Little Tree

日々のいとなみのなかで感じた子どものこと、季節の移ろいやこころに映る風景

1月28日(火)のつぶやき その2

2014-01-29 02:09:51 | つぶやき・・・?

手元に届いた、平田オリザ著「新しい広場をつくる 」という本を


パラパラめくりながら、一番最初に、私のアタマに浮かんだのは・・・



「広場」って・・・どういうモノ、どういうところを指しているんだろう?ということでした。



早速、Wiki検索して確かめてみると(以下引用)


「広場(ひろば)は、都市において主として多くの人が集まるために設けられた、
 
 広く平らな場所のことである。」とのこと。





あまりにも当たり前のようですけれど、「都市」いうところで、少々躓きつつ



まァまァ、具体的にイメージするとすれば・・・


行ったことがあるのは、札幌の大通公園やサンピエトロ寺院の前の広場・・・



たしか・・・ひらがなですが、JICAに「地球ひろば」というところがありましたっけ。




フムフム~~~とあれこれ想い起しながら



皆さまにとって「広場」って、どんなイメージをお持ちなのかしら?



ということが、なにやら気にかかってならない私です。








まぁ~RT @umenosuke_tani: #ごちそうさん あった!開業当時と思いますが、淀屋橋駅ホームの写真です。側壁は堂島川、土佐堀川の水のイメージで水色だったとか。正蔵さんも、こんな光景を目撃したのでしようね。 pic.twitter.com/Uoqs1HQmX6



4 件 リツイートされました






はい☆おはようございます~RT @mt3776fujisan: くっきり日和が続いております。冬ならではですー



















観ながら、思わず吹き出してしまい…RT @godspeed_7: #ごちそうさん wwww くっそ唾飛ばしてキーボード汚してしまったw pic.twitter.com/x3Vvg4BxcR


















県民手帳 とは…

知りませんでした。

#地域の暮らし
#あさイチ

ほほぉ~

色々な使い方が…

あさ









はい…私も、昔…たしか天味という自然食品のお店のものを飲んだことがあります。
コーヒーと想うと、ちょっと?ですが、お陽様の香りを楽しむと想うと…
RT @godspeed_7 以前、飲んだことがありますが…、、、とてもとても喉が渇いてる時なら美味しいかもしれない、と感じましたw







ご無事で帰ってきて欲しいですね…RT @godspeed_7: 今日の最後のBGMは源太との永遠の別れのようでもあり…







たしかに…まぁ類は友を呼ぶ…気配が感じられますので、展開が楽しみかと…RT @godspeed_7: “皆無”だ!、で断言ししてしまうあたり、フクに救いがあるのか無いのか褒めてるのか貶してのか、言われたフクちゃんの心中はいかに?と考えた時、耐え切れず吹いてしまいました(笑)







~お知らせ~1/24日(金)~30日(木)の間お天気に恵まれれば、夕日が沈む瞬間 サンシャイン60の展望台から【ダイヤモンド富士】が見れる予定です。 富士山の真上に一番近く沈む日は、1/27(月)予定? ぜひこの機会にお越しください♪ pic.twitter.com/PtxImQQnj4



sako yukoさんがリツイート | RT








#世界ふれあい街歩き

を観ながら、

ドイツケルンの石畳を
歩いているかのように…

大きなワイン樽を観たのは、
どこの街だったかしら…

20年も前の記憶を辿りつつ…

#自伝的記憶







メモ:「プロフェッショナル仕事の流儀」

遠藤保仁(2014年1月27日放送)

再放送予定
1月31日(金)午前0時40分~午前1時28分 総合
#気になる人

nhk.or.jp/professional/2…


2 件 リツイートされました






メモ: 「日々」

#吉田山田

吉俣 良
キャラクター:山田義孝、
アニメ:白石慶子

#気になる歌

ひとり…
ゆったりとした
時間の流れの中で聴いています。 cgi2.nhk.or.jp/minna/sch/inde…


3 件 リツイートされました






はい☆ありがとうございます~
早速…思いついたら、その時に!RT @ehonwolf: <大人絵本会>第53回「おもいついたら そのときに!」のまとめ、ご用意できました♪ 思いついたら、即のぞいてみてね♪ togetter.com/li/617265 #ehonbc








最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。