Little Tree

日々のいとなみのなかで感じた子どものこと、季節の移ろいやこころに映る風景

4月20日(月)のつぶやき その3

2015-04-21 01:52:56 | 地域の暮し


私が旭区で暮らしはじめて、もうすぐまる29年・・・


なんと、生まれてからの半分以上を、この街で暮らしているんですね。



結婚してから、子どもが生まれて、しばらくのあいだは


ほとんど「地域」ということに想いもかけずにおりましたけれど・・・



子どもが成長するにつれて、人との関わりも増え、地域であれこれするなかで


自分の暮らしている「地域」について、考えるようになりました。




さて・・・


昨日は、そんな私の興味関心の向かう先々で


知り合った方々とのご縁に導かれて



様々な地域活動を積極的になさっている


白根コミュニティファームの金子さんが、旭区まちづくりポットとして


企画と道案内をしてくださったお散歩企画に参加しました♪



(以下一部引用、転載の許可をいただきました。)



【ハートフルな街 希望ヶ丘散歩~横浜ヒルサイドにも心温まる港があります~】

主催:旭区まちづくりポット  協力:白根コミュニティファーム



希望ヶ丘のハートフルな所を五つ散策
     みんなでケーキを食べてお茶します。
     地元農家さんが障害者の方と作った
     さつまいも使った芋焼酎の試飲もあります。


希望ヶ丘駅改札付近 各自自己紹介及び移動開始

→ 春の木神社(皆さんそれぞれのハートのある祈願)

→ 八ッ橋農園(八ッ橋さんが障害者の方と作ったさつま芋を使った焼酎『Kanachu』を紹介)

→シェアキッチン ManaHouse 

→横浜希望ヶ丘コミュニティカフェ 愛称:キボカフェ

→ハートフルポートにて ケーキとお茶をいただいて。 (引用ここまで)



私は、保土ヶ谷区のはぐくみ塾の交流会で知り合った


お若いママさんとお子さんと一緒に、希望が丘駅で待ち合わせて


途中のシェアキッチンManaHouseさんで、皆さんと合流しました。



(雨のため、一部車を使っての移動になりましたが


 コミュニティ工房クリエさんやWe21ショップのご紹介もありました。)



それぞれの詳しいご紹介は、


地元の新聞配達業務をしている「ASA三ツ境北部」の


「地域密着情報サイト」や、



相鉄スタイルという沿線情報サイトが、とても充実しておりますので

そちらをご覧くださいませ~♪


◆希望ヶ丘駅南口にシェアキッチン“Mana House”がオープン。
       


◆日曜大工好きには見逃せない コミュニティ工房クリエ


◆中希望ヶ丘の『キボ・カフェ』が1月20日リニューアルオープン(2014.1)

      


◆まさに「心温まる港」~人が集いつながる自宅カフェ“ハートフル・ポート” (2015.4)



    


      


      

 
最終地点のハートフルポートさんにて、参加者の皆さんとご一緒に


自己紹介を兼ねて、いま現在どんなことをなさっておいでなのか


どんなことに興味関心がおありなのか


今後、どのようなことをしていきたいと想っておいでなのかなど


身近な地域の街を歩きながら、「まちの再発見」をしたり


「これから、『ひととひと』『ひととまち』をつないでゆく暮らし」についてなど


いろいろな話題について、お話を聴きあいました。



地域の情報発信をなさっている方や


これから「防災」や「子育てコミュニティ」について

活動をしてみたいという方や


「本」を介したスペースづくりを「構想」しておいでの方などなど。



新しく、地域にやっていらした方も


古くから、ずっとその地域に住んでいる方も


子どもたちも、お若い方も、ご高齢の方も・・・



様々な世代、様々な暮らし方をしている人が隣あって生きているということを


あらためて感じながら




地域に開かれた、居心地のよい「港」のような「場」があること


それらの場を活かして、「人と人とが出会うきっかけや機会を生み出す」こと


そこに、それらをつないでいこうという「人の動き」があるんだなぁ


と、実感したひと時でした。



美味しいケーキをいただきながらお話できましたこと


とっても、楽しかったですね~♪



それぞれのコミュニティスペースのご紹介をしてくださった皆さま



また、ご一緒に街歩きをした皆さま、ありがとうございました♪







<div id="twtr">

NHK 総合 22:00 プロフェッショナル 仕事の流儀「ぎょう鉄職人・葛原幸一」 nhk.jp/P284 #nhkgtv


sako yukoさんがリツイート | 11 RT







最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。