-196℃の部屋

ブログのお引越しをしました。→技術屋えきちーの実験ノート http://ekitait.com

今日は微量スケールも

2009-05-14 00:02:06 | 食べ物
しゃっきりうぇんずでー\(`・ω・´)/

今日は午前中にまたまたフィッシャーを仕込み、午後は本実験に関するようなことをちょろりと。

フィッシャーは前回よりは量を減らしたけど、gスケール。
しかし本実験に関する方はmgスケールですよ(内容に関してはナ・イ・ショ☆ の方向で)

やぁ、今まで原料合成ばかりでgスケールが当たり前、500ml3つ口にクエンチで瓶からどぽどぽ液体投入したり、1L分液振ったり、直径5cmカラムでブツ流したりしていた。

が、今回使った原料は40mg、溶媒が1mlである。
量が少なくてめんどい部分もあるにはあるけど、分液で振るやつは50mlですぜ。
もう片手で軽くシェイク感じなのですげー楽だ。
明日やる予定の精製はPTLCさ!
実は初めてなんだぜ。
同期の人はもう結構やってる人もいるのに。

ということで明日はまた忙しくなりそう。
そういう日に限って午前中に講義があったりするわけだけど(´・ω・`)
がんがりまするぅ~

最新の画像もっと見る

コメントを投稿