まきまきちゅーずでー\(`・ω・´)/
今日から本格的な学生実験に入りますた。
内容は懐かしきDiels-Alder反応。
…と言ってもあんまり覚えてないボクですが(ぉ
多分、このブログを漁ればその記事が出てくることでしょう。
1日目の今日はジエンの合成から。
アセトニルアセトンと酸を入れ、煮込んで巻き巻きするだけの簡単なお仕事ですね( ・ω・)
めんどくさかったのは蒸留チックな感じでモノを取ってくるのと、NMRを取らないといけないこと。
そしてNMRの帰属の仕方を教えないといけなかったことね!
アセトニルアセトンとか、s, 4Hとs, 6Hの2本しか出てこないわけだけど、これを説明するのが大変なのよ(´・ω・)
相手にするのが「NMRってなんぞ( ・ω・)?」って人たちだから、n+1則だの積分値が云々とか言っても「??(;;・ω・)??」で返ってくるわけで。
なのに課題に「帰属しれ!」なんてあるんだから、なかなか無理ゲーだよなぁ…と思ったり。
実際、ボクも研究室に入ってNMRを読むのが必須スキルだから覚えざる得なかったのであって、学実のときは┐(´・ω・`)┌サパーリでしたよ。
明日はそのジエン使ってDiels-Alderをやる予定。
学実で体力をもってかれ、電車内でぐんにょり( =ω=)しつつ…
今日から本格的な学生実験に入りますた。
内容は懐かしきDiels-Alder反応。
…と言ってもあんまり覚えてないボクですが(ぉ
多分、このブログを漁ればその記事が出てくることでしょう。
1日目の今日はジエンの合成から。
アセトニルアセトンと酸を入れ、煮込んで巻き巻きするだけの簡単なお仕事ですね( ・ω・)
めんどくさかったのは蒸留チックな感じでモノを取ってくるのと、NMRを取らないといけないこと。
そしてNMRの帰属の仕方を教えないといけなかったことね!
アセトニルアセトンとか、s, 4Hとs, 6Hの2本しか出てこないわけだけど、これを説明するのが大変なのよ(´・ω・)
相手にするのが「NMRってなんぞ( ・ω・)?」って人たちだから、n+1則だの積分値が云々とか言っても「??(;;・ω・)??」で返ってくるわけで。
なのに課題に「帰属しれ!」なんてあるんだから、なかなか無理ゲーだよなぁ…と思ったり。
実際、ボクも研究室に入ってNMRを読むのが必須スキルだから覚えざる得なかったのであって、学実のときは┐(´・ω・`)┌サパーリでしたよ。
明日はそのジエン使ってDiels-Alderをやる予定。
学実で体力をもってかれ、電車内でぐんにょり( =ω=)しつつ…
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます