中国研修生活 

会社の研修で、鎮江市を拠点に中国で1ヶ月間滞在することになりました。

11/23 (1)昆明2日目

2011年11月23日 | 昆明
今日は「石林風景名勝区」に行った。

市街地から100km離れたところに「石林」があり、昆明では「地上石林、地下九郷(地上に石林あれば、地下の九郷あり)」と言われるらしい。
ちなみに、九郷は鍾乳洞で石林からはかなり離れたところにある。

また、昆明はバスターミナルが数カ所あるが、どれも市街地から結構離れているので不便だ。
ホテルのフロントに相談し、結局タクシーを半日チャーターした。
タクシーの運転手が陽気で楽しく、中国語も分かりやすく話してくれてとても勉強になった。


「石林」は観光地でとても混雑していた。
中国人のツアー客がめちゃめちゃ多い。少数民族の衣装を着たガイドが旗を持って先導している光景をよく目にした。
1人で観光している人は見かけなかった。1人なのは、私だけかもしれないと思うとちょっと寂しかった。


 





 


高台に登って「石林」を眺めたが、上から見る景色はとても良かった。






ところどころ紅葉を見ることができ、綺麗だった。中国人も紅葉を見る習慣があるのかなぁ。




ウサギかな・・・?


最新の画像もっと見る