Little Tree

日々のいとなみのなかで感じた子どものこと、季節の移ろいやこころに映る風景

9月12日(金)のつぶやき その3

2014-09-13 01:43:39 | つぶやき・・・?


このところ、何度かお話しているニラの花ですが・・・


ちいさな花が、いくつか寄り集まって


まるいボールのようなカタチになっているところが


なんとも可愛らしいなぁと想って、眺めています。



ふと・・・このような「花のつき方」を、なんて言うのかしら?


という、素朴な疑問が浮かびました。




手元に適当な植物図鑑もなかったので


ついつい、いつものように検索してみると・・・



『青葉山植物ガイドマップ1984年3月15日に発行』



「宮城教育大学教官   高 橋 宏 明   

自然研究会植物ゼミ一同 」さんたちの
サイトに行き当たりました。



『植物の形態に関する解説  


1.花のつくり
2.花のつき方(花序)のいろいろ』によれば




おそらく、例にあげられているサクラソウなどと同じ


『散形花序』という花のつき方でしょうか。




植物にしても、動物にしても、


ほんとうに様々な姿かたちをしているんですね。




さらに、それぞれに専門にしている方がいらして


色々なことを、熱心に研究しているんだろうなぁと


なにやら、とても面白く想いました。


























































最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。