Let's Ride! BAJA 1000

女子&超ベテラン&エンジニア
会社員チームによるBAJA挑戦の記録。
残念ながらリタイヤしましたが......

ガエルネな理由

2011-10-16 | baja
こんばんは 四人目です。

今日は暑くて夏かと思いました。

チームの皆様はFrmのイベントでGヶ岳に行っているはず。

ケガなどしていないといいですが。

ケガと言えば、オフ走行でよくケガするのは足でございます。

塩野さんも春頃に足をやられておりました。

その後は....足はやってないようですねぇ....

それには!

理由があるのです。

「オフブーツを新調した」

これに尽きます。

え、意外と普通ですって。

まぁ、そんな特別なことは出来ないですから。

やれる事から、地道にコツコツでございます。

もともと4~5年使ってたオフブーツに別れを告げて、さあ新しいオフブーツを選ぼう!

と思いましたが.....

塩野さんは足がメチャ小さいので、

普通に売ってるオフブーツはみなオーバーサイズ。

これは困った。

ジュニア用や、林道向けモデルは小さいサイズもありますが、

そもそも林道向けのブーツを履いていてケガをしたのだから、

本格的なモトクロスブーツが欲しい....が、サイズが無い。

海外ブランドなどで、特別に取り寄せる、なども考えましたが

塩野さん:

「すぐに欲しい~!」

。。。そりゃまぁ、そうですよね。

色々考えましたが、最後はプロに頼ることにしました。

ガエルネを取り扱っている、JAPEXの三石さんに聞いてみました。

「Bajaで使うオフブーツ、探してるんですが....
 プロテクション効果が高くて、押し引きもイケルやつで、
 小さいサイズも展開してる奴、しかもすぐに欲しいんです....」

 三石さん:

  「そうですね~じゃあ、まずはキッチリ足のサイズを計ってみましょうか」

   「このサイズなら、サイファーJというモデルで、適合するサイズがあります。」

    「サイファーJは軽量ですが、本格的なプロテクション装備です。」

     「在庫もありますよ。」


  ・・・なんて頼もしい!

  あれこれ悩んだ時間だ時間が無駄でした。
 
  実際に店舗に行って、サイズを計ってもらい、用途を伝えて、試着をしてみる。

  靴選びの基本中の基本ですが、

  最近はネットでいかに最安を探すか、とか

  そんなことばかりに気を払っていたような気がします。

  サイジングのアドバイスや、モデルの特徴など、

  ネットで文字を追っているだけでは分からないことも
  
  実物を目の前にすれば、すべて解決。


  という訳で、現在塩野さんはサイファーJで、練習および、本番も挑みます!


  本人曰く

  「履きはじめから履きやすい!硬くない!しかも守られる感じが頼もしい~」

   と、のっけから好印象。サイズがばっちり合ったんでしょうね。


   このブーツ以後、足はやっていません。

   余談ですが四人目もブーツはガエルネです。

   ED-PRO CORSA(ファーストエディション!)とガエルネタフギア、

   用途に応じて使ってます!

   タフギアは.....こんな万能ブーツねぇぞ!ってくらい、いいですよ。

   操作性よし、歩いてよし、見た目良し! 

  林道でスリップした時、足をガーン!と地面を蹴って回避しました。

  こういうシーン、よくあると思うのですが、
 
  一度、某アメリカ製ワークブーツでこれをやったところ、1週間くらい足裏から痛みが。
  
  折れたりしてませんでしたが、ソールの屈折が柔らかいために、
  
  筋がちょっと伸ばしたんですかね。

  タフギアで似たような事やりましたが.....

  「まったく 問題 無し!!」

  このソール、かなり頼もしいぞ!

  ブーツの命はソールでございます!ソールis魂。

  いつかはSG12が欲しい、4人目でした。

  ガエルネ様の製品はこちらより!

  http://www.japex.net/gaerne/offboots.html

 

最新の画像もっと見る