中国研修生活 

会社の研修で、鎮江市を拠点に中国で1ヶ月間滞在することになりました。

11/21 (2)西安2日目

2011年11月21日 | 西安
次は、西安の市街地に戻り「明代城壁」の西門(安定門)に行った。
西安市はレンガで作られた明代の城壁に囲まれている。この城壁は周囲が14m、高さ12mあり、城壁の上に登ることができる。


私も西門から城壁に登り、自転車を借りてサインクリングすることにした。
レンタル料は20元なのに、デポジットが200元もした。
それなのに、自転車はどこかに捨ててあったようなオンボロだった。


久しぶりに自転車に乗って気持ちが良かったが、パラパラと小雨が降ってきた。
西門から北門まで行ったころには、雨足が次第に強くなり、小雨からすっかり本降りになっていた。

本当は城壁を1周しようかと思ったけれど、結局引き返すことにした。


どしゃ降りの中、折りたたみ傘を片手にびしょびしょになりながら、元の西門に帰った。
手がかじかむくらい寒く、もやで前方の視界も悪いなか、ボコボコの石畳の上をポンコツの自転車で走ってるときは
「俺、こんなところで何やってるんだろう?」って思ってしまった。
何かの罰ゲームみたいだった。


西門(安定門)

 


城壁の上

 

 


最新の画像もっと見る