衛生管理委員会

2022年より 感染対策 口腔ケア 看護介護連携 を担う委員会として誕生しました。

2024.9『研修会と訓練』

2024-09-05 07:00:00 | 日記
8月は年初より計画されていた衛生管理委員会による
【感染症及び食中毒の予防および蔓延防止に関する研修会】が行われました。
夏場に注意が必要な食中毒について資料に基づき勉強会を行いました。また、【感染症及び災害に係る業務継続計画の為の研修会】を一体的に行い、業務継続計画の変更箇所の確認や、平常時と発症時の物品の備えについて研修会を行いました。
次に【感染症及び食中毒の予防および蔓延防止に関する訓練】を【感染症及び災害に係る業務継続計画の為の訓練】と一体的に行い、手洗いの重要性を手洗いチェッカーというブラックライトを充てると手洗いの洗い残しを可視化できる用具を使って、実際に行って検証を行いました。また、感染症発症時のケアの実践としてガウンテクニックについて訓練を行いました。
ここ数年で感染症に対する職員の意識はグッとあがりました。
職員皆で意見を出し合って、研修訓練を行いました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2024.8『感染防止対策2』 | トップ | 次の記事へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事