Little Tree

日々のいとなみのなかで感じた子どものこと、季節の移ろいやこころに映る風景

9月18日(火)のつぶやき・その2とりあえず

2012-09-19 08:35:56 | つぶやき・・・?
昨晩は、月に一度の「大人絵本会」の開催日でした。



図書館に行って、お題の「あくたれラルフ」を借りて、予習をして・・・


準備万端、その時を待つのも楽しい、私のリラックスタイムです。


主宰の@ehonwolfさんの、絵本に向けるまなざしが、とっても面白くって



さらに参加している皆さまのお話も、とても多彩で、さらに意味深くって


とても勉強になりますし、昨晩は、まるで居酒屋でワイワイと話すように・・・盛り上がりましたね!





☆RT @Hanna_mama_sanでした♪ RT @ehonwolf今晩ですよー♪ 第37回大人絵本会予告:今夜22~24時 お題「あくたれラルフ」ジャック・ガントス 作 ニコール・ルーベル 絵 参加はお気軽に♪ → http://t.co/dYAfB8oK #ehonbc

posted at 17:45:03


うふふ…なるほど~その方面からの考察ですか…さもありなん⁈ RT @ehonwolf: 今回もギリギリでブログにお題レビューをアップ。ご参考までに・・オトナノトモ /「その愛の先にあるもの〜だめんずラルフ」

http://t.co/EXuaUI3o #ehonbc #絵本

posted at 17:50:57


今夜の大人絵本会のお題「あくたれラルフ」童話館と、関連の「あくたれラルフのたんじょうび」PHP研究所 #ehonbchttp://t.co/9UkaHDpU

posted at 18:56:46


大人絵本会のお題「あくたれラルフ」童話館と、関連の「あくたれラルフのたんじょうび」PHP研究所 扉の作者の言葉:ニコールとわたしは、子どもたちに、いたずらっ子で、感性豊かで、いつもいきいきとしていて欲しいと願い… #ehonbchttp://t.co/9UkaHDpU

posted at 18:59:57


関連「あくたれラルフのたんじょうび」PHP研究所扉より…子どもたちに、いたずらっ子で、感性豊かで、いつもいきいきとしていて欲しいと願い…お話を作りました。ラルフは、なにかにつけ興奮し、夢中になってわれを忘れ、そして失敗ばかりする、とても"genki“なねこです。… #ehonbc

posted at 19:05:16


今夜の大人絵本会関連「あくたれラルフのたんじょうび」PHP研究所扉より…でも、どんなにあくたれたって、ラルフはセイラに愛されています。ニコールとわたしも、たとえどんな失敗をしても、子どもはつねに愛されるべき存在なのだと信じています。 #ehonbc …こどもへのまなざしを考える…

posted at 19:10:53


大人絵本会の前に、絵本をよみつつ予習中。(^-^)/ といっても、寝落ちの可能性もあり、時間内に参加できるかどうか…あやしくて。 今夜も皆さまのお話が楽しみです〜☆ #ehonbc

posted at 19:14:33


日本に伝わってくる情報について、ふと考えていました。向こうにいる方のお話をもっと聴いてみたいなぁと、思いました。 RT @livein_china: 広州 http://t.co/EmJiXnVs

posted at 19:17:56


それだけ求められておいでなんですね…RT @n_yagishita: 毎日、数十人の担当児童の学習支援、療育、進路と、様々な場面が常にめぐりさらにNPO、学校と頭の中の整理が出来ずにいましたが、最近になり、ようやく慣れてきました。 しかし、常に飽和状態。

posted at 19:20:12


RT @nhk_kiyomori【スタッフです】今週中に、クリアファイルに入れて銀座に展示させていただく盛絵の最終プリントを行います。銀座に飾ってもよい!という絵をご投稿いただける方は、「 @nhk_kiyomori #飾ってもよーい 」をつけて、ツイートいただければ幸いです!

posted at 19:24:59


その意欲が素晴らしいです。RT @n_yagishita私はまだまだ勉強がたりず、やりたい事もチョモランマです。まだまだ頑張らなきゃ。です。RTそれだけ求められておいでなんですねRT @n_yagishita毎日、数十人の担当児童の学習支援、療育、進路と、様々な場面が常にめぐり…

posted at 20:23:44


こんばんは。大変でしたね…落ち着かれて、良かったです。RT @cumakodx: @yoni2829 ありがとうございます♪昨日は39度台でしたが、今日はだいぶ下がりました!もう元気\(^o^)/

posted at 21:29:29


童話館版には、作者のジャック・ガントスさんからのコメントがありますね。「あくたれラルフ」2005年第13刷 #ehonbc

posted at 21:41:18


私が見た限りでは、絵や本文は同じで、作者のコメントが童話館版にはついていました。RT @supika_24: あくたれラルフ、童話館版と福音館版は何か違いがあるのですか? #ehonbc

posted at 21:43:33


今夜は、準備万端ですね~☆RT “@greenkako: さて今夜はPCも調子いいよ♪大人絵本会が始まるのをシルクエビスを飲みながら待ってるなう♪ #ehonbc

posted at 21:49:07


たしかに、経年のせいかと…RT @greenkako 色合いが違ってます^^ RT @supika_24: なるほど、そうなのですね~ RT 私が見た限りでは、絵や本文は同じで、作者のコメントが童話館版にはついていました。RT童話館版と福音館版は何か違いがある? #ehonbc

posted at 21:50:57


ほほぉ~RT @lifehackerjapan: 【速報】Twitterに新機能「ライフライン」が追加されました http://t.co/ABDCKpek

posted at 21:53:24


手元には童話館…RT @greenkako @supika_24 童話館の「あくたれラルフ」の方が文字のフォントが太くなっているのと、色味が濃いです~セイラの服の色、福音館版がレモンイエローなのに対して、童話館は山吹色。ことば使いは石井桃子訳でまったく同じですね♪ #ehonbc

posted at 21:56:10


うるふさんならではの視点が、おもしろいなぁと、いつも感心しています。…と言っている間にじかんでした☆RT @ehonwolfふふふ、いつもながら私の視点はかなりマイナーなんじゃないかとww #ehonbc

posted at 22:02:16


先につぶやきましたが、作者コメントは(「あくたれラルフのたんじょうび」PHP研究所扉より)…子どもたちに、いたずらっ子で、感性豊かで、いつもいきいきとしていて欲しいと願い…お話を作りました。ラルフは、なにかにつけ興奮し、夢中になってわれを忘れ… #ehonbc#ehonbc

posted at 22:06:40


ちなみに、他の二作品は?RT @lindaobachan: 「主人公にイラっとくる絵本」三本の指に入る絵本なり。 RT @ehonwolf: それでは時間になりましたので、第37回大人絵本会「あくたれラルフ」スタートします♪ #ehonbc

posted at 22:08:03


「あくたれラルフのたんじょうび」扉の作者の言葉…でも、どんなにあくたれたって、ラルフはセイラに愛されています。ニコールとわたしも、たとえどんな失敗をしても、子どもはつねに愛されるべき存在なのだと信じています。 #ehonbc…こどもへの温かなまなざしを感じますね。とはいえ…

posted at 22:11:31


ほほぉ~知らない本なので、今度探してみます!RT @lindaobachanふわふわくんとアルフレッド、ぐらぐらの歯。ダメな大人です。スミマセン。 RTちなみに、他の二作品は?RT @lindaobachan「主人公にイラっとくる絵本」三本の指に入る絵本なり。 #ehonbc


(メモ:「ぐらぐらの歯」福音館書店 


きかんぼのちいちゃいいもうと その1 ドロシー・エドワーズ作 /渡辺茂男訳 /酒井駒子絵 )

posted at 22:16:00


愛が…RT @greenkako童話館版の後ろの作者のことばに飼い猫の悪戯のことが!モデルあり^^ RT @franny715: ネコって悪役とか、ひねくれた要素ありますかね?やっぱり。ラルフなんてイヌみたいな…愛するネコちゃんってとこが気に入りました♪ネコ派談  #ehonbc

posted at 22:17:33


思春期に通じますねRT @natsume32123ひたすらエネルギーをもて余してるんだと思うんですよね。夢中であくたれしてるだけで、何かの代用としての悪さ、ってことじゃないんじゃないかな。 RT @OhesonoGomaこんな「あくたれ」で何を発散してるのか?… #ehonbc

posted at 22:19:48


ホラーですか?ますます気になる~RT @ehonwolf: @lindaobachan @LittleRing 「ふわふわくんとアルフレッド」は、昔ブログにも書いたけど、ホラーだと思って読むと面白いよ!ww #ehonbc

posted at 22:20:32


確かに、最初に絵を見た時はむむって感じて…RT @OhesonoGoma絵柄、すごいですよね。このテキストにはこれくらいのドぎつい絵柄でないと説得力なかった?RT @supika_24ラルフのあくたれ顔っぷりも相当だけど、やくざの猫のやくざ顔っぷりもハンパない #ehonbc

posted at 22:24:28


それにしても、ラルフのいろんな表情が、とても豊かに描かれていますよね~ いたずらっぽい目つきだったり、家に帰って、ゴロニャンという感じだったり。 #ehonbc

posted at 22:30:21


こちらですね☆RT @OhesonoGoma「〜たんじょうび」も借りたんだけど、こっちはもっと凄い。ラルフやりたい放題。反省まるでなし。ちょっと理想を追いつつ振り回されて結局甘や... http://t.co/Mdg9ySlM

posted at 22:38:12


ワァ~RT @Hanna_mama_san: 「 Rotten Ralph」アニメにもなってたのを発見!



http://t.co/w13UAqUJ #ehonbc

posted at 22:42:47


覚悟…ですか。清濁…RT @greenkako: すごいよね!寛大さにも程がある気が~でも清濁併せ飲むのが母の覚悟かも! RT @supika_24作者の、姉が火を出してしまったのにお母さんがただ家族の無事に感謝してひとつも怒らなかったという経験も… #ehonbc

posted at 22:46:40


いよいよ、その路線に…? RT @OhesonoGoma「腐れラルフを愛せるワタシ」がアイデンティティに?うわ〜。RT @ehonwolfそういう目で見ると、俄然不健康な感じになるんですよ。もはや"rotten couple"みたいなw RT @emiyubi #ehonbc

posted at 23:00:51


作者のワクワク感がRT @ehonwolf読みたいが…RT @natsume32123この絵本で最もツボったのは実は作者あとがきだった。このもやっとする絵本をほのぼのした読後感に変えてくれる、さぞかしほっこりするエピソードが描かれていることだろう、と思って読むと… #ehonbc

posted at 23:10:27


急に、ピカッとゴロゴロ、土砂降りですね~RT @umigokoro: 雷きたーーーーー・゜゜・(>дよかったら、後ほどどうぞ〜 http://t.co/b3jTBkh0  #ehonbc


 (ブログ オトナノトモ : 「捨てられない元恋人」  )

posted at 23:30:02


今夜も、ほんとうに様々な話題がでてきて、ほんとうに目から鱗がハラハラ落ちます。さらに、こちらは、先ほど雷まで鳴り響き… 猫なるもの、から思春期男子、はたまたダメンズ?どS⁇ 残り時間も名残惜しく…絵本を手にした時の、予想を遥かに超えた展開に目を見張るばかりです。 #ehonbc

posted at 23:38:59


そして、「浪花恋しぐれ」ですね~♪RT @greenkako: いや~参った♪まさに~^0^ RT @ehonwolf: 芸人ラルフとセイラに当てはめて詠むと味わい深いw 「浪花恋しぐれ」(注:音が出ます) http://t.co/2wTvqaHZ#ehonbc

posted at 23:50:03


まさに@居酒屋だ~RT @ehonwolf: www RT @ohesonogoma: 鮭や鮭、サケ持ってこ~い!RT @ehonwolf芸人ラルフとセイラに当てはめて詠むと味わい深いw 「浪花恋しぐれ」(注:音が出ます) http://t.co/2wTvqaHZ #ehonbc

posted at 23:52:22

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。