Little Tree

日々のいとなみのなかで感じた子どものこと、季節の移ろいやこころに映る風景

9月2日(金)のつぶやき

2011-09-03 03:01:25 | つぶやき・・・?
私は、なぜかしら、毎日のお天気がとても気にかかるタチなんですけれど…


皆さまは、いかがでいらっしゃいますか?


基本的に、主婦としてはお洗濯の関係などで、お天気具合はとても大切ですし


植物を育てている方にとっても、お陽さまや雨の具合は、とっても重要になりますね。


他にも、大きなイベントやお出かけの予定があれば、できれば晴れて欲しいなぁと思うのは当然ですし。


そんなことで、単純にお天気が気にかかるのかもしれませんけれど


もしかすると、生きている限り「自然」とつながっている…


いつも「自然とともに暮らしている」という感覚があるのかもしれないなぁ、とふと気づきました。


日本語に「自然」という言葉ができてから、まだ日が浅いと聴きましたけれど


(西洋でいうところの「Nature」の訳語としての「自然」)


言葉にするまでもなく…生き物としてのヒトは、自然の中で自然とのやり取りの中で


さまざまな変化をしながら、今に至っているんでしょうね~



09:09 from Twitter for iPhone
はい!おはようございます♪台風の動きが気になりますね~お健やかな佳き一日になりますように♪RT @Quu512: @LittleRing おはようございます♪ お元気ですか? 蒸し暑い朝ですが今日も頑張りましょう(^_^)/”
09:11 from Twitter for iPhone
RT @yokohamatoday【hamato】映画の日!…遅ればせながら「コクリコ坂から」観ました。素敵な筋書きもさることながら、昔の横浜や桜木町の街並みの温かさにみとれました。リアルにあの風景を見ながら育った方々が羨ましいなあ。http://t.co/prSYdRD
09:17 from web
横浜は、水色の空が所々に覗く湿度の高い朝を迎えています。台風の動きがとてもゆっくりなので、雨の影響や週末の予定など、何やらとても気になりますね~母は、なるべく静かに声掛けを控えて、ゆっくり目の息子の登校を見送り、洗濯機が止まるまで、つぶやきを眺めます…
09:22 from web
昨日気になったお話:スタジオパークのゲスト尾木直樹氏…思春期の子どもへの対応。言葉かけをしたらすっと「引く」、彼らの中に言葉は残っているそうです。その加減について、ピン!とくる。セカイでニホンGO!「ニホンの大切なことは怪獣から教わった」 http://t.co/vgyHulu
09:25 from web (Re: @artazamino
は~い♪ RT @artazamino 今日から「黄金町バザール2011 Ver.2」が始まります。8月から始まっていたバザールですが、公開制作期間を経て、いよいよ本格オープンの模様!ヨコトリとあわせて、ぜひお出かけください♪ http://t.co/y5LzjWw
09:30 from web (Re: @NHK_BS_Premium
そうか君は…RT @NHK_BS_Premium NHK BSプレミアム 09:30 BSアーカイブスHV特集▽ただ一人“おい”と呼べる君へ~城山三郎亡き妻への遺稿 http://t.co/w2cok0n #nhkbsp
09:48 from goo
9月1日(木)のつぶやき #goo_elm511 http://t.co/gs9SPGM
12:02 from Twitter for iPhone
まぁ~そうでしたか!RT “@masakb: うちの子達が通う学童の映像が使われています。Reading:NHKニュース 学童保育 初めて2万か所超える http://t.co/sCOX6je
12:04 from Twitter for iPhone
まぁ~この時間に!RT “@NHK_BS_Premium: NHK BSプレミアム 12:00 週刊ブックレビュー「夏特集 夏だ!旅だ!冒険だ!」 http://t.co/LMoq0S2 #nhkbsp
12:06 from Twitter for iPhone
読んでみましょう!RT “@levinassien: 「学ぶ力」について書きました。中学二年の国語の教科書用に書き下ろしたものです(教科書になるんですねえ、僕の書き物が)。中学生二年生になったつもりで読んでみるとどんな感想をもたれるでしょう?http://t.co/giuFGwu
12:08 from Twitter for iPhone
先程、急につよい雨が落ちてきました。慌て、洗濯物をしまいましたが…また、晴れ間が見えます~目まぐるしい雲の動きを見上げつつ。
12:42 from web
明日、家族で参加を予定していた、勤務先のCSR環境活動が、台風の接近もあり、中止になりました。富士山方面へ出かける予定でしたので、少し残念ですけれど。またの機会を楽しみに~!
12:53 from web (Re: @kaipapa2shin
「対話」についてお考えなんですね~ RT @kaipapa2shin 自分の価値観がどんな基準でできているかを知ることが、他者と社会と向き合う時に、寛容でありながら、軸をもって対話ができる鍵になるようだ。@kaipapa2shin
by LittleRing on Twitter

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。