-196℃の部屋

ブログのお引越しをしました。→技術屋えきちーの実験ノート http://ekitait.com

夕飯抜きで実験した結果が

2009-05-13 00:02:59 | 食べ物
しょんぼりちゅーずでー\(´・ω・`)/

今日は午後から昨日仕込んだフィッシャーを処理った後にTf化の作業をするなどした。

2回目のフィッシャーはさすがにオーバーナイトで回しただけあって、crudeは溶媒が少し残るぐらいの感じで綺麗なNMRピークが出た。

これはいける! とTf化の作業(OH基をO-SO2-CF3にする)をしたときのこと。
…液体だったモノの入ったフラスコが熱帯びて、モノが水飴のようにドロドロになり、果ては中の攪拌子が動かなくなってしまった。
熱帯びてしまったのは自分の操作ミスのせいなのだが、まさか…とイヤな予感。
TLCも取れない感じだったので溶媒を倍にしてクエンチした後、分液しようということになったのだが、分液しても有機層が白く濁ってドロドロなまま。

結局どうしようもなくなって廃液タンクに全ポイですぜ!
夕飯抜きで取り組んだのにネ!明日はまたフィッシャーの仕込みからやり直しだす(´・ω・)因みに今やってるのは原料合成の段階。本実験たどり着くにはまだ時間がかかりそうな。
挫けるな、オレ!


………やっぱ予定なんて簡単に変わっちまうんですねorz

最新の画像もっと見る

コメントを投稿