Little Tree

日々のいとなみのなかで感じた子どものこと、季節の移ろいやこころに映る風景

「ふれあいコンサート」に向けて・・・

2008-09-30 08:28:34 | 子育て
今朝も雨。

kirikouたち5年生が、教育委員会主催の「心の教育ふれあいコンサート」での
音楽鑑賞に向けて、出かけていきます。


駅に8時25分の集合で、グループ行動で「最寄り駅→横浜駅→桜木町駅」に集合して
みなとみらいホールで、神奈川フィルハーモニー管弦楽団の演奏を鑑賞するそうです。

それから、お昼ご飯を食べて
「新聞博物館と放送ライブラリー」を見学して帰って来るとのこと。

往きの切符も自分で買っていくことになっていますし
まだ通勤時間帯の電車の中でのマナーやグループでの行動など
いろいろなスキルも要求されそうです。

kirikouクンの特徴としては、気になることに注意がいきがちだったり
ついついお友だちと「おふざけモード」になりがちな点は、ありますけれど

逆に、お友だちが一緒だからこそ、ある程度の緊張感も保てるでしょうし
「一人ではない」という安心感も生まれるかもしれません。

とりあえずその辺りは、これまでにもいろいろな場面で
伝えてきたり、積み重ねてきた経験も多少はありますし…

(大きなホールでの音楽鑑賞は、初めてで
実は音のことも、少し気にはなっていますけれど)

席は後方で、音楽を聴くこと自体は、嫌いなほうではありませんから

なんとかなる…と、願っています。


とはいえ、出かけるときも、相変わらずのバタバタのくせにノンビリモードで

「駅まで行くんだから、チョッと急がないと間にあわないわよ~!

気をつけてね~!!」と、傘をさしながら走っていくうしろ姿に、声をかけました。

そろそろ、駅につく頃でしょうか…そして帰りは、駅解散で4時過ぎの予定です。


くれぐれも無事で、元気に行ってこれますように~!!と祈りつつ


私もお出かけの準備をしてから、時間がありましたら
気になることなど、お話の続きをいたしましょう。


皆様も、お気持もホンワカとあたたかくって
お健やかな佳き一日をお迎えくださいネ!!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。