goo blog サービス終了のお知らせ 

駅旅写真家・コシノブユキの駅旅日記

駅旅写真家・コシノブユキのブログです!

久しぶりの撮影に

2025-02-16 08:37:51 | 駅旅
雑誌の校了作業も終わり、先週は久しぶりにあちらこちらへと撮影に出かけました。先月末の国府津以来なので約3週間ぶりです。

まずは、雪景色を撮りたいと、福島・白河方面へ。最強寒波と聞いていましたが、白河あたりはたいした雪ではなく、だいぶ解けてしまっている状況。それではと山を一つ越えて、野岩鉄道へと向かいました。こちらはなかなかの雪でした。

そして、木曜・金曜と、大人の休日倶楽部趣味の会の撮影講座で川崎の浮島町公園へ飛行機撮影。とはいいつつ、前後はしっかり駅めぐりと貨物活動もしてきました。
やっぱり写真を撮影しているときが楽しいですね!

中三依温泉駅は結構な雪。野岩鉄道は、しっかりダイヤ通りの運行でした。

木曜日は春一番が吹くかなり荒れ模様の天候。それでも飛行機は飛ぶんですね!
白波が立つ東京湾上空を行く飛行機を狙ってみました。

終わった後は鶴見線へ。本当は海芝浦駅でトワイライトを撮りたかったのですが、ダイヤの関係で浅野駅にて。このカーブとホームもなかなか絵になります。

金曜の撮影実習の後は川崎貨物駅へ。こうした工場地帯の貨物ヤードを行く列車を子どものころ良く眺めていました……。

奥羽本線の駅旅

2025-02-09 10:08:37 | 駅旅
先週は原稿書きと雑誌の締め切りとでデスクワーク縛り。カメラも防湿庫で冬眠中です。

さてさて、先日、北東北へ出掛けた目的の一つに福島~青森間・484.5kmを結ぶ奥羽本線の102旅客駅撮影コンプリートというのがありました。
残していたのは、津軽新城駅、北常盤駅、撫牛子(ないじょうし)駅、長峰駅、碇ヶ関駅と、2021年に新規開業した泉外旭川駅(この駅が秋田県で未撮影だった駅)。
というわけで、青い森鉄道を撮影したあと、奥羽本線を南下しつつ訪ねたというわけです。
このあたりの駅は、本線所属と言うこともあってそんなに絵的ではないので、今回は創作意欲を少し封印して、ロケハン兼ねての駅巡りです。

津軽新城駅前は、除雪が追いつかないほどの大雪。年末に降った雪でしょうか。小さな駅舎の屋根にもたっぷり雪が積もったまま。

北常盤駅の自由通路から。本来ならここから岩木山が見えるはず。ホームには桜があるので、ここは春に今一度訪ねたいところ。

新しくできた駅なので、未訪問だった泉外旭川駅。なんでこんな駅名?と思っていたら、「泉」「外旭川」とこの地の地名を二つ組み合わせた駅名であることを初めて知った次第。しかも分かれるところがここだったの!と二重の驚き!!
この駅で、奥羽本線の駅、秋田県の駅はすべて撮影達成です。
(秋田県は後付けの撮影コンプリートです)

少しは列車も撮ろうと場所を探していたのですが、この夕暮れ時の空が気になってしまい、シルエット覚悟でパシャ!してしまいました。


旧東北本線(青い森鉄道)

2025-02-02 08:52:42 | 駅旅
1週間前は撮影三昧でしたが、今週は編集+原稿+写真講座ということで、ほぼ写真を撮らずの一週間。最近、こうした極端なことが多いのが少し気になるところですが、これもこれと、地道に過ごしていくしかないですよね。

さてさて今回は、先日の東北取材の中から。
東京-青森間を結んでいた東北本線。現在は、盛岡-目時間がIGRいわて銀河鉄道、目時-青森間が青い森鉄道となっていますが、今回の旅でこの旧東北本線であった区間のすべての駅の撮影をようやく達成(残していた野辺地-青森間のうちの8駅を撮影)してきました。と同時に青い森鉄道の全駅も撮影したことになります。
やはり、ほかの撮影をしながらだと数は進まないのと、特に都市部中心にどうしても機械的に撮りに行かねばならない駅へ、どうにも脚が向かない……(絵的でないため)。なので、今回はそこは割り切って撮影してきました。
といいながら、写真の方はそれなりに撮れた駅の写真です。

撮影できていなかった駅の一つ、狩場沢駅。トワイライトの時間に跨線橋と駅舎の灯りが浮かび上がりました。

こちらは、既に撮影はしたことがある西平内駅。訪ねて見ると、ホーム前に見える山から霧が立ちのぼり幻想的な光景が。

頻繁にやって来る貨物列車。青い森鉄道は貨物輸送の大動脈もになっているのがよくわかります。

そして、東北・道南エリア版の鉄印もしっかり頂いてきました!

鬱憤を晴らすかのように

2025-01-28 11:15:17 | 駅旅
今年に入ってから、ほとんど撮影というものに行けていなかったので、その鬱憤を晴らすかのように1週間撮影しまくりました。

19日に寄居に行き、1日挟んで21日~26日まで東北(青森と秋田)を一巡り。昨日27日はよみうりカルチャー大森の鉄道のある風景撮影講座で東海道本線の国府津までお出かけ。

さすがにここまで連続して出掛けると、何が何だか訳がわかんなくなって、仕事もどっぷりと溜まってしまいました。

今週は、かなり気合い入れないと大変なことになりそうです。

東武東上線と八高線の荒川橋梁へ撮影に行く前に、秩父鉄道の未撮影駅・上熊谷駅へ。ちょうど、朝日がいい感じでベンチを照らしてくれました。

青森まで行って、東北道南エリア版の鉄印を3社(青い森鉄道、弘南鉄道、津軽鉄道)を一巡り。津軽鉄道では鉄印貰う前に五農校前駅へお立ち寄り。この時期としては奇跡的に岩木山がスッキリと姿を現してくれて、しかも頂には笠雲が出現してくれたぞ!!

東海道本線の国府津駅へ。湘南まで来ると、季節はもう春。スイセンは見ごろを迎え、列車とは絡みませんでしたが、木によってはカワズザクラも開花しているではありませんか……。

今さらながらというわけ

2025-01-18 17:05:34 | 駅旅
今週は、とにかく今さらながらが多かった1週間でした。
締め切り仕事が、かなり引っ張ってしまった関係もあって、今週はデスクワークが中心。
とうことで、今回は今さらながらの写真を何点か紹介です。

今さらながらですが、昨年4月に長野・新潟で撮影したサクラの写真をようやくきちんと調整・整理。写真は、長野電鉄の夜間瀬駅。昨年はほかの写真の整理などを優先していたので、後回しでよかったものに関しては、今さら作業というわけです。

今さらながらですが、東京メトロ銀座線田原町駅を撮影。この駅から近くのホテルまで仕事(ブライダルの撮影)に行くため、何度も使っていたはずなのに、今さらはじめて撮影というわけです。

今さらながらですが、そのホテルの目の前にあるつくばエクスプレス浅草駅を撮るのも初めて。3番出口の屋根の上の部分の装飾が意外にも洋館風であることに今さら気が付けたというわけです。