海外駐在からはじまる人生成功物語

28歳の青年が、未開の地インドネシアへ駐在、そして帰国。予定通りの起業、人生成功物語がはじまりました。

友人来訪 第二弾 Part②

2005-08-31 12:14:23 | Weblog
昨日のブログに加え、友人のこちらでの過ごし方を記載します。

到着した土曜日の予定は、昨日書きましたが、日曜以降の予定は、こんな感じ。
因みに、昨日のブログの訂正。友人のスコアーは、98回でした。90回ではありませんとの事です。(3年ぶりのゴルフという事でまあ致し方なし)

【日曜日】
土曜日久々の再会に話も弾み1時過ぎまで飲んでいた為、この日はゆっくり起床し、一緒にホテルで朝食を食べる。この日も午後から当方仕事が入っており午後から私は仕事、友人は、家内と市内観光、ショッピング、マッサージ等をして過ごす。夜は、私の運転手に教えて貰ったインドネシアのレストランで3人で食事。その後またまたホテルのバーで一杯やりホテルにあるマッサージも堪能する。
【月曜日】
友人は朝からジャカルタ観光のバスツアーに参加。バスツアーといってもお客様は一人だったらしく、ツアーガイドと友人のガチンコ観光ツアーであった様子。ガチンコツアーだった故、ものすごいワイルドなツアーになったみたい。普段行かない様な所をどんどん案内されてかなり面白かったと。夜は、3人で合流し日本飯のレストランで食事。流石に連日のインドネシア料理にお互い参っており3人同意で日本飯レストランへ。その後眠くなってしまった家内を家に送り、二人で飲みに行く。
【火曜日】
昨日は、友人は朝からジャカルタ郊外にある乗馬場へ家内と一緒に向かう。ワイルドな乗馬を楽しみ、夜合流するも私の体力的な限界があり夜中華料理を食べた後、家内を家に送り、ホテルで二人で軽く乾杯。
【そして本日】
今日は、私の運転手を使って友人は、一人でゴルフ場へ、今晩は最終日。今日は家内の手料理でお別れを楽しみ予定。明日朝家を4:30に出発し空港へお送りする予定。

楽しんでもらえたとしたら有難い。日本で聞いてみてください。


さてさて、一昨日いつもの様に本が届いた。又、友人も本を5冊程持ってきてくれた事もあり、現在本のストックが10冊以上になっている。有難い事だ。

それでは、今日はこのへんで。

友人来訪 第二弾

2005-08-30 20:10:33 | Weblog
土曜の朝から友人がインドネシアに来てくれてます。誰が来ているのか知っている方もいらっしゃいますので、簡単に近況を報告致します。

【土曜日の活動】
当方午前中に接待ゴルフが入っていた為、嫁さんに友人を空港に迎えに行ってもらい、当方が接待をしていたゴルフ場で合流しました。先ずは、ゴルフ場でスンダ料理を食べていただき、その後嫁さんも含め3人でゴルフ。昼飯のスンダ料理は、非常に満足頂いた様子で大変良かったです。以前書きましたが、スンダ料理は、主に川魚を使ったインドネシア料理で、味が以上に濃いインドネシア料理の中でもさっぱり系でそれなりにおいしいです。友人は、インドネシア人って手で食べるんでしょといい、手で食べてました。聞くと昔、おかあさんがミャンマーカレーを家で作った時に現地では手で食べるものだから手で食べなさいと言われ手で食べた事があるといってました。
ゴルフは、私は87、友人は、3年ぶりのゴルフと行ってましたが確か90回。
(因みに私のファーストラウンドは、79回でした。)

そんでもって夜は、現地の韓国焼肉屋、その後ホテルのバーで飲み。
これから詳細に触れようと思ったのですが、明日以降記載します。

それでは、また。

総括

2005-08-26 19:34:58 | Weblog
総括ってまだ帰る訳でないので早いわなー。

インドネシア料理も大分判ってきた。私が一番好きなインドネシア料理は、スンダ料理という事になった。パダン料理やバリ料理、焼き鳥等色々あるインドネシア料理だが、スンダ料理は、川魚を主に使った料理。また、パダンやその他のインドネシア料理と違ってあまり辛くない事に加え味もそんなに濃くはない。大抵のインドネシア料理は、塩やソースをふんだんに使いかなり辛かったり、甘辛かったり兎に角味が濃い。インドネシア人のご飯の頼み方、(まあ接待時というかそれなりのオケージョンの食べ方。普段は、そんなに品数も頼まない。)も大分判ってきた。先ずは白いご飯。それに焼き魚の料理、そして鶏肉の揚げたもの、それに豆腐の揚げた料理、そしてチンゲンサイの様なほうれん草の様なものを頼みみんなでシェアーをして食べる。こちらの人は、豆腐が大好きの様である。必ず豆腐の揚げた料理を頼む。

料理はさて置き、本日も支店にいる。お客様と昼食をほとんど食べている。よって会社の経費でご飯を食べている為、情けない事を言わして貰えれば、かなり節約になって有難い限りだ。明日から友達が訪れてくるのでお金が溜まって有難い。
現地人とのコミュニケーションは、以前として言葉に問題があり、なかなか言いたい事が伝わらない、またこちらにいるの会社の日本人達とは年齢も15以上離れている事に加え、根本的な目的の違いもあり腹を割って話せる人間が、家内を除いて一人もいないので友達の来イは何よりもうれしい。(当方の性格の問題かもしれませんがね、でも東京にいた時は、同じ会社にも(数人の同期を除いてではあるが)1人だけ腹を割って話せる5歳上の先輩がいた。仕事もプライベートも大変お世話になった人)あまり観光する場所がないジャカルタだが、楽しんでもらえる様頑張る次第。ゴルフ、乗馬、泥酔、泥酔、買い物、観光コースを用意している。早く明日にならないかと心待ちにしている。日本のニュースを見ていると台風が接近しているみたいだが、友人の来イに支障が出ない事を祈っている。

さてさて、仕事面の話を少しするが一番の問題は、言葉の問題にぶち当たっている。インドネシア語の習得をしないといけない。今まで語学を学んだ事がないので何から始めたらいいのか良くわからんが、まあ一日10分くらいづつ本屋で買った旅行者用の本を読んでいる。旅行者用の本というのがあまっちょろいとは思うが、まあこれから文法を一から勉強するのはちと厳しいと勝手に割り切っている。

明日から友人との楽しい一日を記載いたします。

それではこの辺で。

陽気なインドネシア人

2005-08-24 18:46:00 | Weblog
先週に引き続き支店に張り付き状態。アパートのLANが壊れてしまいネットに接続が出来ずブログの更新が全く出来てなく申し訳ない。

最近の週末の過ごし方について触れておきたい。
営業会社である弊社は、この時期優秀従業員の表彰式を行っている。よってこの所の週末は一泊二日の国内出張続きである。(地域別に優秀従業員の表彰式を行っている)大体こちらのパーティーのパターンがよめてきた。先ず、まあホテルかどこかのボールルームを貸切、夜6時くらいから11時くらいまで行う。ボールルームにはブュッフェスタイルで食事が用意されており、先ずは軽く食事。その後7時くらいから、プロの司会者の合図で式が始る。
パーティーに必要なものは、以下の通り。
1. 司会者
2. バンド
3. ゲーム

司会者の挨拶に始るのだが、パーティーの内容も非常に素朴で陽気なインドネシア人の性格が表れている。先ず、かれらは踊り好きである。バンドが何かを演奏する度に、ステージに社員が集まりみんなで体をクネクネさせて踊りだす。踊り方は、一言で言えば、日本の盆踊りみたいなもの、ただ、曲が終る度にみな席に戻るのだが、またノリがいい曲がかかれば一気にステージに押しかけみんなで踊りだす。非常に陽気である。

次に驚かされるのがゲームに中身。
1. ジェスチャーゲーム
2. 風船膨らましゲーム
3. コーラー皆で一気飲みゲーム
4. 風船割りっこげーム

なんだそりゃってな感じだと思いますが、あまりに素朴な為、一つ一つふれていきたいが、先ず司会者が賞金が出るのでゲームをしたい方は前に出てきてください。先着70名迄。といった感じで声をかける。そして出てきた70名をグループに分け上のゲームを行う。
 ジェスチャーゲームは、ジェスチャーで何をしているかをあてるゲーム。風船膨らましゲームは、2分間に一番風船を多く膨らましたチームが勝つというゲーム。コーラー一気飲みゲームは、一つのペットボトルにストローを入れ5人で飲み時間内に多くのんだ人が勝つゲーム。そして風船割りっこゲームは、膨らまされた風船をおしりとおしりで割るゲーム。ゲームの内容からも判る様に時間にして1時間半くらいかかる。そしてゲームが終れば、今度はまた盆踊り。又歌を歌いたい人を集め、カラオケ大会。拍手の大きさで順位を決め賞金を上げる。最後は、みんなで盆踊り。まあ、こんな感じです。

それでは、また。


普通の一日

2005-08-18 23:03:12 | Weblog
今日も一日本社。

朝から新たに担当する事になった在庫管理・販売チームの人間と挨拶をして、軽く打ち合わせ。部長の英語力が厳しくいまいち何言っているのか分からなかった。最終的には、こんな感じの資料を作っといてねといい終わり。その資料から勉強するしかない様だ。インドネシア語を学ばなくてはいけないといいつつ、英語の勉強をしている。英語はそれなりに出来るつもりだが、目指すは、CNNとかのニュースキャスターみたいになりたい。でも、インドネシア語は何もしていない。(やばい)

その後ご本社への報告書の作成で一日終わる。家に帰って家内と食事。だいぶこちらの生活にも慣れてきた。遊びに行く友達もいないし、飲みに行く事もないので非常に健康的な生活だ。

所で友達来訪第2弾が決定した。8月末に一週間程度来てもらえる事になった。ありがたい限りだ。少し残念なのが週末両日とも半日仕事で時間を取られてしまう事だ。申し訳ない。勝手に接待と称して週末に予定を入れる人間の感覚が正直判らない。

なんだか仕事も慣れてきたなーという感じ。頑張ろうなんてあまちゃんな事をいう時代は過ぎたと思うので、ここは、したたかに自分の時間を最大化し、有効に使う事にする。明日、アマゾンで本を注文しようっと。

現在24時間season4にドハマリしている。一度見始めたらもう泊まらない。されこれから続きを見るかなという感じ。

中身がないブログでしたが、とりあえず更新。

久々の本社

2005-08-16 13:47:30 | Weblog
最近全くブログの更新が遅れている。余裕がない証拠でありまずいまずいと思っている。
今週は久々の本社であり、(先週はずっと支店にいた事もあり更新が遅れている事もある。)綺麗なオフィスでゆったりとブログを更新している。

昨日はほぼ一週間半溜めていた雑務をこなし、その後直ぐ帰宅。
今日は会社の月次報告の準備と、マーケティングチームと会議、依頼していたデーターのチェックと修正が目的。そして現在午前11時15分。月次報告の続きに入る前に一息ブログの更新をしている所。

先日、株を買うと言ったが、その後このブログを見て頂いている方からコメントにある様、色々情報を頂いた。読んで見ると、コーポレートガバナンスがしっかりしてないからリスクがあると。まあ一言で言えば株に関してのルールがあってない様なものだから何が起こるかわからないから止めた方が良いという感じの事が書かれていた。
やはりリスクを取らなければリターンは少ないという事でしょう。
因みに株の話からちょっとずれるが調べた所、インドネシアの銀行の預金金利で現在一番高いのは、Bank Panin とかいう銀行が3ヶ月定期預金で7.91%。インドネシア通貨が暴落するリスク、又銀行自体がつぶれるリスクがあるのだろうけど、かなりお得感がある。ある程度の範囲で色々やってみようと思う。
今日時間があればどっかの銀行にでも電話して株を買いたいのだがと聞いて見る事としたい。

最近のマイブームであるPDAの話を最後に書いておこうと思うが、Blackberry(正確にはsmartphoneなのかな?)という機種が今流行っているらしい。ドコモで働いている友人も知っていた。当方もブラックベリーを購入しようとも思った。なぜならBlackberryの優れている点の一つであるメールのプッシュッアップシステムがあるから。プッシュアップシステムとは、メールが届いたら自動的に端末が教えてくれるシステムの事。日本の携帯電話からしてみれば当たり前の話ですよね。

想像してみて頂けるとわかると思いますが、今お使いの携帯電話で頻繁にメールをしているとは思いますが、メールの受信を一々確認しなくてもいいですよね。
現在私が使っているO2のPDAの場合、メールが届いているか届いていないかメールサーバーに都度アクセスしてメールを一々ダウンロードしなくてはいけなく、メールの受信をリアルタイムで把握できない、だからリアルタイムで返信できない。(これは大問題とは知りながらもBlackberryは日本語が使えないという事とネットへのアクセススピードがO2の方が全然早いという事でO2にはしたんですけどね。)

当方が購入した際、メールのプッシュアップサービスが出来るPDAはblackberryだけとの事であったが、色々調べてみると、なんだかsmartnerとか言うソフトを購入すれば私のO2でも自動的にメールの受信が行われリアルタイムに連絡を取り合う事が出来るとの情報を会社のITオタクから入手した。私も確実にITオタク化している。いい感じだ。

最近、家内とインドネシア生活を落ち着かせる様としており色々バタバタして、読書の時間が取れていない。早く生活を落ち着かせ、自分の時間を確保したいと思います。

それでは、また。




好調PDA

2005-08-12 14:43:18 | Weblog
引き続きPDAの話題で。
この所の毎日の日課は、先ず通勤の車の中で、現地情報を「ジャカルタ新聞」、「TempoInteraktif.com」で入手しその後、日経ネット。時間があれば朝日、読売、産経のサイトで見出しだけをチェック。そして最後は、ホリエモンのブログと「今日の市況」という日本でも見ていたサイトを確認。これを全て購入したO2 XDAで通勤中の車の中で行ってしまう。なんて便利な道具なんだ。感激。因みに今日の市況のURLは、irnet.co.jp/s-today/です。まあグーグルで今日の市況と打てば、一発で出てきますが。

まあ、PDAは便利でございます。海外に暮らされている方は是非購入してみては如何かと思います。通信スピードは値段に比例しますので、ケチらない方が良いと思います。ただ、今後はナノテクの進化で電子パネルが薄くなり容量を保管する物理的スペースが拡がったり、チップ自体が猛烈な勢いで進化していくとの事で今最速でも直ぐ新しい機器が出てしまうと思いますが。

所で、このブログのお陰で色々な情報が入ってくる様になった。インターネット社会って凄いという事を今さらながら実感してます。インターネット社会にはおもいっきり出遅れてしまった事を痛感してます。金の卵を見極められなかった。

支離滅裂に話しを飛ばしますが、今度はインドネシアの会社の株を買ってみようと思います。なんだかブログに書くと誰かと固い約束をした様な気になるので、自分自身に約束をする上で記載します。今月中には、どこどこの株を購入したという報告が出来ると思います。これからせっせと情報収集です。どなたか情報ありましたらご連絡下さいな。大体証券会社てあるのかな、無いわけないですよね。

それでは、また。




PDA購入

2005-08-10 00:03:04 | Weblog
とうとう一昨日PDAを購入した。購入したPDAは、O2 XDA IIi。現在市販されているPDAの中で、内臓されているプロセッサーの容量やその他機能からして一番優れているものだ。

二日間使用しているが、どこからでもネットに接続出来き非常に重宝している。
懸案だった日本語の問題は以前としてクリアーされてはいないが。ネットのスピードも現在市販されているPDAの中で一番早いという事だけあってまずまず満足している。

クリアーされていない問題とは、日本語を読んだり、日本のwebを閲覧するのはまったく問題はないのだが、日本語でメールを送信すると受けて側で文字化けしてしまい、何を書いているのか全く判らないという致命的な問題である。一昨日購入してからPDAの使い方やら基本的な事でサポートをしてもらっているエンジニアに連日電話をしているが、日本語でメールを書いても相手側でもちゃんと読める様にしてほしいと本日依頼をした。彼からは2日欲しいと、これから調べるとの事。明後日には解決する事を強く望んでいる。それにしても一日に何度も電話しているので相手もだいぶ疲れてきている。

それ以外は、非常に便利な道具である。電話も出来るし、このPDAから今流行(?)のスカイプも出来るらしい。(まだやってはいないが)

この所、個人的理由がありブログの更新が遅れている。これからはいつものペースで更新していくので宜しく。

所でPDAで昨日速報を確認したが衆議院解散で自民分裂選挙ですが、何かが動き出している証拠であろう。こちらも動き始めないとという漠然とした不安にかられる。

それでは、また。

タンゲラン

2005-08-04 23:53:07 | Weblog
今週も支店張り付き。ジャカルタ市内から車で一時間ほどのタンゲランという支店にいる。友人が帰国して依頼、風邪を引き結構つらい状態であった。少しはしゃぎ過ぎた感がある。こちらの地元の料理にもだいぶ慣れ、何が出てきても驚かなくなった。お腹も壊す恐れもまったく感じなくなったし実際何を食べても壊さなくなってきた。人間の体はすごいものだ。

先週末に引越しをし現在新居にいるが、周りがダンボールだらけで非常に落ち着かない。今週末からせっせっと掃除に励む予定。また、先にPDAの事を書いたがまだ買っていない。今週末に最終的に買いに行く予定。なぜここまで購入が伸びたかというと、日本語入力のデモが見れる事になったからだ。昨日確認してきたが、通常のパソコンの入力よりもやはり少し劣りもっと良いソフトウエアーを探しいている予定。

友人が帰ってから、現在支店にいるからという事もあるが、お金をまったく使わなくなった。因みに、本日の昼ごはんは、8,000ルピア。80円でラーメンを食べた。夜は、ナシゴレン。こちらも120円。いい感じだ。
せっせとお金を貯めて次回の散財に備えるとしよう。

皆様のご来イを心よりお待ちしております。


今日はこんな感じでそれでは、また。

友人出国&リッツカールトン

2005-08-02 22:56:33 | Weblog
友人出国

昨日の夜当方友人が出国した。本日から、またさみしい生活が始まる。まあ、友人はまた9月か10月には来てくれるとは行ってくれた。彼は、持ってきたゴルフバッグ、洋服、仕事で使うパソコン以外ほとんど全ての物を我が家に置いていった。次回からは手ぶらで来られると喜んでいた。

さてさて、毎晩の泥酔話を書くと大変長くなる事また、面白過ぎてしまうので、最終日に行ったリッツカールトンの事を書いておこうと思う。ご飯を食べて飲み屋を2,3はしごをし、どうしようか困り、運転手に、今ジャカルタで一番高級なホテルはどこかと尋ねたら、真っ先にリッツカールトンと答えが帰ってきたので、それなら取りあえず行ってみようという事になった。我々の目的は、高級感のあるスカイラウンジのバーか何かで一杯飲もうという計画であった。

リッカールトンは、5月に出来たばかりの大変新しいホテルである。私も初めて訪れたが、運転手が一番というのが分かる。ジャカルタでこんなに緊張感のあるホテルは他にはないだろうなと思った。出来たばかりで流石にピカピカなのは当然だが、何よりも店員のサービスが素晴らしい。ジャカルタで欧米系のその他ホテルと比較しても、リッカールトンが醸し出す雰囲気は段違いである。その他のジャカルタのホテルは、正直な所、人格の問題かもしれないが、歩きタバコをしても雰囲気的に問題にならない感じ。

まあ、ジャカルタで初めて感じる高級、重厚、気品ある上品な雰囲気を楽しみながら、受付けでスカイラウンジみたいなのバーはありますかと聞いてみた所、地下のバーしかない事が判明。但し、最上階の25,26階には、エグゼクティブなお客様専用のバーがあるという。それなら尚更この目で見ておかなければ気が済まないので、無理を言って見るだけという事で見せてもらう事になった。25,26階は、エグゼクティブなお客様専用のフロアーという事で会議室、バー、読書スペース、ビリヤード等何でもそろっていた。(誰も泊まってないのであろうと思ったがお客様は誰一人としていなかった。)
ところで案内をしてくれている人やエレベーターボーイにRizz Carton credo(リッツカールトンの信条)を持っているかと聞いてみた所、皆全て携帯していたのには流石と思った。以前マーケティングか何かの本に、Rizzのスタッフは全員、credo(まあ会社のビジョンみたいなもの、そこには、お客様を大切にしますとか、かなり細かいリッツのおもてなしの心みたいなものが書かれている。)を持ち歩いていると書いてあったがしっかり全世界で浸透している様だ。

長くなってきたので、そろそろ纏めるが、私がcredoの存在を知っている事(私はリッツのサービスは凄いと思い色々御社について勉強した事があると言った。)に気を良くして頂いたのか、特別にスゥィートルームと最上級ルームを見せて頂く事になった。(提案営業、確か、リッツのcredoにも、お客様の欲しているものをこちらから提供するみたいな文言があったはず。実践されているなーと感心。)

スゥィートルームは、一泊US$2,500。そしてめちゃくちゃ広い最上級の部屋(推定450平米くらい)は、一泊US$6,000。隈なく部屋を見せて頂いた。一泊60万円の部屋は、5月から開所して以来、お客様は一人だけ。インドの若いカップルがハネムーンで一回泊まったきりとの事。

いい社会勉強になった事に加え一気に酒が抜けてしまったので、また飲みにいきながら、大富豪にならなきゃいかんと友人とつくづく感じた次第。

それではまた、