中国研修生活 

会社の研修で、鎮江市を拠点に中国で1ヶ月間滞在することになりました。

11/18 (2)上海へ日帰り

2011年11月18日 | 上海
この研修は、あくまで海外で1人で行動することを趣旨としている。
そのため、上海に現地法人があるが、原則として現地法人に会いに行ってはいけないことになっている。

しかし、1度もあいさつしに行かないのは失礼な気がしたので、
今日の午後は、日帰りで上海に行くことにした。


上海に5時過ぎに着き、帰りは上海9時半発の高速鉄道で帰ってきたので、あまりゆっくりできなかったが、
2週間の自分の行動内容を話して、現地法人へ顔出しして良かったと思った。


ただ、上海に着いてとにかく驚いた。
今まで鎮江、成都、大連にいたせいか、2週間前に上海に来た時と印象が違っていた。
ものすごい都会に感じた。タクシーの初乗りが14元と他の都市より高いのにもビックリした。


現地法人の社長に焼肉をごちそうになり、虹橋にある日本人向けのスーパーで
日本語学科のみんなにお土産として、お吸い物、お茶漬けと、梅干を買っていった。

鎮江は物価も安く、人も優しい。
不思議と鎮江が落ち着く。


最新の画像もっと見る