gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

首都圏の大学生が多摩地区の中小訪ねる企画スタート

2012-07-25 08:39:21 | 日記
首都圏の大学生が多摩地区の中小訪ねる企画スタート  2012/7/25 0:53 日経新聞

 首都圏の大学生が東京・多摩地区を中心とする中小企業を訪ね、その魅力を探る取り組みが今夏始まる。中小企業を知る貴重な機会となり、今後の就職活動に役立ててもらう。
地域中小企業の産学連携を支援する首都圏産業活性化協会(東京都八王子市、TAMA協会)の事業。7月末まで参加学生を募集する。
 大学生(院生、専門学校生含む)が5人で1チームとなり、8月から9月にかけて3社訪問する。
経営者へのインタビュー、若手社員との懇談などで中小企業について理解を深める。
 各チームは企業の強みや成長策をリポートにまとめ、12月には約100人の学生、企業関係者の前で発表する。
一連の作業を通じ、社会人に欠かせない人との対話や共同作業、文書にまとめプレゼンする能力を養う。企業側は社外から見た自社の魅力を発見できる。
 学生の就職希望先が大企業に偏りがちな中、TAMA協会では「視野を広げ中小企業も選択肢の一つとして考えてみては」と話す。
訪問先は東成エレクトロビーム、スタック電子など独自の技術、製品を持つ15社を予定している。