Little Tree

日々のいとなみのなかで感じた子どものこと、季節の移ろいやこころに映る風景

真夜中のテレビ・・・

2008-04-16 02:04:27 | お気に入り
時計は、もうすぐ夜中の2時。

こんな時間に起き出して、パソコンに向かっている気分は…いかがなものでしょうか~?


昨晩は、おばあちゃんと知人を見送る前夜式に参列して
家に帰ったのが8時少し前でした。

kirikouも、しっかりお留守番ができました。

ご飯とお風呂を済ませると…今夜は二人とも10時過ぎには
布団の上で横になって、いつの間にか眠ってしまいました。

(プロフェッショナルと爆問は録画予約済みです。)

ふと目が覚めて…時計を観ると12時15分過ぎです。「そうでした!」

実家の母が電話で知らせてくれたBSの番組が始まっています。

それは、BS世界のドキュメンタリー

<シリーズ 子どもの心>「少年の内面」です。(以下引用)

「発達障害の一つで他人とのコミュニケーションがうまくできない「アスペルガー症候群」の少年とその家族の苦悩と葛藤を半年間にわたり記録した番組。
(2007年日本賞 青少年番組の部 最優秀作品)」

「担当者メモ
この番組は、少年の母親自身がその制作にあたりました。少年は、カメラの前で、学校でのつらい体験や生涯を持つ自分自身への絶望感を率直に打ち明けています。アスペルガー症候群の子どものありのままの姿が描かれています。」(引用ここまで)

担当者メモにあるとおり、家族のそれぞれを描き出す映像と言葉は…

今現在、抱えている不安や混乱や辛さ…そして
それでもなお未来に希望を見いだしたいという思いを、伝えていたと思います。

(そうそう、テンプル・グランディンさんのお話もありました!)

今後の放送予定によると、
<シリーズ 子どもの心><シリーズ 欧米の教育現場から>

さらに<シリーズ 子どもがほしい><シリーズ アフリカ>と

興味深い番組が放送されるそうです。是非、それらも観たいと想っています。

さて、チャンネルを変えると、教育テレビでは「一期一会」をやっています。

今回は、『 化粧をしない女の子の話@女子大生モデルの生き方』です。

途中からでしたが、思わず引き込まれて観てしまいました。

人は見た目ではない…けれど、
表面に現れるものにも「その人の想い」が宿っているのかもしれませんね…

お化粧をしたから…ではなく、「相手に対して、心を開いていく」過程で
その人の表情が、どんどん明るくなっていくところが印象的でした。

(スッカリオバサンの私などは、ただただ面倒だなぁ…という理由で
ついつい日焼け止めさえつけないで、出歩いてしまうのは良くないなぁ…
身だしなみにも気を使わなくっちゃ…と、反省した次第です。)


そして、総合テレビでは(日曜日に録画して、まだ観ていなかった)

NHKスペシャル『病の起源 第1集睡眠時無呼吸症~石器が生んだ病~』
再放送をやっていました。

私も大好きな、味のある独特の雰囲気が素敵な樹木希林さんが、案内役のシリーズです。

睡眠時無呼吸症候群という現代の病を、
人の祖先が類人猿から分かれて進化していく道筋を追いながら解明していきます。

人の舌の形状と病、そしてそのウラには人類が言葉を獲得してきた過程も存在しているという

私にとっても、特に興味深いお話が伺えました。

CG映像も面白く…ボノボのカンジ君も登場していました!!

病を克服することを目指しつつ、その起源を探ることとその行く末を見通すこと…

今後のシリーズの展開に期待がもてますね~!!

4月20日(日) 午後9時~9時49分 総合

『病の起源 第2集  骨と皮膚の病~それは“出アフリカ”に始まった~』とのこと。


さて…こんな時間に目覚めてしまいましたが、寝不足は禁物です。


気になる本や観たい録画には、目をつぶって…

   もう少しの間、オヤスミナサイ…


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。