Little Tree

日々のいとなみのなかで感じた子どものこと、季節の移ろいやこころに映る風景

6月4日(金)のつぶやき

2010-06-05 00:13:37 | つぶやき・・・?
やはり…年齢とともに、ちょっとした無理が利かなくなったり

体調の管理にも、もう少し気を遣わなくてはいけないなぁと想う今日この頃です。



03:54 from web
オランダからですね…RT @hideo_iwasaki ハーグに到着。…ヘロヘロ。こちらはもう20時半だけど,とても明るい。日本の17時くらいな感じです。明日は早朝から作業。事情のよくわからない場所で,短時間でインスタレーション設置するのは結構きついけど頑張ります
04:15 from web
個人として判断、選択・拒否できる事RT @oku_tomo生命や人格を脅かす/脅かされる最小単位は人間(個人)。そこで教育の力で個人が脅威に対してNoと言う(判断する)、または逃げることも可能にするもの…私なりの解釈ですが。RT「人間の安全保障」ですか!RT @SWMaachan
04:17 from web
そのための教育=学ぶ機会を持つ事が大切!RT @SWMaachanなので,教育はきちんとやらないと明言した国があるらしいですね。RT @oku_tomo生命や人格を脅かす/脅かされる最小単位は人間(個人)Noと言う(判断する)、または逃げることも可能にする RT「人間の安全保障」
04:20 from web
子どもたちを例にとると、一人一人の学び方や個性に即した学習環境の提供に結び付くと良いですネ!RT @oku_tomo1人ひとりに届く教育インフラ=携帯端末。全ての人に普及したら世界は変わるかも。RT @SWMaachan教育は… RT最小単位は人間(個人) RT「人間の安全保障」
04:24 from web
この数年、私も折り返し地点をカナリ意識しています。身近な方が亡くなると、なおさら身に沁みますね…RT @kosumosu0906ay8 …また、活動内容など、拝読させて下さいね♪折り返し地点を少し過ぎ、悔いの無い人生を♪また、亡くなった母が悲しむか?等々、最近は、考えます!?
04:28 from web
RT @tetsuo_kumaki漢方で治せないか?─先生ご自身が、臨床において何か手ごたえを感じた体験はありますか。 精神科には、他の科で解明できない痛みや苦しみを抱えた患者さんが来ることが少なくありません。内科で異常がない、神経内科でも脳外科でも異常がない、
04:28 from web
RT @tetsuo_kumaki何科で診ても異常がないのオンパレードで、結局精神科を受診するというケースです。西洋医学的には原因が究明できない痛み、苦しみを抱えていると言ってもいいかもしれません。 この痛み、苦しみとは一体何なのか、どうにかしてあげられないか、
04:28 from web
RT @tetsuo_kumakiと考えあぐねた末に帰着したのが漢方でした。向精神薬を処方して楽になるケースもあるのですが、かなりの部分を取りこぼすんですね。どうしても楽にならないケースが多いのです。 患者さんの痛みの感受の仕方に異常があると想定し、
04:29 from web
RT @tetsuo_kumakiそれを修正してあげることで楽になるのではないか、という考えのもとに処方を行うのが向精神薬です。しかし、そのような想定からでは治らないものがある。視点を変えて、体質自体が何か改善されないと良くならないのではないかと考えつき、漢方に目をつけたのです。
04:30 from web
RT @tetsuo_kumakiそして学び出したのが医者になって三年目くらいの頃です。見よう見真似で勉強し処方もしていったら、比較的早い時期からラッキーパンチで改善するケースが出てきて、それに味を占めて、のめり込んでいきました。 あらゆる診療科で見捨てられて、
04:30 from web
RT @tetsuo_kumaki精神科でも匙を投げかけそうだった患者さんが漢方で楽になるじゃないか、ということで本格的に取り組むようになりました。─漢方では、もともと様々な症状に使われているものを、精神科の治療に活用するようになったということですか。 
04:32 from web
RT @tetsuo_kumaki精神科の薬の代替物としてではなく、 身体の状態をどうにか変えるために漢方の体系を援用したいという気持ちがきっかけです。そのためには、まずはその体系を理解することを目標にしていました。それが結果的には良かったと思います。 
04:33 from web
RT @tetsuo_kumaki…当時勤務していた病院には、 漢方が二五剤しか用意されていませんでした。日本には一五〇くらいの漢方(健康保険適用)がありますが、およそ六分の一しかないという制約です。しかも、二五剤の中にはあまりポピュラーではないものも入っていました。その病院自体
04:37 from web
ふと目覚めて、ツイッターを覗いたところ…この時間にも皆様のつぶやきが流れているんですね…早起きの鳥たちのさえずりも聴こえてきます。カーテンを開けると、窓の外は、すっかり明るくなっています。皆様も、お健やかな佳き一日をお迎えくださいね~!
07:31 from web
【日本共生科学会開催のお知らせ】日本共生科学会・第2回大会 
日時:6月5日(土)会場:星槎大学大磯キャンパス(自然に囲まれて)参加お申し込み/お問い合わせ日本共生科学会事務局TEL045-979-0261
 http://kyoseikagaku.org/soukai.html
07:43 from web
はい!ありがとうございます。気持ちの良い水色の空ですネ。RT @bixameticaおはようございます!きょうもまたさわやかな晴天で朝が明けましたね。ほのかに赤みを帯びた朝日がいま、さしこんでいます。これから出勤です。今日一日、さわやかにまたくれぐれも無事故で過ごされますように!
by LittleRing on Twitter

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。