Little Tree

日々のいとなみのなかで感じた子どものこと、季節の移ろいやこころに映る風景

12月4日(水)のつぶやき その3

2013-12-05 01:44:15 | つぶやき・・・?


昨日は、思い立って…


どうにも気になっていた映画『世界一美しい本を作る男~シュタ イデルとの旅~』を


観に行ってまいりました。



渋谷シアターフォーラムは、何度か訪れたことのある映画館ですが


東横線の渋谷駅が地下になって、やはり、地上への出口にやや不安がありましたけれど


なんとか、ビルの谷間にある神社の前を通って、見覚えのある宮益坂を上って行きました。



      




       



映画は、タイトルそのままに、とても美しい・・・こだわりのある本作りをする人の姿と


そのお仕事の工程を、描いていました。



その方の作る本は、私が普段目にしている「本」とは、


どこか違った趣をかもし出しているように想われ



おそらく、本づくりを依頼する写真家やアーティストの表現したいモノを



限りなく忠実に再現してくれる…そんな技術と感性をお持ちなんだろうなぁと感じました。




いつものように・・・せっかくスキマの時間に渋谷まで出かけましたので



以前にも、訪れたことのある渋谷ヒカリエの8階にあるギャラリーと



「d47 MUSEUM」に立ち寄りました。


ちょうど、『貫井勇志写真展「世界遺産 ー 時と光の深層 VOL.2」』と


       


          



         



        



        



       



 (マチュピチュの刻々と変化する様子をとらえたタイムモンタージュがとても面白くって!)



「47 textiles today」を開催中でした。(写真撮影OKとのことでしたので・・・)


      



     




           




     


日本各地で作られている織物や染物、刺し子など…


手触りや風合い、さまざまな色合いを楽しく観て回りました。


ちょうど、小銭入れを探していましたので、買おうかどうか…迷いに迷って…


生成りの風合いの真岡もめんの小銭入れと


ちょっと贅沢かなぁと思いつつ、島根の藍染の雲の柄に惹かれてしまい、お財布を買いました。





たまには…自分のための時間を過ごしたり


自分のために、お金を使うこと…も、許されるでしょうか?
       







そうでしたか…沼津からの富士山、やはり大きくて堂々としていますね☆RT @asagiri: ありがとうございます。朝食を食べに立ち寄った牛丼屋さんの駐車場より。(^^)







メモ:わや - 日本語俗語辞書より

わやとは、無茶・ダメなこと、無茶苦茶・収拾がつかないさま。
【年代】 江戸時代~   【種類】 -

#気になる言葉
zokugo-dict.com/44wa/waya.htm







メモ:栽培記録のPlantsNoteは植物・野菜から果物、花、観葉植物、稲までの植物の育て方の日本最大級のサイトです。
アマチュアからプロまで、栽培の様子を日記や写真・画像で残すことも、他の人とも…
#気になるサイト plantsnote.jp


1 件 リツイートされました






メモ:栽培記録のPlantsNoteは植物・野菜から果物、花、観葉植物、稲までの植物の育て方の日本最大級のサイト、とのこと。
こんなサイトがあるとは☆
園芸や野菜作りが盛んなんですね~
#サツマイモ栽培
を検索して… plantsnote.jp/category/%E3%8…









メモ: #気になる映画
『世界一美しい本を作る男~シュタ イデルとの旅~』公式サイト
twitpic.com/dni7b0 steidl-movie.com/top.html



1 件 リツイートされました






映画
『世界一美しい本を作る男~シュタ イデルとの旅~』公式サイト
twitpic.com/dni7b0 steidl-movie.com/top.html








本の手触り…
色合いや写真のコントラスト…
そして、ものづくりへのこだわり…
どうにも
#気になる映画 #気になる人
『世界一美しい本を作る男~シュタ イデルとの旅~』公式サイト
twitpic.com/dni7b0 steidl-movie.com/top.html








メモ:47 textiles today
2013年11月21日(木)~2014年2月2日(日)11:00~20:00(入場は19:30まで)※1月1日休み
d47 MUSEUM無料 
?#d&d_products d-department.com/event/event.sh…







せっかく渋谷まで参りましたので…
#気になる場所 に寄りました。
@d47 MUSEUM
「47 textiles today

日本各地の布や染物、織物にふれて…

twitpic.com/dnic5r








メモ:47 textiles today
~2014年2月2日(日)11:00~20:00(入場は19:30まで)※1月1日休み
d47 MUSEUM無料?#d&d_products d-department.com/event/event.sh… pic.twitter.com/m8paLysuh7








三浦しをん著「舟を編む」

図書館では、千を超える予約待ちでしたが、コミュニティハウスにありました☆
#気になる本
twitpic.com/dnikq3








メモ:貫井勇志写真展「世界遺産 ? 時と光の深層 VOL.2」 cinemaforce.net/?p=652 @YN_CFI
11月27日(水)~12月9日(月) 渋谷ヒカリエ8F 8/ 02/CUBE1,2,3で開催 pic.twitter.com/OFnp1zBqxe








10/26 PM3:50 屋久島定点撮影開始。。この先の山々には、また違った魅力があるだろう。しかし、僕が残したい屋久島の「時」は、この場所からだった。。。山の森林限界地点から谷底、そして水平線までを眺望できる断崖だ。 pic.twitter.com/8Qpg6O1P



sako yukoさんがリツイート | RT






葉っぱに透ける光が、とてもきれいです…
今日、ヒカリエで初めてお写真を観せていただきました。
定点撮影、タイムモンタージュ、静かな中に時の流れや光の変化を感じる映像でした。RT @YN_CFI: 今日もお世話になった庭を手入れ中。 pic.twitter.com/ooBN4uAXqO








#気になる場所
渋谷ヒカリエ8階

d47 MUSEUMにて

「47 textiles today」

日本各地の布や染物、織物にふれて…
やはり、藍染や刺し子、様々な布の風合いが楽しくて。 pic.twitter.com/hLDeZn3wvQ








「絵と物語セミナー」seminarhouse.or.jp/ebun/#koshi
参加作家さんの著作のご紹介。やぎたみこさんの絵本『もぐてんさん』(岩崎書店)。がんちゃん一家の前に突如現れた、大きくてなんだかもっさりしたもぐてんさん……。おすし。
ehonnavi.net/sp/sp_ehon00.a…


sako yukoさんがリツイート | RT






メモ:映画「グスコーブドリの伝記」2012年7月7日ロードショー (c)2012 「グスコーブドリの伝記」製作委員会 / ますむら・ひろし budori-movie.com
DVDを借りて、やっと観ることができました。
グスコーブドリの想い描いた世界を☆







メモ:若田光一さん☆
NHKスペシャル「宇宙生中継 彗星爆発 太陽系の謎」 | NHK宇宙チャンネル  nhk.or.jp/space/ison/


1 件 リツイートされました






【アイソン彗星崩壊の真相】総合このあと夜7:30~NHKスペシャル「宇宙生中継 彗星爆発太陽系の謎」宇宙ステーションから生中継 ▽宇宙飛行士若田光一さんが見た絶景 ▽太陽系の謎・地球生命誕生のロマンに迫る!司会:タモリ byGTV編成 nhk.jp/special


sako yukoさんがリツイート | RT






若田光一さんと中継がつながりましたね☆

#nhk







はい☆ # アイソン彗星 …崩壊は残念でしたけれど、いろんな写真が撮られていたんですね。RT @fujikiyo0407: はい。見てま~す\(^o^)/







ペリドット…

惑星…

彗星の成り立ち…

惑星同士の共鳴?

反動で遠ざかり。

40億年前、惑星大移動…

とのこと。

#宇宙を見上げて
#nhk







彗星が、地球に
水をもたらした、との学説があるそうです。

地球由来の水と彗星由来の水は
わずかに重さが違い、
計測によると、地球上の30%が彗星由来と考えらる、とのこと。

#アイソン彗星
#nhk







若田光一さんが、宇宙ステーションから撮影したオーロラの写真です。
美しい! pic.twitter.com/w3ndxRdfkq



sako yukoさんがリツイート | RT







最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。