Little Tree

日々のいとなみのなかで感じた子どものこと、季節の移ろいやこころに映る風景

5月31日(木)のつぶやき その1

2012-06-01 01:59:01 | つぶやき・・・?
こころもかるく、晴れやかな時も・・・気持ちの落ち着かない時も・・・


何気ない会話を、人と交わすことで、その喜びを分かち合ったり


やるせない気持ちを、一緒に感じていいただいたりすることで


その時々を、過ごしているんだなぁ…と、つくづく感じています。



ひとりで本を読んでいるときも、その時々の思いをつぶやきながら伝えることで


不思議に、ひとりではない…という感覚があるんですけれど。


皆様もそんなことを、お感じになったことはありますか?



00:05 from Tweet Button ほぉ~NEWSWEB24▽野田首相と小沢氏の会談は平行線▽フェイスブック株 下落続く ▽野田首相と小沢氏の会談は平行線▽両氏の思惑は?▽2人は今後どう出る?▽フェイスブック株下落 歯止めかからず▽ニュースの質問はツイッターで #nhk24 nhk.jp/H741q7Wf00:09 from Twitter for iPhone RT @tsuda: NHKなう。ということでこのあと24時からNEWS WEB 24に出演します。よろしくー。 #nhk2400:16 from Twitter for iPhone 政治の流れを解説する番組を観る。Twitterからの、国民の声を伝えています。津田さんの質問がポイントを押さえていて、わかりやすいです…#nhk2400:20 from Twitter for iPhone フェイスブックの収益構造改革…広告収入。虚像と実情。ふ~む…#nhk2400:36 from Twitter for iPhone 帰宅の遅い夫の夜食を作り、深夜のニュース解説番組を、ハッシュタグを追いながら観る。たくさんの人が、Twitterをしながら観ているんですね…06:37 from くらしのこよみ for iPad 麦の秋…香しい風吹きわたり…今日の七十二候:麦秋至 (むぎのとき いたる) itun.es/igs6ff ( iPad ) itun.es/igs6fF ( iPhone ) #くらしのこよみ06:40 from Twitter for iPhone はい☆朝のお声かけ、ありがとうございます♪ニッコリ笑って、深呼吸~☆RT @naoki_kimino おはようございます(^-^)/ニッと笑って深呼吸!さあ、今日も行ってみましょう!ファイトp(^_^)q06:49 from Twitter for iPhone 曇り空の広がる朝。夫が朝食をとる横で天気予報を聴く。梅雨入りも間近。昨日、喉の腫れと痛みを訴えていた息子は、耳鼻科を受診して咽頭炎とのこと。咳と痰がひどく、お昼寝をしてしまい、睡眠リズムも乱れがちで、朝方ようやく眠りにつく。今日、開催される体育祭に参加する気力もない模様……06:52 from Twitter for iPhone はい☆日の経つのが早くて~色々あって、落ち込み気味ですが、毎日を大切に…できれば笑顔になれるように暮らしていきたいなぁ~と想っています。RT @greenkako おはようございます♪その後お元気ですか~^^ご一緒してからあっという間に10日経っちゃいましたね。今日も良い1日を~07:29 from Twitter for iPhone いつものように、夫の出勤を息子と見送る。早めに担任の先生に欠席の連絡を入れる。「後で構いませんから、必ず本人から直接電話をするよう伝えて下さい。」とのこと。息子にとって、先生とお話するのは気の進まないことなので、ご挨拶や礼儀だからと、伝えてみますけれど…ふ~っとため息をする。07:35 from Twitter for iPhone 朝の連続テレビ小説を観ながら…自分のこころ模様を、ぼんやりと眺めながら、言葉を探す。息子が中学生になってから、幾度となく…気持ちの波立つ、胃のキリキリと痛くなる朝を過ごしました。今朝は、歩けば5分程の所にある中学が、どうにも遠い存在に感じられてなりません…07:55 from Twitter for iPhone 「脳」を変える「心」p342デヴィッドソンはダライ・ラマの集いのためにfMRIのデータも用意していた。…データは、純粋な思いやりの心が生じている間は、瞑想の熟達者も初心者もすべての被験者の情動を調整し、行動を計画し、幸福感などのポジティブな情動を起こす脳の領域が活動状態であること07:59 from Twitter for iPhone 「脳」を変える「心」p342デヴィッドソンはダライ・ラマ…データは、…幸福感などのポジティブな情動を起こす脳の領域が活動状態であることを示していた。「自己」と「他者」を区別して把握する領域の活動は、慈悲の瞑想中は、熟達者も初心者も、他者に対して心を開いている時のように静かだった。08:01 from Twitter for iPhone おはようございます…優しいお言葉を、ありがとうございます♪心の平安…思い描いてみます☆RT@_kisaragi おはようございます。yokoさんの心が平和で満たされますように。。私もずいぶん昔に同じように胸を痛めました。いいえ、今でも。。またあとでDMでも・・・。ガンバレ♪08:04 from Twitter for iPhone まぁ~優しい色合いのバラですね♪香りも、ここまで届きそう☆素敵な贈り物、ありがとうございます♪くよくよしていても…仕方ないですね~元気をだしましょう!RT @TAKARYONN おはです!落ち込みには花 pic.twitter.com/vbS2cm1h08:12 from Twitter for iPhone 「脳」を変える「心」p342…不幸感や不安などのネガティブな情動が生じているときに活性化する領域も、慈悲の瞑想中には、すべての被験者が活動の低下を示した。だが、瞑想中の脳は中立の状態の脳より、苦痛の声に対して高い活動を示した。慈愛で満たされている脳の方が他者の苦しみに敏感なのだ。08:27 from Twitter for iPhone 「脳」を変える「心」p342さらに興味深いのは…熟達者は、脳の右側の島皮質と尾状核の領域が明らかに強く活動していた。共感と母親の愛情に関係があるとされている回路だ。…慈愛の瞑想中に強く活動する前頭部と脳の情動領域の結びつきは、瞑想を実践する年数が長いほど強くなる傾向が見られた。08:33 from Twitter for iPhone 「脳」を変える「心」p342デヴィッドソン…やはり、集中して思考するメンタルトレーニングによって、思考の脳と情動の脳の結びつきを変えられるのかもしれなかった。…熟達者が慈愛の瞑想をしているときに、脳の計画された動きをつかさどる領域に活動の増加が見られたのも、驚くべき結果の一つだっ08:39 from Twitter for iPhone 「脳」を変える「心」p343あたかも、脳が苦しむ人を助けにいきたくてうずうずしているかのようだった。…「身体的には、何の活動…一つの解釈として苦しみに直面すると行動を望む傾向を反映した活動と考えることができます。これが『慈愛に動かされる』ということの真の意味なのかもしれません。」08:50 from Twitter for iPhone 「脳」を変える「心」p344瞑想中の熟達者の脳で著しい活動が見られた残る一つの場所は、左前頭前野の一部だ。幸福感に関連して活動する領域だ。熟達者が慈愛の心を生じさせている間は、左前頭前野の活動が(極度の警戒や不幸感のようなネガティブな気持ちに関連がある)右前頭前野の活動を…08:54 from Twitter for iPhone 「脳」を変える「心」p344瞑想中の熟達者の脳…左前頭前野の活動が(極度の警戒や不幸感のようなネガティブな気持ちに関連がある)右前頭前野の活動を、純粋な心の働きからは見たことがないほどの度合いで大きく上回っていた。…この先駆的な研究によって、母の愛、共感、他者を助けたいという…08:59 from Twitter for iPhone 「脳」を変える「心」p344この先駆的な研究によって、母の愛、共感、他者を助けたいという気持ちを生じさせる脳の領域が思いやりに関係していることが明らかになった。…瞑想熟達者に目立って活発であるという結果が示しているのは「このポジティブな状態は訓練可能なスキルだということです。」09:39 from gooBlog production 5月30日(水)のつぶやき その1 goo.gl/kc5Rw09:52 from gooBlog production 5月30日(水)のつぶやき その2 goo.gl/yhtoU10:17 from Tweet Button あら!BSをつけたら、記憶のお話… ハイビジョン特集「記憶 脳と人の物語」 記憶の達人たちが脳の限界を競い合う「世界記憶力選手権」。人はどこまで記憶力を伸ばせるのか。その秘密は、脳の効率的な使い方にあった。脳科学で迫る記憶の奥深い世界! nhk.jp/H441r832by LittleRing on Twitter

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。