Let's Ride! BAJA 1000

女子&超ベテラン&エンジニア
会社員チームによるBAJA挑戦の記録。
残念ながらリタイヤしましたが......

それぞれの挑戦

2012-08-16 | baja
BAJAに興味のある皆様方。

ここのブログにたどり着いて頂きありがとうございます。

2011年のBAJAチャレンジはリタイヤという結果に終わりましたが、

杉山、塩野両名共に2012年もBAJAにチャレンジいたします。

今年はそれぞれ別のチームからの参戦ですが、

「完走」という目標は同じ。

2011年の経験を生かして今年こそはフィニッシュして頂きたい。

4号切なる思いでございます。

ここのブログ、去年のBAJAリタイヤ以降、更新しませんでしたが、

役に立つ事もあるだろうと思い、残してあります。

チャレンジすれば出場はかなう、

しかしゴールは険しい。

ということが少し分かるんじゃないかと思います。

ネットが普及してBAJAの情報もちらほら国内で調べられるようになってきました。


過去にこういうチームもあったんだな~

へ~女のコも走れちゃうのか~

俺もやってみようかな~

って、思ってもらったら幸いです。


Baja1000反省会

2011-12-07 | baja
1人目です。

昨晩、Baja1000反省会@恵比寿

frm三上様&三橋選手、ライダー3名、4人目、サポート今井さん計7名で、開催されました。

出場に至った経緯から話をしました。
Baja1000に出たいというのは昔からの夢だったというのは、掲載されているので、皆様ご存じのことと思います。
それだけじゃないことがあります。
是非frm次回号と併せて、最初からのも買って読んで下さい。

反省会開催してくださって、三上さんの温かい心使いに感謝です。
やはりちゃんと見ていてくれたんだ。それが確かめられたことで、気持ちが楽になりました。

三橋さんも参加して頂いて、ありがとうございました。
初対面でしたが、好印象です。なかなかの好青年です。ダカールラリー頑張って下さいね!!

時間かかりましたが、元気になりました。
体重も増えてきて、忘年会があるけどそろそろトレーニング再開です。
僕は自分のことをアスリートだと思っているので、また以前のように駅伝やハーフマラソンに出て行こうと思う。
会社の同僚の皆さん出ましょうね!

Bajaについてですが
バイクを改良していかなければならないことやレース戦略など今年の経験から判った事、沢山有ります。
まずは、バイクの改良から着手していこうと思います。バイクは、軽量コンパクトに限ります。

それではまた。


レースを振り返って

2011-11-24 | baja
1人目です。

昨晩無事帰国しました。疲れで風呂に入ってすぐ寝てしまいました。

皆さん応援ありがとうございました!!

レースを振り返ることにします。

スタートからRM80まで塩野が担当、練習の成果が出て4時間で帰ってきた。
2番手は武さんで、サミット越えを経て、RM189で3人目の私サンダーと交代 4時間半ほどここまでは順調!!
3人目に代わる時、タイヤ、エレメント交換、ヘッドライト取り付け 4:30頃出発した。

走りだして、バイクがFRヘビーで、プリラン時のペースで走ることができない事がすぐわかった。嫌ーな予感がした。
それでも我慢し走行し続ける。夜走行に備えてジャケット装着したが、でもまだ暑い。汗が凄い。
何とかドライレークに来た。全開走行だ、気持ちがいい。振り返るとここだけが天国だった。
その後、フープスの連続、そのうち日が暮れてしばらくすると、トロフィートラックの爆音がやって来た。
聞いていた通りの凄まじい勢いで光が近づてきたらすぐ近くを通り過ぎて行った。
何なんだ~ こんな連中と一緒に走るのかと思っていたら次から次へ追い越して行った。
そのたびにコースから外れて逃げた。何度もこけた。焦ってこけて、慌てて起こして、再始動して避けたらすぐ脇を
爆走していったことも。
物凄い数のフープス、少し平らなところが有ってもすぐまたフープス
何とか100マイル位走行した。この時点で既に体力、気力も売り切れそうだった。
PITで首痛の薬を飲んだ。痛みは和らいだが、おしっこが出なくなった。水飲んでも出ない。
変な時に、垂れ流している。シートが臭くなりそう。皆に黙っておこう。

1年間の努力や今まで苦労してきたことを思い出して走った。自分でも気合いだけだと感じていた。
エネルギーが不足していることが解った。
去年、石垣島トライアスロン出場の時を思い出し、ポケットから黒糖あめを出して舐めた。僕の18番だ。
少し元気が出た。あめじゃなくて黒糖取リよせておけば良かった。でもあとの祭り!
マグ7 PITの手前で、チェーンガイドを隠れ大石にHITさせてしまい、ステー毎モゲテしまった。
チェーンは外れ、ドリブンスプロケットは3か所ベンディングし、マグ7PITのクルー達が、バイクを取りに行ってくれて
修理までしてくれた。JCR PIT/BAJA PITに無線連絡した。サポートに連絡しようとしたが
電話は繋がらない。スポットで動けないと送信。
JCR PITは繋がらない。BAJA PITに無線連絡し、JCR花輪さんの携帯番号を教えて、無線でリレーしてもらうように
要請し、何とか花輪さんには僕がここにいることは連絡出来た。がサポートとは連絡取れない。
バイクは直っていて、動くことは可能。マグ7 PITクルーはどうするのかはあなた次第と言う。
ここに残り仲間を待つのか?前に進むのか?既にだいぶ遅れているのは判っていたので、進むことにした。
スポットで動ける状態になったと発信。
マグ7 PITにも次のBAJA PIT8に寄ることを連絡してもらった。
BAJA PIT8に寄りガス補給し、先を進むことを全BAJA PITに連絡してくれと依頼し
必死に挽回しようと走るが、地獄のフープスが続いたり、サンド質の川底のまるで
インディージョーンズの三日月渓谷のような場所や大石ごろごろのタイトな登りが出てきて、体力はどんどん奪われていた。
PITでバナナやパンなどもらったが、それでもまだエネルギーが不足しているのは、自分でも解った。
あまりにハードなおかげで体が悲鳴を上げている。それでも何とかBAJA PIT 10まで進んだ。
この時点でもう身体が限界であった。
場所を聞いたら、サンフェリーペだと言う。花輪さんに電話したら繋がった。サポートとは繋がらないので
花輪さんから連絡してもらい待つことにした。

待った。6:30頃サポート到着

サポート野田君に状況を説明していたら武さんに怒られた。言い訳するなと。その通りです。

野田君にサポートの履歴を聞いて納得。BAJA PIT8まで、ライダー二人がかりでプリラン車で向かってくれたそうです。
でも僕がいなくて、先に向かったのを知って、当初の交代ポイントであるRM450で待ってた。
武さんや皆に謝った。悪いのは僕だ。動かなければ良かった。
この時点で、23時間半経過 残り270マイル 30マイル平均では無理 32時間がタイムリミット
チェーンガイドがないと石が挟まってロックするので、リアーフォークごと交換が必要、なしで走行は危険と判断。
交換すれば1時間はかかるので、ここでリタイアすることが決まった。

頭が真っ白になった。皆に申し訳がなくて、帰国した今でも気持ちが整理出来ないでいる。

僕のせいで完走出来なくて、本当皆さんすみませんでした。どこかにしばらく逃亡したい気持ちです。

ダンロップタイヤ、グリップ、耐久性共、最高でした。ショウエイヘルメット軽くて首痛は転倒以外は全然なくて最高でした。
無限フルエキゾースト、軽くて、特性も扱いやすくて最高でした。返却したくなーい。でも返します。
野口シート、文句なし。200マイル走行しても尻が全く痛くないです。最高です。皆買った方がいいです。
不二WPC、WPC+DLCコート 動き始めスムーズで最高です。WEST WOOD、 JT Racing, THOR, 着心地、カラーセンス抜群 最高です。
ゴーグルはソアーのサンド用最高でした。全く砂が入ってきませんでした。
スージデジット デザイン 現地で好評でした。ステッカーも人気 ありがとうございました。
ゴルドウィンジャケット 丈夫で温かかった。何度も転倒しましたが、インナープロテクターのおかげで打ち身もしていない。素晴らしい。
ルーカスオイル、エンジンダレもなくギア抜けもなくて、ずっと快調でした。最高です。
ガエルネブーツ、長時間履いてもベルトの固定したところが痛くならなくて、足は平気でした。

スポンサーの皆さん、大変ありがとうございました。
写真などは、これからアップしていきます。

それではまた。





266X....

2011-11-23 | baja
BAJAより近況はfrm三上編集長よりRidepublicationHPにて更新中です。

http://ridepublication.com/wp/2011/11/266x、dnf/



スタートプリラン&受付車検

2011-11-18 | baja
1人目です。

プリラン2日、3日のブログ送信遅れすみません。
ネットがパンクしていて、待ってたのですが、疲れて寝てしまいました。
今日は、急遽スタート地点から川底からオーホスネグロスのミリタリーチェック前まで
プリランして来ました。武さんと相談して、念のため、走行しておこうという事で、朝6:30頃出発 逆光で見えないので、ゆっくり走行しました。
自分のパートRM200~450付近に比べて、本当にBAJAとは思えない景色でした。

戻って、シャワー浴びて、すぐ受付と車検です。
ヘルメットはスネル規格が必要です。皆さん注意してください。
その後、遅くなってHONDA PITが閉まった場合のエマージェンシー用で、急遽BAJA PIT (=HONDA PIT 12)の追加を花輪さんにお願いしました(自分で途中まで600M以上歩いたのですが、1マイルあるということでバイクに乗っていってもらいました)
花輪さんありがとう!!

写真はfrm掲載を見てくださいね!
明日は、いよいよ本番です。

ネットでリアルタイムで位置情報が見れると言ったのは、ただではダメでした。すみません。

スタートは、お昼にめぐちゃんが行くことで腹を決めました。良かった!良かった!
ゆっくり走れば問題ないです。困ったらメキシカンが助けてくれるからね!!
スタックしたらバイク毎、神輿の様にかついでもらえばいいから
女を見せれば大丈夫です。お願いします。

眠れぬ夜を過ごすのか判りませんが、朝5:30起きと早いので準備して寝ます。

それでは。