Little Tree

日々のいとなみのなかで感じた子どものこと、季節の移ろいやこころに映る風景

3月29日(金)のつぶやき その1

2013-03-30 02:07:31 | つぶやき・・・?


昨日は、「そらいろの種」という私にとっては先輩のお母さんの集まりで知り合った友人と一緒に


川崎にある「コミュニティカフェまめり」を訪問しました。



まめりは、小田急線読売ランド駅から、歩いて15分ほどの、桜並木のとても美しい住宅街の一角の


空き店舗を利用したコミュニティカフェです。


   
   



         


             




(実は・・・これから「縁側ネット」の集まりがあり、お出かけしますので



続きは、またのちほど~~~~  よろしくお願いいたします。)



ということで、先ほど戻ってまいりました。



「コミュニティカフェまめり」は、開設してちょうど一年とのこと。



以前、ままとんきっずという子育て支援のNPOをなさっていた有北いくこさんの


「自分育て講座」を友人と一緒に受けたことがあり、地域での積極的な活動のことを伺っていました。



そして、現在はさらに対象を広げて「地域交流と生きがい創出、コミュニティ再生作業コンテンツ」の


提供を目指していらっしゃるそうです。



地域での「コミュニティスペース」の開設を妄想?構想している友人と二人で


すでにカタチとなっている「まめり」とその運営についてのお話をお聴きして


実現に向けてのヒントなどを、色々いただいてまいりました。







RT @3tk #こころ旅 #kokorotabi あす深夜(30日午前1:10)は、総合テレビで「2013春の旅 出発直前スペシャル」放送です! うっかり見逃してしまった~! という方、「こころ旅」をご存じないという方、今度こそ万障お繰り合わせ&お誘い合わせの上、ぜひぜひ...







石垣島、玉取崎展望台へ…風の音…海の見える風景…八重山ブルー、とのこと。#こころ旅


1 件 リツイートされました








まずはBSを観て…天気予報を確認してから、もう一度…いよいよ明日で最終回。色々な意味で印象に残るドラマななりました。#純と愛







曇り空の広がる金曜日。午前中は、家事をして…午後は、友人と川崎にあるコミュニティカフェまめりを訪ねます。d.hatena.ne.jp/mamenajinsei/a…そして、息子がスキーキャンプから戻り…母の春休みは、今日まで。皆さまも、穏やかな佳い一日になりますように~







家事…お料理、お掃除、お洗濯…相変わらず、お片づけと整理整頓、お掃除は、なかなかうまくならないなぁ…とつくづく想う。手軽な工夫で、なんとかできる佳いヒントがありそうです…#あさイチ







薄曇りの向こうに…RT @yamanakako_info: おはよう富士山。パール富士の時間には見えず残念でしたが、この時間になって見えてきたので逆さ富士付きで。 #fujisan #mtfuji twitpic.com/cf647b








ほぉ…RT @mt3776fujisan: いい感じ。 RT @YaccoR: 「毎日富士山」緊急追加。出てきちゃいました。 E-300 ズイコー14-45mm/F3.5-5.6で撮影 #fujisan #mtfuji #富士山 p.twipple.jp/qrvJJ








雲からお顔を出して…RT @take515shi: 河口湖自宅から今朝の富士山。見えてきた。 #fujisan #TwitPict twitpic.com/cf5kk0








淡くたたずんで…RT @asagiri: 見えてるんだ~! RT @mt3776fujisan: 淡い淡い富士山 #富士山 #fujisan #MtFuji 3/29/2013 twitpic.com/cf5js2








ふ~む…RT @Totoro_Satsuki★犬の繁殖と遺伝病の蔓延について#BS世界のドキュメンタリー動物と人間社会「続 犬たちの悲鳴 告発から3年」 #nhkbs1 bit.ly/10gXK4i 人はもっと惨い事をしていますからね“科学技術の進歩







はい…とはいえ、明日で最終回ですね… #純と愛 RT @carocarocarchan: @shiratori_yuri わたしもねっ







ひと仕事片付けて…ほ~っと、ひと休み。パソコンに向かいます。今日待ち合わせ時間をまでの予定を思い浮かべながら…







はい☆春らしい景色でしょうか…RT @maruchan0207: 素敵ー\(^o^)/ RT 雲からお顔を出して…RT @take515shi: 河口湖自宅から今朝の富士山。見えてきた。 #fujisan #TwitPict twitpic.com/cf5kk0










メモ:BSプレミアム4月20日(土)純と愛スペシャル「富士子のかれいな一日」の制作が決定しました。【BSプレミアム】4月20日(土)午後8:00~8:48※都合により放送時間が変更となる場合があります。ご了承ください。#純と愛 www1.nhk.or.jp/juntoai/news/i…







メモ:小樽こぼれ話 ガラス小物|恋する雑貨|BSプレミアム3月25日(月)「恋する雑貨」に吉田羊さんが出演します。とのこと。再放送は、あるかしら?www1.nhk.or.jp/juntoai/news/i… nhk.or.jp/bswomen/blog/z…







メモ:4月4日再放送予定とのこと。恋する雑貨「小樽のガラス小物」 朝ドラでもおなじみの吉田羊さんが、レトロでロマンチックな街、北海道の小樽へ。そこはガラス雑貨の迷宮!宝石のような色ガラスや和洋様々な食器、ミニチュア動物に遭遇!nhk.jp/H446p2tX











友人と川崎にあるコミュニティカフェまめりを訪ねて、有北さんのお話を伺いました。桜並木も、とてもきれいです…d.hatena.ne.jp/mamenajins... twitpic.com/cf8um8








読売ランド駅から、登戸、武蔵小杉経由で横浜駅に到着する。スキーキャンプから戻る息子を待ちながら…目を閉じて、大きくゆっくり深呼吸をする。


1 件 リツイートされました








キュン…RT @shokoconami: 純と愛13話から。「あたしを…おいてかないで」 #純と愛 #純愛絵 twitpic.com/cf0e0y








はい☆明日までとは…名残惜しいです。RT @shiratori_yuri: @LittleRing 元祖魔法の国です^^








最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。