Little Tree

日々のいとなみのなかで感じた子どものこと、季節の移ろいやこころに映る風景

1月18日(土)のつぶやき その4

2014-01-19 02:05:02 | つぶやき・・・?


知り合いのご婦人(81歳!)から、心温まる小包届いた。本、パンフに新聞切り抜きがわさっと。お礼の電話をしたら、「ハンナ?アーレント」が素晴らしいので、観なさいと。シネマカリテでまだやってるはず。 pic.twitter.com/GVTlrDD2qw



sako yukoさんがリツイート | RT






☆RT @3tk(^^) @NHK_PR BSプレミアム #ごちそうさん まとめ見に続いて午前11時 #火野正平 さんの #こころ旅 土曜版。秋の旅もいよいよ大詰め、静岡です!息をのむ南伊豆の絶景、そして目を疑うほどの透明度・柿田川の絶景をたっぷりお届けします!ぜひご覧ください!







はい☆RT @kanekomaki今日の「 にっぽん縦断こころ旅 週末版土曜」は静岡県の旅1日目「南伊豆町」と2日目「清水町」を午前11:00-59でお送りします。(*・ω・人・ω・*)#こころ旅 #kokorotabi 火野正平 nhk.or.jp/kokorotabi/







おはようございます☆RT @ayakoyani: おはよう チャリオ #こころ旅







静岡県一日めは、

お手紙は、小浦の想い出…

南伊豆…

まずは、列車にて下田へ…

正平さん、懐かしいとのことで
バスの待ち時間に、お散歩~

海鼠壁ですね…

きれいな海が観えました。

陽の光も、キラキラと…

ケ・セラ・セラ~♪

#こころ旅


2 件 リツイートされました






はい☆
新年明けて、うれしい #こころ旅 ですね☆RT @ayakoyani: おはようございます







下田から妻良まで、バスにて…

川で、緑の青ノリを採っている方が。

そして、小浦まで、
自転車スタート☆

また、坂道が…

慈母観音を目指して。

水仙が咲いていますね。

山路で
自転車を押すのも大変そう。

峠の茶屋…

海を望む慈母観音さま。

#こころ旅


2 件 リツイートされました






小学校にトウチャコ…

そして、海の方へ階段を降りて…

潮音寺に。

海の見えるお墓にて…

子浦…

おばあちゃんとの想い出。

慈母観音さまにお参りして…

鳥の声、響き…

#こころ旅


2 件 リツイートされました






そうなんですね…RT @ayakoyani: 志摩のお寺も潮音寺、海辺の村のお寺に多い名前なんやろなぁ。 #こころ旅







静岡県2日目は、下田から
駿東郡清水町へ。

私の父の生まれたところ…

清水小学校、柿田川…

富士山の伏流水、美しい湧水ですね。

#こころ旅







下田から、列車にて河津駅まで

そして、バスにて、修善寺へ。

さて、清水小学校目指して
自転車のスタート☆

狩野川沿いを走り…

大きな木を見つけて、ひと休み…

神社の楠…

正平さん、楠が大好きとのこと。

楽しいお母さん☆

富士山がの裾野が観えて…

#こころ旅







富士は日本一の山~

富士山の頭が観えてきましたね。
まるでマフラーを巻いたような雲☆
清水町に入り清水小学校…
父によると、80年ほど前にも、
大きな木があったとのこと。

教材園は、ビオトープのようなところでしょうか。

近くに、柿田川なんて
恵まれてますね。

#こころ旅







柿田川…

もう、20数年前、結婚してすぐの頃…

夫と、私のおじいちゃんのお墓参りに行った際に

伯父さんに案内してもらいましたっけ。

#こころ旅







駿東郡清水町、柿田川湧水。

豊富な湧き水…

カワニナ?でしょうか…

お手紙の方は、19歳…

離れてみて、この場所の良さを感じられて…

そのお気持ち、とてもよくわかります。

私の原点…

そう思える場所があるって、

ほんとうに、幸せなことですね。

#こころ旅







明日の朝が心配ですね…
道路の凍結など、くれぐれもお気をつけて~RT @asagiri: @k_imai2011 この気温だと、夜はカキンカキンですね。是非お気をつけて。







メモ:土曜スタジオパーク ▽ゲスト 尾野真千子さん 大東駿介 さんwww4.nhk.or.jp/dosta/x/2014-0…

#気になる人

私が最初に観たのは…
たしか映画「殯の森 」だったはず。







メモ: 2009年7月のすくーりんぐのこと… #自伝的記憶
「テキスト『かんがえる社会学』…」 blog.goo.ne.jp/elm511/e/31c18…
『「社会学」のスクーリングについて ・・・忘れないうちに!!! 』blog.goo.ne.jp/elm511/e/1ea44…







メモ:たしか…大阪での養成セミナーの際に、当時気になっていた映画「殯の森」を、ひとりで観ましたっけ。
2007年7月のこと。 #自伝的記憶
「ただいま~帰ってきました!」 blog.goo.ne.jp/elm511/e/2c8f1…







メモ:地球ドラマチック「フルーツハンター~未知の果物を探せ~」 果物の奥深い世界に魅せられた“フルーツハンター”。彼らが今、果物を救うべく奮闘している。果物に迫る危機とは?世界中を巡り新種を探すフルーツハンターに密着する。 nhk.jp/H94BU5xL







田中正造(本人)と柄本明を比べてみた。 #足尾から来た女 pic.twitter.com/gmCA3FbQdG



sako yukoさんがリツイート | RT








尾野真千子さんからコメントいただきました!
「うわぁーいや もう私がんばる!いっぱい頑張る! うわぁ ありがとうございます」
#尾野真千子 #足尾から来た女 #土曜スタジオパーク #nhk #土スタ pic.twitter.com/lCrYBLWICZ



sako yukoさんがリツイート | RT






風…

伊勢正三さん…

久しぶりに歌声を
聴けるんですね。

#気になる人

twitpic.com/dsms5f








メモ:SONGS
「南こうせつ・伊勢正三~ひめ風~」

懐かしい歌… www4.nhk.or.jp/songs/x/2014-0…








最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。