日々雑記

健忘録

9月15日土曜日☆

2007-09-18 22:48:00 | Weblog
朝雨のち晴れ。
7時半起床。
お風呂→朝食(バイキング)9時18分発のバスに乗る。ギリギリやったんでバス停のあるトコまで坂道走る。傘はホテルで借りました。 昨夜のホテルマンがフロントに。貴方がいればココのホテルは安泰よ。。

芦ノ湖方面バス。山道が凄かった。360度カーブですけども?
酔う人は酔うかもね。25分ほどで元箱根港へ到着。終点でした。

芦ノ湖周辺歩き5分ほどの場所「箱根神社」へ。
アジアの観光客多し、何故?
石段結構あります。
ココは神聖な場所って感じ。
湖にも鳥居。湖から参道が続いてる。
参道両側の大杉も神秘的でした。
ココはご利益ありそうです。
母に厄除けお守り購入。
隣接の九頭竜神社も参拝。
満足。

3分程歩き
山ホテルデザートレストラン
「サロン・ド・テ ロザージュ」へ。
まだ開店間もないので湖側の席が空いてました。
目当ては「ロザージュ伝統のあつあつりんごパイ~自家製バニラアイス添え~」(1560円)です。このアップルパイ、注文すると目の前でドレッサージュ(フルーツソースでの飾り付け)をしてくれます。TMちゃんと私飾りが違う。。芸が細かい。。
紅茶も美味しかったです。
芦ノ湖の風景も満喫。ハイソな空間でしたよ。ちなみにアップルパイ持ち帰りは700円なのでほぼサービス料ですね。オレンジソース美味しかったです。。
マッタリしました~。1時間近く居ましたね。。

腹ごなしに芦ノ湖周辺散策道通り元箱根港バス停へ。まばらな石畳なのでヒールだとキツイと思われます。。

バスに乗り宮下へ。
お腹を空かすために「富士屋ホテル」散策。古い趣のある建物。ランチの為ホテル内に入る。13時前でしが流石に満席。少し待つって事で隣のバーで待機。ココが素敵でした。昔ながらの調度品。天井も全て模様が違うのだ。。椅子も座りやすい。。落ち着く~。10分程待ったら呼ばれ席へ。ビーフカレーを頂く。2350円也。サービス料か?
フルーティなお味でした。変わった感じだった。。

宮下の観光案内所に寄り行程等相談する。
女性の方でススキとガラスも薦められる。
割引券も頂く。寄ってよかった。

登山列車で強羅駅まで。強羅からケーブルカーに乗るのですが凄い人。改札で人数制限有り。なんとか待たずに乗り込む。
ケーブルカー降りた駅から今度はロープウェイです。8人程乗り?
これは行きが一番怖いし面白いです。
ドンドン上がっていき、頂上か?と思ったら大きな穴が目の前に。ばばーんって感じ。高所恐怖症の人には堪らないだろうなと。。
大湧谷 で降り。
お土産屋さん見つつ上のほうへ。
「名物黒タマゴ」購入。ばら売り無しで、6個で500円。塩付きです。
熱々。黒い殻剥くと白い普通のゆで卵が出現。食べると7年寿命が延びるそうな。賞味期限が2日間なので土産には出来ません。ばら売りして欲しいなと。食ってたら殻はゴミ箱へって看板あるのですがそのまま食べてるバカップルが気になって気になって。字読めへんのか~とな。
TMちゃんは2個食ったので14年寿命が延びましたとさ。 

満喫したのでロープウェイで岐路に。
同じ行程で帰る。ホテルマンお勧めの日帰り温泉「てのゆ」さんへ。
駅から8分程でしょうか?川のそばにあります。出来立て?
17時頃という時間帯のお陰か客少ない。
かなり歩き足が疲れてたのでジェットバスが身に染みる。tmちゃんは露天で満喫。
少し落ち葉が気になったので早々に上がる。
入口にあった「てもみん」(名前は違う)に一人行ってみる。受付のおねーさんも片言。揉んでくれた男の人も片言でした。
ひやーって感じ。左の足の裏が痛くてねぇ。右は全く痛まなかったのに。土踏まずは胃腸らしい。いてて。右は肝臓左は心臓って言ってました。右痛がる人が殆どで変わってるって言われた。。足はスッキリしました。
「てのゆ」前のバスに乗って湯本へ。

今日は19時45分夕食。浴衣に着替えレストランへ。夕食は和食でした。つみれ鍋等。TMちゃん昨日の洋食は味が濃かったけど今日のはとても美味しいとのこと。量もいい感じ。

0時頃まで部屋で休んでしまった後、お風呂へ。1時まで。。

3時就寝。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 黒たまご☆ | トップ | 9月16日日曜日☆ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事