Let's Ride! BAJA 1000

女子&超ベテラン&エンジニア
会社員チームによるBAJA挑戦の記録。
残念ながらリタイヤしましたが......

ルーカスオイルな理由

2011-10-14 | baja
対BAJAウエポン

 その1 
 
 ルーカスオイルな理由

 
 Baja1000には我々のチームは"Honda CRF450X"
というマシンで挑みます。

 最近のBAJA常勝マシンでございます。

 Rとの違いは、灯火類を装備し、セルを装備し、

 エンジンの特性もエンデューロに適したセッティングになっています。
 
 RとXの違い、詳しくは以下より。ニーゴーとヨンゴーの差はあれど内容は同じはず。

 http://www.honda.co.jp/news/2010/2101004-crf250x.html

 XのXってなんのXだろう。 

杉山さん、今度教えてください。 エーーークッス!!


 そのCRF450Xですが、

高回転高出力でBAJAではおそらく

アクセル全開な場面も多数出てくるはず。

 また砂やシルトといわれる微粒子な砂を巻き込み、

 はたまた川に突っ込んでいったり山をぐんぐん登ったり、下ったり。

 マシンにとってはかなり過酷な状況です。

 エンジンが逝ったら、そこで終わり。

 我々のチームは予備のエンジンなどありません。

 ひとつのエンジンで、ゴールしなければなりません。

 エンジンは・・・・壊したくない・・・・・・・

 
 エンジンをいかに守るか。


 もちろんライディング時の扱いや、
 
 気温水温を考えたペース配分、スタック時の脱出時など色々と


 人が気をつけられる部分、に関しては最大限の注意を払います。



 ではそれ以外の部分では?


 的確な整備、信頼できるパーツ。


 してます、使ってます。


 じゃあ最後は??

 
 最後の最後に金属と金属を潤滑し守っているのは

オイル!でございます!!


 
 的確な良いオイルを使えば、エンジン内部を守ってくれるはず。 

 では、BAJA1000に使用するオイルは何を使うべきか。


 
 世の中いろんなオイルがあります。
 
 フリクションを最小限にするものや、

エンジン保護を最大限に目標にしたもの、

 超高温でもタレづらい、旧車に最適とか、安いけど、性能は十分!とか。

 目的に応じてさまざまなオイルを使い分ける時代でございます。

 オイルのチョイスでその人の趣味がバレてしまう。そんな時代?

 
 突然ですがオイル占い



 あなたのチョイスはどれ!?


 1. 乗ってるバイクメーカーの純正がイチバン!

 2. とりあえず店でイチバン高いヤツをいれてくれ・・・・

 3. 量販店のイチバン安いヤツを短いサイクルで。

 4. ブランド?その日の気分でいんじゃね? 

 5. ブレンド。色々まぜて、オリジナル。






  
 1を選んだ方

   手堅い選択なあなたには家庭的な女性がおすすめ


 2を選んだ方

   お金持ちでマシン思いなあなたには、
より高価なオイルをおすすめ


 3を選んだ方

   賢いあなたにはさらに安い4輪用量販品、
ペール缶など試してみるのがおすすめ


 4を選んだ方

   多少は考えたほうが楽しいですよ


 5を選んだ方

   あんまり混ぜると良くないですよ  
   (※ベースオイルによる)

  



ということで、


 なにが言いたかったかというとですね。

 オイル選ぶのは楽しいってことなんです。

 自分のマシンと用途に合わせて、あれこれ考えて、予算も合わせて。

 それで、ピッタリ来るオイルを見つけてマシンの調子が上がった日には!

 それはもうサイコーな気分なわけです。

 乗るだけ、シフトするだけでも

 「ああ、二速にあげるのがこんなにスムーズになった、ニヤニヤ~」

 「あれ、異音減ってねぇ? ウキウキするな!」

 
 オイル選びがバイクライフを彩ります。

 
 そして我々が求めるオイルは!


 1. 過酷な状況に絶えうる!耐久性

 2. コントロール性の向上を狙いたい!エンジンフリクションの低減

 3. BAJA1000に適しているか

 
 素朴な疑問さん: 
 「 1、2はなんとなく分かるけど3って、どうすれば分かるの?」

 
 いい質問です。
 
 たとえば街にあるバイク用品店さんに行ってみましょう。

 そこで元気良く店員に聞いてみてください。

 「BAJA向けのオイルください」

 と。

 おそらく、

 「XR250BAJA用ですか?それなら○○がおすすめ!」
 
 と、くるでしょう。

 そもそも誰も分からないですよ。きっと。BAJA1000向けなんて。

 じゃあ、どうしたらいいか。


 実績・・・・実績です!!

 BAJAで勝ってるオイルを選べばいいんです!


 去年のBAJA1000優勝チームは!

 JCR HONDAです。

 じゃあJCR HONDAはどこのオイルを使っているか!!


 「ルーカスオイル」

 
 ・・・・これは間違いなさ過ぎるチョイスです。

 だって、

 JCR HONDAの優勝マシンはCRF450Xベースですから、
 我々と同じマシン。

 しかも現地で過酷なテストを経て採用しているはず。

 そしてそのオイルで勝利してるのです!我々は労せずその真似をすれば!

 過酷なテスト期間も現地テストも不要で勝利に導くオイルが使えるのです!

 どーですか!オイル選びの真髄を見ましたか? 見ましたか!


 え、意外と普通ですって。

 そうかもしれんですが
 オイル選びの王道でございますから。真髄でございますから。




 ルーカスオイルってどこのなんぞやと思っている方は以下ページを熟読してください

 アメリカのレースシーンでは超メジャーなブランドです。


 日本では取り扱っている代理店さんが少ないので
 いままではあまり手に入りませんでしたが、

 今は「ワークスアンリミテッド」さんで絶賛取り扱い中ですので、
 国内でいつでも手に入ります。

 http://werx-unlimited.com/lucas-oil/ 


 我々のチーム、実はワークスアンリミテッド様にサポートをお願いして、


 ワークスアンリミテッド様: 

 「BAJA1000に出るのであれば・・・ご協力しましょう! 」


 と、オイルのサポートをして頂いております!!

 ありがとうございます!

 そして!我々のチームが提供いただいているオイルはずばりコレです。

 

LUCAS OIL シンセティック 0W-40」 


 購入の際はこちらから http://store.dirtnp.com/?pid=30599689
 

 各方面で確認したところ、
 JCR HONDAもこれと同じオイルを使ってるとのこと。
(状況によっては多少の違いはあると思いますが基本コレらしい)


 まさにチャンピオンのオイル!

 うちは優勝を目指すわけではないですが、
 
 こんなオイル潤滑させて走ってると思うと.....

 大変心強いです!

 だって、「このオイルでこんなに回して平気かな」とか、

アクセル開ける時に悩まなくていいって、

相当なアドバンテージだと思いますよ。

 
 ということで、オイルはルーカスオイルでキメ!

 

 「オイル何使ってるの?」
 
 「うち? うちはルーカス」

 ・・・カッコいいし!

 
 4人目でした。
 

最新の画像もっと見る