Let's Ride! BAJA 1000

女子&超ベテラン&エンジニア
会社員チームによるBAJA挑戦の記録。
残念ながらリタイヤしましたが......

レースを振り返って

2011-11-24 | baja
1人目です。

昨晩無事帰国しました。疲れで風呂に入ってすぐ寝てしまいました。

皆さん応援ありがとうございました!!

レースを振り返ることにします。

スタートからRM80まで塩野が担当、練習の成果が出て4時間で帰ってきた。
2番手は武さんで、サミット越えを経て、RM189で3人目の私サンダーと交代 4時間半ほどここまでは順調!!
3人目に代わる時、タイヤ、エレメント交換、ヘッドライト取り付け 4:30頃出発した。

走りだして、バイクがFRヘビーで、プリラン時のペースで走ることができない事がすぐわかった。嫌ーな予感がした。
それでも我慢し走行し続ける。夜走行に備えてジャケット装着したが、でもまだ暑い。汗が凄い。
何とかドライレークに来た。全開走行だ、気持ちがいい。振り返るとここだけが天国だった。
その後、フープスの連続、そのうち日が暮れてしばらくすると、トロフィートラックの爆音がやって来た。
聞いていた通りの凄まじい勢いで光が近づてきたらすぐ近くを通り過ぎて行った。
何なんだ~ こんな連中と一緒に走るのかと思っていたら次から次へ追い越して行った。
そのたびにコースから外れて逃げた。何度もこけた。焦ってこけて、慌てて起こして、再始動して避けたらすぐ脇を
爆走していったことも。
物凄い数のフープス、少し平らなところが有ってもすぐまたフープス
何とか100マイル位走行した。この時点で既に体力、気力も売り切れそうだった。
PITで首痛の薬を飲んだ。痛みは和らいだが、おしっこが出なくなった。水飲んでも出ない。
変な時に、垂れ流している。シートが臭くなりそう。皆に黙っておこう。

1年間の努力や今まで苦労してきたことを思い出して走った。自分でも気合いだけだと感じていた。
エネルギーが不足していることが解った。
去年、石垣島トライアスロン出場の時を思い出し、ポケットから黒糖あめを出して舐めた。僕の18番だ。
少し元気が出た。あめじゃなくて黒糖取リよせておけば良かった。でもあとの祭り!
マグ7 PITの手前で、チェーンガイドを隠れ大石にHITさせてしまい、ステー毎モゲテしまった。
チェーンは外れ、ドリブンスプロケットは3か所ベンディングし、マグ7PITのクルー達が、バイクを取りに行ってくれて
修理までしてくれた。JCR PIT/BAJA PITに無線連絡した。サポートに連絡しようとしたが
電話は繋がらない。スポットで動けないと送信。
JCR PITは繋がらない。BAJA PITに無線連絡し、JCR花輪さんの携帯番号を教えて、無線でリレーしてもらうように
要請し、何とか花輪さんには僕がここにいることは連絡出来た。がサポートとは連絡取れない。
バイクは直っていて、動くことは可能。マグ7 PITクルーはどうするのかはあなた次第と言う。
ここに残り仲間を待つのか?前に進むのか?既にだいぶ遅れているのは判っていたので、進むことにした。
スポットで動ける状態になったと発信。
マグ7 PITにも次のBAJA PIT8に寄ることを連絡してもらった。
BAJA PIT8に寄りガス補給し、先を進むことを全BAJA PITに連絡してくれと依頼し
必死に挽回しようと走るが、地獄のフープスが続いたり、サンド質の川底のまるで
インディージョーンズの三日月渓谷のような場所や大石ごろごろのタイトな登りが出てきて、体力はどんどん奪われていた。
PITでバナナやパンなどもらったが、それでもまだエネルギーが不足しているのは、自分でも解った。
あまりにハードなおかげで体が悲鳴を上げている。それでも何とかBAJA PIT 10まで進んだ。
この時点でもう身体が限界であった。
場所を聞いたら、サンフェリーペだと言う。花輪さんに電話したら繋がった。サポートとは繋がらないので
花輪さんから連絡してもらい待つことにした。

待った。6:30頃サポート到着

サポート野田君に状況を説明していたら武さんに怒られた。言い訳するなと。その通りです。

野田君にサポートの履歴を聞いて納得。BAJA PIT8まで、ライダー二人がかりでプリラン車で向かってくれたそうです。
でも僕がいなくて、先に向かったのを知って、当初の交代ポイントであるRM450で待ってた。
武さんや皆に謝った。悪いのは僕だ。動かなければ良かった。
この時点で、23時間半経過 残り270マイル 30マイル平均では無理 32時間がタイムリミット
チェーンガイドがないと石が挟まってロックするので、リアーフォークごと交換が必要、なしで走行は危険と判断。
交換すれば1時間はかかるので、ここでリタイアすることが決まった。

頭が真っ白になった。皆に申し訳がなくて、帰国した今でも気持ちが整理出来ないでいる。

僕のせいで完走出来なくて、本当皆さんすみませんでした。どこかにしばらく逃亡したい気持ちです。

ダンロップタイヤ、グリップ、耐久性共、最高でした。ショウエイヘルメット軽くて首痛は転倒以外は全然なくて最高でした。
無限フルエキゾースト、軽くて、特性も扱いやすくて最高でした。返却したくなーい。でも返します。
野口シート、文句なし。200マイル走行しても尻が全く痛くないです。最高です。皆買った方がいいです。
不二WPC、WPC+DLCコート 動き始めスムーズで最高です。WEST WOOD、 JT Racing, THOR, 着心地、カラーセンス抜群 最高です。
ゴーグルはソアーのサンド用最高でした。全く砂が入ってきませんでした。
スージデジット デザイン 現地で好評でした。ステッカーも人気 ありがとうございました。
ゴルドウィンジャケット 丈夫で温かかった。何度も転倒しましたが、インナープロテクターのおかげで打ち身もしていない。素晴らしい。
ルーカスオイル、エンジンダレもなくギア抜けもなくて、ずっと快調でした。最高です。
ガエルネブーツ、長時間履いてもベルトの固定したところが痛くならなくて、足は平気でした。

スポンサーの皆さん、大変ありがとうございました。
写真などは、これからアップしていきます。

それではまた。





266X....

2011-11-23 | baja
BAJAより近況はfrm三上編集長よりRidepublicationHPにて更新中です。

http://ridepublication.com/wp/2011/11/266x、dnf/



スタートプリラン&受付車検

2011-11-18 | baja
1人目です。

プリラン2日、3日のブログ送信遅れすみません。
ネットがパンクしていて、待ってたのですが、疲れて寝てしまいました。
今日は、急遽スタート地点から川底からオーホスネグロスのミリタリーチェック前まで
プリランして来ました。武さんと相談して、念のため、走行しておこうという事で、朝6:30頃出発 逆光で見えないので、ゆっくり走行しました。
自分のパートRM200~450付近に比べて、本当にBAJAとは思えない景色でした。

戻って、シャワー浴びて、すぐ受付と車検です。
ヘルメットはスネル規格が必要です。皆さん注意してください。
その後、遅くなってHONDA PITが閉まった場合のエマージェンシー用で、急遽BAJA PIT (=HONDA PIT 12)の追加を花輪さんにお願いしました(自分で途中まで600M以上歩いたのですが、1マイルあるということでバイクに乗っていってもらいました)
花輪さんありがとう!!

写真はfrm掲載を見てくださいね!
明日は、いよいよ本番です。

ネットでリアルタイムで位置情報が見れると言ったのは、ただではダメでした。すみません。

スタートは、お昼にめぐちゃんが行くことで腹を決めました。良かった!良かった!
ゆっくり走れば問題ないです。困ったらメキシカンが助けてくれるからね!!
スタックしたらバイク毎、神輿の様にかついでもらえばいいから
女を見せれば大丈夫です。お願いします。

眠れぬ夜を過ごすのか判りませんが、朝5:30起きと早いので準備して寝ます。

それでは。











プリラン2日目、3日目

2011-11-18 | baja
一人目です

皆様更新遅れてすみません。
めぐちゃん大人気で引っ張りだこ状態です。今もJCRやレース関係者とお話中です。
英語も日に日に上達しています。
疲れで、ミーティング後には即効で寝てしまうので、彼女は、書くことが出来ません。
ファンの皆様すみません!!
プリラン帰りが遅くて、僕も車のかたずけ(なんと毎日荷物、バイクはホテルの武さん部屋に戻しています)や明日の準備で毎日遅いです。時差ぼけがやっと取れてきて、5時間ほど睡眠出来ました。
プリラン2日目は、1日目と同じポイントにめぐちゃん、武さんで行きました。転倒3回程有りましたが、怪我なく無事です。
プリラン3日目は、スタートが川で始まりますが、その後の山からオーホスネグロズで、めぐちゃん
武さんで行ってきました。
エンスト3回しましたが、転倒なく、武さん曰く木古内エンデューロだそうです。
帰ってきたバイクが泥だらけなので、一瞬ここはどこかと錯覚してしまいます。
エンスト原因を解析して、ちょっと対策しました。
洗車と外装組み換えし、整備途中ですが、暗くなり終了。
夕食おいしいタコスをたべt

明日は、受付、車検ですが、スタート~オーホスネグロスを私が担当することになりそうなので
朝、プリランしてきます。

プリラン1日目終了

2011-11-16 | baja
一人目です。昨日のプレラン1日目の報告です。

プリラン1日目怪我なく終了。

塩野: 三上さんの付き添い、撮影かねて、オーホスネグロスRM35→KM78走行
    3回ほど転倒したそうだが、無事帰ってきました。
サ・武: ボレゴRM200→RM240過ぎから迂回ルートを通りRM200に戻る予定だった・・が
    曲がる所を忘れてしまい、まっすぐマトミRM263まで進みガス欠
    武さんともはぐれてしまい、1人佇む。
    モンエネのトラックにガソリン別けてもらい、帰りのルートを2つ教えてもらうが
    メガネを忘れたので、GPSが車両停止状態でも見えない事が判明
    相手はまさかGPSが見えないと思っていないので、good luckと言って
    引き上げていった。助けてくれてありがとう!!
    その後、真っ暗になり来た道を戻ることにした。
    途中、ガス欠症状になり、再びモンスタートラックの助けを借り、ガソリン補充しようと
    したが、ガスは入っている(最初のトラックに満タン近く入れてくれていた)
    再始動したら出来た。その時武さんが迎えに来てくれて到着
    来た道を戻り、RM240付近のショートカットを使い、pitまで戻った。
    デザートでビバークを覚悟していたが、助かった。皆さんありがとう
反省  GPSは見えるものに付け替える。
    曲がる所は、ガムテープfr書いておく

    今日は、これから2日目プリランです。