日々雑記

健忘録

7月24日月曜日☆

2006-07-25 23:21:00 | Weblog
雨降り。
畳でお布団な所為か二人とも熟睡。
自宅気分。
8時前に起床しました。
占いカウントダウン見ながら準備。
8時半に朝食。
豪華です。
鍋うどんまであるのでつ。

展望室から五重塔見る。マッサージチェアもありジャズが流れててマッタリ出来ます。

「なるとも」予告見てから宿を後に。
荷物預けて厳島神社へ。雨の中傘さしつつ。
干潮時間が14時なので鳥居が昨夜より大きく見えます。
おみくじ引いたら「凶」でした。げげ。生まれて初めて引いたかも?

女将さんお勧めの大聖院へ行くも階段の凄さに断念。
空海がからんでますのね。元気だったら行きたかったのですが、足が。。

下に下りていく途中の「岩村もみじ屋」で最初のもみじ饅頭を頂く。1個70円。麦茶付き。家族でやってる感じこじんまりとしてて好印象。【昭和9年、高松宮殿下もお召し上がりになられ絶賛された、明治末期創業の宮島でもっとも歴史のある「もみじ饅頭屋」さんです。】らしいです。
めちゃ美味しかったんですけど。餡子がガッツ理入ってます。店にはちまっとウドのサインがありました。。

その後もみじ饅頭食べ歩く。

「坂本菓子舗」1個70円お茶付き。暖かいもみまんでした。→「藤い屋」お茶付きで120円。サクサクしてた。→「洋菓子きむら」1個70円。洋菓子屋さんだけあってカワがケーキの様に柔らかい。クリームをいただきました。→「ミヤトヨ本店」1個70円。変り種もみまん各種。がこしあんばっか頂く。
きむら辺りでお腹が一杯になりました。
お土産決定!で
私は最初の 「岩村もみじ屋」で。かなり戻り。でも満足。

TMちゃんは「坂本菓子舗」でも買ってました。「洋菓子きむら」も。
宿から荷物受け取りフェリーへ。
途中「ミヤトヨ本店」で私再び購入。こしあん店頭に無いのでその場で焼いてくれました。熱々の箱。結局明日食べることになるんだけど、勿体無い。。

フェリーで宮島13時頃後に。雨も上がって神社も鳥居もよく見える。。
宮島口で「うえの」のあなご飯を。
平日と時間ズレテタお陰か5分待ったら店内へ入れました。
「アナゴ飯定食」と「アナゴの白焼き」
白焼きはサービスで日本酒付き~。
うまー。アナゴがこんなに美味しいとわ。
流石話題に上るだけのことはありますよ「うえの」さん。

満足で広島市へ。特急40分。
ロッカー荷物置き、また広島電鉄で市内へ。
「長崎屋」のバターケーキを買いました。
15時半閉店です。午前中には売り切れるって聞いてたけど大丈夫だったよ。

またまたwwアンデルセンへ。
パン購入。
広島夢プラザでTMちゃんお土産の醤油購入。
三越地下観て広島駅へ。私サンダル靴擦れが酷いことに。

最後に広島焼きもう一回食べたくなりまして「麗ちゃん」で持ち帰り買いました。
新幹線匂ったと思うww

18時のぞみで広島ともお別れ~。
京都乗換え9分。走りました。4、5分でホームにたどり着きましたとさ。。はは。

思ったより早く帰宅の22時。お疲れ様でした。。
私明日遅出なので荷物片付け延々ネットしてしまい、3時就寝。眠い。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7月23日日曜日☆ | トップ | 7月22日土曜日☆ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事