猫と旅と花々

猫の気ままさに惚れ、旅行を趣味とし、四季花に癒されながら生きることに感謝しているおばさまのブログです。

キューバ・メキシコの旅(ハバナ編)

2019年05月09日 | 旅行
成田空港からメキシコシティへ約12時間30分のフライト。
メキシコ入国手続きしてからのキューバへ出国なので乗り継ぎ時間が非常に長い。
空港施設も思ったより小規模なので時間つぶしをするのが大変でした。

メキシコシティ空港からハバナまでの飛行時間は約2時間55分。

日本を午後14時頃に出発して日付変更線を通過し、ハバナのホテルに着いたのはその日の真夜中。

いやはや一日がかりの移動。

遠いですね。

次の日はハバナ市街観光。

一番キューバをイメージするところはゲバラの肖像がと国旗が掲げられている革命広場。
私たちが行った日はちょうどメーデーの日でものすごい数の人々が団体バスでやってきて広場を人々で埋め尽くしました。
幸い私たちの観光する時間にはメーデーも終わり、あの大人数の人々はどこへ行ってしまったのだろうと思うくらい閑散としてました。
ガイドさんの話だと昔に比べてスピーチもやたら短くあっという間に終わるそうです。
私たちにとってはラッキーでした。

チェゲバラ

カミーロ

ホセマルティ記念館
(高さ105メートルの塔はかつての共産党本部。上から見ると星形の塔でキューバの大理石で作られている。ホセマルティの像はイタリア産だそうです)

カテドラル

クラッシック車が普通に町の中を走っている。もちろん観光用もあるが・・・。
観光のはまるで暴走族のようにクラクションを鳴らしながら走る。かなりうるさい。交通違反にはならないのかな?

要塞

要塞から眺めたハバナ市街

キューバの通貨 CUC(クック)

カピトリオ(旧国会議事堂)

この乗り物の名前を聞いたが忘れました。すみません。