Let's Ride! BAJA 1000

女子&超ベテラン&エンジニア
会社員チームによるBAJA挑戦の記録。
残念ながらリタイヤしましたが......

男組 走行チェック

2011-10-29 | baja
1人目です。

今日は、武さんと坂東太郎に走行チェックに行ってきました。
支度して走りに行ったら、川っぺリでジムニーがスタックしていておじさん困っていたので
ウィンチ付の車を探しに行ったが、残念ながら誰もいな―い。(日曜日は沢山いるのにね)
武さんと隣に止めてた量産車コンビの人(兄弟?)とCRF250XかRに乗ってた人に声かけして
5人で何とか押し出しました。
軽い車は、押せるんです!? 軽量コンパクトが一番です!!!
あとで、おじさんがバナナとお茶とスポドリを置いて行ったそうです。

今日のチェック項目は、

サンダー:爺ヶ岳の不具合を修正したRRサスの確認(不二WPC様 WPC+DLC加工)とエンジンチェックです。

武さん:CRF450Xに乗るのはBajaツーリング以来とのことで、馴れて頂くのとFRサス(不二WPC様 WPC+DLC加工)のADJです。

どうしてサスペンションが2台に別れているかは話が長くなるので、こちらの都合ということでお願いします。

サンダー:乗ってびっくりしたというのが実感です。動き始めがスムーズになり、サスの動きがとてもリニアになった。
    サスが柔らかく感じました。ハイスピードでもステダンなしなのに、リアーから振れだすことなくとても楽です。
    不二WPC様 感謝です。ありがとうございました。
    エンジンの方は、どんつき&伸び感対応したおかげでバッチリでした。
    無限様 完璧になりました。ありがとうございます。

武さん:FRサス 柔らかめのセッティングにしていいセッティング出た。気にいってました。バイクにも馴れたそうです。
無限フルエキはパワーが有っていいなって言ってました。無限様 重ねてありがとうございます。
ノー凹みで2セットとも無事です。

今日のタイヤは、DUNLOP GEOMAX MX-51を前後はいているのですが、サンドから固い路面どこ走ってもグリップが良くて
最高でした。王者ですね!!敵なしです。
DUNLOP様 ありがとうございます。

家に帰って、またビックリ。
スージーディジット 大沼様からデカールKIT3セットと266Xゼッケンが大量に!!!しかもあのファクトリーベア
大沼様 大変ありがとうございました。

来週がこちらでの最後の練習となります。塩野さんも参加出来るといいなあ。

それではまた。

久々の3人目です

2011-10-29 | 日記
こんばんは3人目です。
どんどん本番が近づいてきました~!
実感わきません(*_*)

寒くなってきたので風邪ひかないように気をつけています。
最近帰ってくるのが遅いので筋トレできてません…眠い~zZZ

90年代のバイク

2011-10-19 | 四人目のつぶやき
皆様、frmイベントお疲れさまでございました。

自分、いけなかったので少々残念です。

前日の雨は大丈夫だったんでしょうか。

スキー場= 登る のち 下る

だと思うんですが、ゲレンデみたいな斜面をバイクで下るのは怖すぎると思います。

フロントブレーキ、かからないですよね、きっと。

林道メインの四人目はまず走れないと思います。

さて昨日中古パーツ屋で物色していると89年代のバイクカタログ発見しました。

四人目がバイクに乗り出したのは90年代中盤。懐かしくて思わず買いましたよ。

90年代中盤は80年代のバイクがリーズナブルに中古で手に入り、

新車もどさどさ発表されて今思うといい時代だったなと思います。

バイク選び放題で、買うときは楽しく迷いましたよ。

結局、スズキのグース買おうか、ヤマハのR1-Z買おうか迷っていたら、

ヤマハのTT-Rに乗る機会があって。

乗ってびびりました。

初オフ車だったんですが....

パワー云々より、足回りにびびりましたね。

なにこれ、この魔法のじゅうたん。

凸凹すべて吸収するじゃないか。

どれどれ..... えい!やー!とう!

色々試して乗って10分後に階段下ってみましたよ。

ええ、普通に下れました。スゲー。

これはオフ車を買おう!

と思った訳です。

それからほどなくして買ったのは6万でいいよと言われた。Kawasaki KMX-200。

スゲー速いバイクでした。

その代わり足はイマイチで、TT-Rほど感動しませんでしたが2ストの軽さにビビリました。

軽っ速い!

ほどなくしてそのKMXを友達に55000円で売り、DT125Rを買い、そしてランツァを買い、そしてCRM250ARを買い.....

最終的にはXR250にしばらく乗ってました。。

ロードバイクも持ってましたが、普段のアシはオフ車ばかりでしたね。

今は選ぶほど各社からオフ車が出ていないのが残念です。だいたい、トレールバイクは1~2車種ですからね。4大メーカーは。

あ、ヤマハは3車種(セロー、WR、テネレ(オフ車か?)もある。がんばってるな....

しかし90年代カタログ見ると、ビッグオフ、中オフ×3、小オフ×2と、各排気量にオフ(トレール)車が。。

良い時代でした。

今は?

今もクリーンな性能の良いバイクが買えて良い時代だと思いますが、昔のほうが暑苦しくて熱い時代だったと思います。

オフ乗りは暑苦しい方々が沢山いて、面白いんですけどねー

もっと若い方々にあーゆー熱さが分かってもらえるといいんですけどねー

あまりBajaに関係ありませんが、たまには。

90年代に乗ってたオフ車の写真が見当たらないので当時乗ってたロードバイクの写真など。






肝心なこと

2011-10-18 | baja
1人目です。

野口シート様、野口アルカンタ-ラシート(杉山、鈴木バージョン)のインプレです。(本番で、塩野さんが走る時は、塩野バージョンと交換します)
スリップしなくて、ホールド抜群です。スポンジは若干堅めで張りがある感じですが、量産との違和感が少なくとても良好です。
長時間走っても疲れない感じがします。ありがとうございました。

それではまた。

爺ヶ岳

2011-10-18 | baja
1人目です。

一昨日frmフリーライドイベントで、爺ヶ岳に行ってきました。遠かったです。
途中、中央道 釈迦堂SA近くで事故ってて、中央分離帯に横向いて車が刺さっていました。ナビの情報で、事故と表示があったので、準備していたが、三角表示板があった先に、女性が追い越し車線で手を振って誘導していましたが、とても危ないと思いました。是非発煙筒を炊きましょう!!

スキー場の特設コースです。準備が済んで、走らせて頂きましたが、上のガレ場は、斜度が結構キツイ上に、大石が一杯敷き詰められていて、目の前で倒れた人をよけたら自分もエンストして、左側に倒れた所に、巨大漬物石があり、そこに尻を思いっきり打ちつけて、尾垳骨がいかれたかと思いました。今日もまだ痛いです。パンツに厚めのパッドは必需品ですね!!
結局、頂上の8割か9割まで行って止めました。
HMJの川島さんにも聞いたが、CRF250Xで行けなかったって言ってたので、まあしょうがないかと思いました。
そこ走る時は、FI車もっていかないとダメですね。キャブ車は、斜度きつくなるとツキが悪くなり、結果ギアダウンし
低いギアで、TH開けて走るので、石の上で、トラクションしないです。

下の右側のコースでは、最初はゆっくり走ってたが、子供に抜かれて、泥をあびてむきになって、抜きかえしたまでは良かったけどその次のコーナーでエンストしてしまって、チョット恥ずかしかったです。

昼休みのトークショウは参りました。まさか皆さんの前で、しゃべるとはおもいもしませんでした。
でも、話出来る内容はすべて話した方がいいと思ったので、いい機会でした。
聞いて頂いた方、ご静聴ありがとうございました!!

それではまた。