自分には詩しかわからない、散文はなにも語りかけてくれない、自分がほんとうに理解できるのは自然にかかわる抒情しかない、そんな思いに囚われて、ながいこと手足を縛られたようになっていたころのことを、エルマンのイェイツと、イニスフリーの詩とが、思い出させてくれた。
そのまんまでいい。尊敬していたしいべがそう書いてくれたことは、どちらを向いても、変ってる、といわれつづけて頭の上がらなかった私には、このうえなくありがたかった。
ぼくは、まだ、きみにアプリヴォアゼされていないから、とキツネがいう。ぼくときみのあいだには、なんの関係もない。きみとぼくのあいだに関係をつくるとする、それがアプリヴォアゼさ。
私の中には、旅に出たいと、遠くの土地にあこがれつづけている漂泊ずきの私と、ずっと家にいて本を読んでれば満足という自分とが、せめぎあって同居しているらしいのだが、私が「巡礼」ということばに目覚めたのは、たしかにあの『新子供十字軍』だったように思う。
いまそら…
いま富士山…
ぼんやり霞む西の端に
やさしいお山を望みつつ
ゆっくり深呼吸をしながら
こころを整えて…
皆さまも
お健やかに
やわらかな
佳き一日になりますように~♪
#mysky
#fujisan pic.twitter.com/syynSy4qR3
あ!RT @nhk_hensei【ドラマ編 パート2】「岩井俊二のMOVIEラボ」映画監督・岩井俊二を主宰にむかえ、新旧洋邦の名作を題材に、映画の魅力を探る。テーマは“ドラマ”パート2。古今東西の名作を題材に人間ドラマの神髄に迫る。 nhk.jp/movielab”
メモ:2月19日(木) 午前0:00~岩井俊二のMOVIEラボ#6「ドラマ編 パート2」 映画監督・岩井俊二を主宰にむかえ、新旧洋邦の名作を題材に、映画の魅力を探る。6回目のテーマは「ドラマ」パート2。古今東西の名作を題材に人間ドラマ…ln.is/www2.nhk.or.jp…
ウイスキーづくりが軌道に乗り出した1952年、ついに社名が変わったんじゃ。皆もご存知の通り、大日本果汁株式会社の”日”と”果”をとり、”ニッカ”ウヰスキー株式会社へ。本当に感慨深いツヰートじゃな。#マッサン #リタ #ニッカ pic.twitter.com/dntS1FLueT
お知らせが遅くなりましたが、マッサンに新しいキャストが加わります!亀山エマ役の木南晴夏さんと、岡崎悟役の泉澤祐希さんです!木南さんは25歳以降のエマちゃんを演じます。泉澤さん演じる悟は…そう!8週でエリーがお産を手伝った千加子お姉ちゃんの息子です! byボイ子 #マッサン
はい♪
梅ちゃん、
かかりつけのお医者さまとして
ほんとうに立派になりましたね。
RT @2251Mai: おはようございます~♪
早野さん 梅ちゃんのおかげで幸せな最期でしたね…
梅ちゃんの成長、立派になりました (゜・゜* ホレボレ
☆RT @greenkakoこんばんは^ - ^Twitter、朝から見てなくて!昨日、日付的には一昨日!花みち図書館でご一緒できて嬉しかったです♪12日が暖かい一日だったけれど、今日から寒くなる予報だね!さて、私は「空色勾玉」の次の「白鳥異伝」読んで寝ます(^o^)/おやすみ☆
@greenkako おはようございます~♪
私もようやく「空色勾玉」を読みおわりました。
「白鳥異伝」と「薄紅天女」と
ご紹介のあった「〈勾玉〉の世界」を借りてきましたが…
なかなか、読み進められません。
皆さんのお話をお聴きするのを
楽しみにしています♪
メモ:「〈勾玉〉の世界 荻原規子読本」
荻原規子/著 徳間文庫編集部/編
tokuma.jp/bookinfo/97841…
昨夏から
半年かかって
ようよう「空色勾玉」を読み終えて…
物語も肌に合う合わないことが
あるやなしや? pic.twitter.com/36sPfkrAe5
サプール☆
RT @NHK_PR: コンゴの紳士たち・サプールを特集した「地球イチバン▽世界一服にお金をかける男たち」再放送ありますよ。道をかっ歩すれば街中が歓声に沸く子供たちの憧れの存在。給料の半分を服に注ぐその情熱はどこから来るのか?