エイコースポーツ 社長のつぶやき

エイコースポーツ 女性社長の日々の出来事を日記感覚で公開中!

第2回 街中クリーン大作戦!開催

2022年12月09日 17時45分53秒 | Weblog

一度投稿が空くと、投稿しないことが習慣になってしまっていました

色々な団体と共に取り組んでだ事業はちゃんと残しておかなければ・・・

ということで、2か月前の10月9日(日)に

「第2回街中クリーン大作戦」を開催しました!

今回は岡山市がプロギング(走りながらのゴミ拾い)に今後、市としても

取り組んでいきたいということで、岡山市との共催となり、

たくさんの市の職員の方、そして岡山市の大森市長にも参加いただきました。

大森市長もトングとゴミ袋を持って一緒にゴミ拾いを

行えたことで、街ゴミの現状も知ってもらえる機会になったと思います。

今回もエリアごとにゴミを分別し、計測してことで

前回と回収したゴミの内容や量の違いをデーターとして

残していくことで、どのような対策を行えば良いのか。が

見えてくると思います。

今回も環境学習センターの山田所長に街のゴミが海に流れ

海ゴミが増えることでどんな未来になるのかを

説明いただき、現状を知ることで私達が何をすれば

良いのかを学ぶ機会になりました。

子供達が大人が捨てたタバコの吸い殻を拾う光景を見て

胸が痛み、子供達が安心して住める環境を私達大人が

作っていかないといけないと強く感じる場面もあり

次は、23年5月に開催予定です。

他の地域でもこの活動が広がることを期待します!

 


最新の画像もっと見る