Little Tree

日々のいとなみのなかで感じた子どものこと、季節の移ろいやこころに映る風景

心の天気予報「くもりのち晴れ・・・」

2008-01-22 09:00:53 | Weblog
今朝は、うす水色の青空が広がって…コチラは、うれしいお天気になりそうです!

kirikouも「大なわとび大会」があると言って、
8時10分過ぎに悠々と学校に出かけていきました。


思い返すと…(昨晩の相変わらずのスッタモンダがウソのように…)

今朝は、私が声をかけると「素直な穏やかな声で」受け答えをするkirikouがいました。

前の晩のアレコレを、何とか昇華することができたのか…

はたまた、すっかり忘れてしまっているのか…

(母としては、少し肩透かしを食らったような気もしつつ…

なんとなく…彼の成長の表れかもしれない…と思いたい、不思議な感じがしました。)

着替えも済ませ「ご飯は~?」と聞くと「ホットミルクでいいよ~!」と答えます。

「もう少し何か、ちゃんと食べたら…」と言っても、本人の意志が固いので

「大丈夫なのね…」と念を押しつつ、仕方がないかしら~?と諦めます。

なぜか「バケラッタ~って、知ってる~?」とか、ノンキに聞いてきます。

「おばけのQ太郎でしょう~?お母さんも見てたもの。」というと

日曜日のアニメの声優さんの番組の話らしく…

なんだか、ウソのように「穏やかな朝の会話」が交わされて…

時間の余裕をみながら「行ってきます~~!」とkirikouが出かけていきました。


こんなこともあるんですね~~!!

狐につままれたような…けれど、うれしい朝の出来事でした。

(こんな当たり前のことなのに…大げさに思われるかもしれませんけれど…)


さて、昨日は〈PTA組織を考える会〉への意見を、チョッと書いて
知り合いの副会長さんにお届けして、水曜日の会合はお休みすることを伝えました。

会員の方からの様々な意見が寄せられたことに対して(まぁ、それぞれ賛否両論あって…)

具体的な改革案というよりは、その会の存在を肯定する意見を述べました。

(以下に転載しますので)
PTA組織についてご意見や良い手立てをご存知の方は、ぜひ、お話をお聞かせください!!

(なんだか、エラそうに感じる文章になっていないか…チョッと気にはなっているんですけれど…)

 平成17年度に成人部役員とクラス・学年代表をさせていただき、運営委員会に出席した経験から「これまでのPTA活動を踏まえた上で『現在の社会状況の中で、保護者の方々のライフスタイルや学校との関わり方の変化に伴って、いま、どのようなPTA活動が求められているのか?』について考えていくことの重要性」を痛感いたしました。
 私自身も役員をした際には仕事をしておりましたので、役員の皆様のご協力のお陰で「できることを、可能な範囲で行う」ことができ、とても有意義な貴重な経験が得られました。
 この度〈PTA組織を考える会〉が立ち上げられたことによって、現在役員活動に携わっていない方々からも、様々な貴重なご意見を伺う機会が持てることは、大変に意義深いことだと思います。
 お仕事や様々な状況があって役員の活動をしにくいという状況があることを踏まえた上で、如何に多くの会員の皆さんのご協力を戴きながら、会員同士の親睦を図ったり、学校に関わるボランティア活動をしていくのか?ということを、前向きに考えていくことはとても大切なことではないでしょうか?
 私も〈PTA組織を考える会〉に参加して、会合にはなかなか参加できませんが、〈PTA組織を考える会〉で話し合ったことを、必ず会員の皆様と共有していくことが、その第一歩につながることになると考えております。
 今まで、なかなか伺うことのできなかった会員の皆様からの様々なご意見を頂く場が設けられたということが、この〈PTA組織を考える会〉の持っている大きな意義の一つではないかと、私は考えております。
 また「今後のPTA活動が、どのような方向に進んでいくことが望ましいのか」については、これから時間をかけて会員の皆様のお話し合いが重ねられていく中から見えてくるものと、大いに期待しております。
                       ○ ○○        


いろんな方からの意見を聞きながら、その状況にあったカタチに変えていくことは
おそらく、時間も労力もかかることなんでしょうね…

その中心にいらっしゃる方々は、ほんとうに大変なご苦労があると思います。

とりあえず…少し離れた位置からですが、何か応援できることがあれば…
できるだけ積極的に参加したり、意見を申し上げていこうと思っています。

(経験のある方もおいでかもしれませんが
この課題を、まとめていくには…スーパーレディ…の出現か?
カナリのチームワークが求められるかもしれませんね~!)


さて、レポートのほうは、やっと「学習指導書」に目を通して

課題のポイントの「当たりをつけて…」ポツポツとテキストを読みながら…

何とか「アタマの中でまとまる」のを待っている感じでしょうか~?

と言いつつ…

今日はこれから、療育センターで行われる勉強会に参加してきます!!


まぁ、どこかとどこかがつながって・・・

いつか、それらしいカタチになってくれるような…期待を胸にあたためながら…


では~~   私も『行ってまいりま~す~~!!』



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。