Little Tree

日々のいとなみのなかで感じた子どものこと、季節の移ろいやこころに映る風景

CDを聴きながら・・・

2008-06-11 11:26:59 | 表現すること
今朝は、少し濃い目のグレーの曇り空が広がっています。

移りゆく私の心の有り様も…「曇りときどき晴れ」というところでしょうか?


昨日から、実家の母が来ていて
先ほど、お友だちの「刺繍の展覧会」を観に出かけてゆきました。

実は、昨日の夕方7時を過ぎてもお友だちの家から戻ってこないkirikouを巡って
みんなでアレコレと大騒ぎをして、おかげさまで無事に帰ってきたものの

ア~ダコ~ダの話し合いもあって、夕食後は皆もとても疲れてしまいました。

11時過ぎには、私もうたた寝をしてしまい
その後で、起き出して夜中のテレビを観たり、ブログを書いたりしました。

(途中からでしたが『放送文化基金賞 番組賞受賞作品
「あなたの笑顔を覚えていたい 」』を観ました。

子どもと過ごす時間を、何とかして記憶に留めておきたい…

自分が「いま生きていること」をどうやったら、大切にしていけるのか…

私自身も同じように、色々な気持ちが渦巻いていることを感じました。)



今日になってようやく、昨日の「プロフェッショナル」の獣医師齊藤慶輔さんの 録画を観て
それから「知るを楽しむ選」の天野祐吉さんによるカラヤンのお話を聴いてきました

「何が彼らの幸せなのかを厳しく問いながら」野生の生き物と向き合っていらっしゃる姿から
志の高さとつよい使命感とそして冷静沈着な対応を進めることの
大切さが伝わってきました。


クラシック音楽にも、まったくといっていいほど詳しくない私ですが

映像の時代に生まれたカラヤンという指揮者の存在の大きさと
その人のなさろうとしていたことを
天野さんの飄々としたあたたかな口調でお話いただくことによって

とても身近でありながら、深い視線をもって知ることが出来たように想います。



そして…江村さんのCDに聴き入っていると

時に、どこか遠くまで届くような澄んだ音色が響いて

時に、何かをかき乱すような不安な音が鳴り渡っていくような


不思議な空間に包まれているような感覚が蘇ってきます。



ブルーの空に白い雪山がしずかに佇んでいる写真をめくって

茂木先生の『地平線から幽かに』という言葉に目を移します。


言葉で表すことの限界を越えようとする書き手の意志と

音で表すことをどこまでもめざした音楽家の想いが

私の中でひとつに解け合っていくような…そんな錯覚が浮かんできます。


その先にあるものは、いったい何なのでしょうか…



ふと、その音の向こうに

小鳥たちが賑やかにさえずっている声が聴こえてきました。

もうすぐ、お昼どきになりますね…



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日で3度目の書き込みになります (m♪)
2008-06-11 13:20:07
こんにちは。
風待人さんが、以前の日記で書いたていたのを
思い出したのですが、
お子さんの年齢は、ちょうど私の友人の多くの子と
同じくらいになります。
結婚し、子供を育てている友人に
学校でのあれこれ、PTAのお母さんたちの様子など
聞くたびに、私には、その輪に入る勇気はない(笑)
と思ったものです。

私や友人の住む この辺りの地域も、横浜のような都会では
ありませんが、比較的大きな市で、暮らしやすい街として
有名なところです。
住んでいる人も様々な背景を持っていて・・・。

文化的には、遅れているかな、って思うことが多いです。
コンサートホールもないですし、
大型のショッピングセンターが数店舗ある程度。
大学もないですしね。

ところで、先日のコメントに返信くださった「偶然に
お会いできたら~」ということですが、
私は、なにせ未婚者ですし、なかなか、同じ文脈を
持つことは難しいと思うのですが、
確かに、思えばかなう~みたいなことは私もありました。

つい最近なのですが、ひょんなことから、
大ファンだったロシアのダンサーと間近で会う機会に
恵まれ、あわてていた私は、思わず手に持っていた
クッキーとミネラルウォーターを差し上げたのですが。。。
ちょっと怪しいファンだと思われたかもしれません(苦笑)

しかし、なにはともあれ、生まれて初めて、有名人の
ファン心理が理解できました。

都心や横浜までは、本当に遠くて・・・最近は、
地元であれこれ楽しみを見出すようになりました。

風待人さんが、横浜出身の方だから~
Qカフェでなんとなく
足が止まった。というのもあるのかも♪
知り合いが数名住んでいるところですし。

以前は、私もいつかは、(憧れの横浜に)
住んでみたいと思っていたのですが、
最近地元の良さも見出すことが多く、
物価も安いですし。

 私の街には、こんなことがない。というのの
 ひとつに、
 http://ricodiary.exblog.jp/

 ↑こちらの方がやっていらっしゃるようなのが
 あるといいな~なんて。

 ところで
 先日、近所の植物園に行ったときに、
 「やまぼうし」という白いお花と、
 「リリアン」という名のバラを見つけました。
 カフェでおなじみのお名前だったので、思わず
 足を止めてしまいました。

 「クラッシック」を趣味にするようなのって、
 私の地域では、現実的に難しいんですよ。

 都心にすぐ近くに住んでいる方が
 うらやましいです~。

 上に表示した方のお教室へは、
 私が今後、結婚して、ゆっくりとする時間をもてる
 ようになったら、
 足を運びたいと思っています。

 なんとなく雰囲気的にあっているかな~とか
 都心から近そうな感じの書き込みだったので
 こちらで紹介させていただきました。

 藤枝りこさん、という方なのですが、もともとは、
 ソニーで働いていらした方みたいです。
 英国でたくさん勉強されたみたいで。
 ご自宅でのお教室は、私もいつか、こんなことが
 できればいいなーというのに近いですね。

 でも、まあ、かなうとしても 何十年後かですし、
 そのころは、また別な企画を考えていえるかも
 しれません。

 話が飛び飛びですみません。

 では~
返信する
しつこいんですけど… (Marie)
2008-06-11 13:23:00
カフェではもうわざわざ書きたくないので、コチラに書きますね。

年齢の事はさておき
と書いておきながら、私は子供だったとか書いてるじゃないですか?

ハッキリ書かないといけない様なのでかきます。
ごめんなさい、好きな人も居るでしょうが、私…他人から個人的な事をしつこく聞かれるのが、凄く嫌なんです。もうやめて下さい。

それから私「はっぴぃえんど」のマニアなファンなんです。あの二つのグループ名で大瀧さんと松本さん差し置いて達郎さんの話題ふってくるとは…
ヒキマス。

風待人さんが私に関して察するところは、ことごとくズレているので、もう察しないで下さい。
大体毎回そんな不本意な妄想を、あんな有名掲示板で書かれたくありません。
本当に嫌で嫌で仕方ないのでやめて下さい!
返信する
地元であれこれ楽しみを見出す・・・こと。 (風待人)
2008-06-11 14:13:47
m♪さま

そうでいらしたんですか・・・

横浜というと、みなとみらい地区のおしゃれなイメージをお持ちの方が
多いかもしれませんが

ウチの近くは、比較的横浜の田舎(?)に位置していると想います。

だんだん少なくなりましたが畑も近くにありますし。
フツウの庶民的な町並みの中で暮らしています。

都会にいると自然の中の暮らしに憧れるようですし

地方にいらっしゃると、都会の暮らしが良く見える・・・のかもしれませんね。

ご紹介いただいたイングリッシュ・ティータイムを楽しむような「オシャレな生活」は
私も憧れてしまいます!

ただし現実の生活には程遠いので・・・
そのホンのエッセンスだけでも、取り入れてみたいです!!

素敵なお話をありがとうござしました!!
返信する
Marieさま  お気持に気づかなくって、本当にゴメンナサイ!! (風待人)
2008-06-11 14:28:12
Marie さま

ご気分を害するような書き込みをしてしまって
本当に失礼いたしました。

本当に、お詫び申し上げます。

自分の心の中に浮かんだことなどを何気なく書き込んでおりましたが
Marie さまの大切になさっていることを
少しでも知りたいなぁと想ってお声かけしたことで
お気持ちを乱してしまったようですね。ほんとうにゴメンナサイ!

私自身は、松本隆さんがチューリップの曲の作詞をなさっていたこと
大瀧さんはソロになってからの歌しか知りませんでしたので・・・
ずいぶんと、ズレてしまっていたんですね。

そのことをはっきりとお話いただいて、ほんとうに助かりました。

どうも、ありがとうございます。

Marieさまには、ただただお詫びすることしかできませんが・・・

インターネットを介して上手にコミュニケーションを取ることは
私には、まだまだ難しいこともたくさんありますが

これに懲りずに
もっともっと努力を重ねていきたいと想っておりますので

どうぞ、よろしくお願いいたします。

(Marieさまには、今後お声をかけたりいたしませんので
どうぞ、お許しください!)
返信する
呆れました (Marie)
2008-06-11 14:46:50
何のために私がコチラに書いたか…
解らなかったのですか?
それとも
「皆見て~!読んで~!私はこんな事書かれて傷ついたのよ~!」
って言いたかったんですか?
取り敢えず大注目なカキコミですよ。目立って良かったですね。

まぁ…あの書きっぷりでは後者でしょうが。
ああいう場所で、あんな事書くって事は、もう嫌がらせですよね?
気が済みましたか?
それとも今度は徒党組んで叩きに来ますか?
そうなれば、カフェ炎上ですけど。

よく解りました。
でも私は今後も参加しますよ。
目立つのもいいけど、あっちこっちで波風立てない程度に付き合う事も大事だと私は思いますよ。
まっ、有名ならそれでいいんでしょうけど。
返信する
また、申し訳ないことをしてしまったようですね・・・ (風待人)
2008-06-11 15:29:46
Marie さま

こちらにはもうお立ち寄りにならないと想って
アチラに書き込みましたこと
また、ご迷惑をおかけしてしまったようですね。

Marie さまのお気が済むまで、当分の間
私はCafeには伺いませんので・・・それで、よろしいでしょうか?

私も少しの間、遠目からCafeを眺めてみたいと想っておりますので。

有名とか目立つことは、本来私の一番苦手なことだと自分では思っておりますが・・・
外目と、中からの想いとは、一致しないこともあるのでしょうか?

では、Marieさまも お元気でお過ごしくださいね!!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。