Little Tree

日々のいとなみのなかで感じた子どものこと、季節の移ろいやこころに映る風景

「個人」と「社会」をつなぐものって・・・???

2009-07-13 09:31:48 | 子育て
湿った風が吹き抜けて、時おり電車の走っていく音を運んできます。

今日は、外の曇り空を写したような…気持ちも「やや重ため」のスタートです。

世の中、想うように行く事ばかりではありませんけれど…


個人の想いとそのまた別の個人の想いとの間や

「個人」と「社会」と言われるものの間の「折り合いやバランス」を考えてみると


いやはや、なかなかこれは「一筋縄ではいかないモノ」のようですね…


巷では、何といっても「選挙や政治」のお話が、トップニュースのようですけれど

我が家にとって(?)と申しましょうか?身近な社会を形作っている家族の中で

母親にとって、子どものことは「それぞれに色々な事情」があったとしても

やはり、一番に気になることに違いはありません。


かといって、母親一人で子どものことがどうなるという訳でもないと想いますので

巡り巡って、いろいろな方々のお力添えが大切になると想います。


ということで、具体的には今朝も「kirikouクンは遅刻モード」になりました。

色々なリカバリーのチャンスもありましたけれど…

「彼自身の意識づけや気づき」を促そうと想って、手立てを考えておりますので

なかなか、「相手もさるモノ?ひっかくモノ?」「そうは問屋は卸さない…」


なかなかムズカシイ課題にぶち当たってしまい(やや自虐的な感も否めませんが)

逆に「コチラのやる気」が、増してきます!



書き言葉で伝わるほどに、コチラに余裕があるわけでも全くありませんけれど…

何とか、学校へ送り出しましたから、あとはお任せすることにいたします。



サテサテ「梅雨明け前の停滞感」を、あともう一息頑張って乗り越えれば…


いよいよ「愉しい夏休み」の到来です!!



色々なことがあっても、めげずにあきらめないで!


あの山の頂を目指して、もうひと頑張りいたしましょう!!



(「社会学」のお話や、円覚寺の夏期座のお話や…

まだまだ、お話したいことが山ほどありますけれど。)


これから、少し遅れて「マザーズジャケット」の講座の最終回に参加して

そのあと、ボランティアセンターに行ってきます!


嬉しいことに、つよい南風が雲の流れをもたらして

雲間からきれいな水色の空が覗いてきました!!



なんだか、私の場合は、すご~く遠回りをしているような気もしますけれど…

こんなやり方しかできないのと、これが案外気に入っているのでしょう。



その人の持ち味を生かして、それぞれの「ルートとペース」を大切にしつつ


皆様も、お気持ちの晴れやかに伸びやかな


     お健やかな佳き一日をお迎えくださいね!!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。