海外駐在からはじまる人生成功物語

28歳の青年が、未開の地インドネシアへ駐在、そして帰国。予定通りの起業、人生成功物語がはじまりました。

陽気なインドネシア人

2005-08-24 18:46:00 | Weblog
先週に引き続き支店に張り付き状態。アパートのLANが壊れてしまいネットに接続が出来ずブログの更新が全く出来てなく申し訳ない。

最近の週末の過ごし方について触れておきたい。
営業会社である弊社は、この時期優秀従業員の表彰式を行っている。よってこの所の週末は一泊二日の国内出張続きである。(地域別に優秀従業員の表彰式を行っている)大体こちらのパーティーのパターンがよめてきた。先ず、まあホテルかどこかのボールルームを貸切、夜6時くらいから11時くらいまで行う。ボールルームにはブュッフェスタイルで食事が用意されており、先ずは軽く食事。その後7時くらいから、プロの司会者の合図で式が始る。
パーティーに必要なものは、以下の通り。
1. 司会者
2. バンド
3. ゲーム

司会者の挨拶に始るのだが、パーティーの内容も非常に素朴で陽気なインドネシア人の性格が表れている。先ず、かれらは踊り好きである。バンドが何かを演奏する度に、ステージに社員が集まりみんなで体をクネクネさせて踊りだす。踊り方は、一言で言えば、日本の盆踊りみたいなもの、ただ、曲が終る度にみな席に戻るのだが、またノリがいい曲がかかれば一気にステージに押しかけみんなで踊りだす。非常に陽気である。

次に驚かされるのがゲームに中身。
1. ジェスチャーゲーム
2. 風船膨らましゲーム
3. コーラー皆で一気飲みゲーム
4. 風船割りっこげーム

なんだそりゃってな感じだと思いますが、あまりに素朴な為、一つ一つふれていきたいが、先ず司会者が賞金が出るのでゲームをしたい方は前に出てきてください。先着70名迄。といった感じで声をかける。そして出てきた70名をグループに分け上のゲームを行う。
 ジェスチャーゲームは、ジェスチャーで何をしているかをあてるゲーム。風船膨らましゲームは、2分間に一番風船を多く膨らましたチームが勝つというゲーム。コーラー一気飲みゲームは、一つのペットボトルにストローを入れ5人で飲み時間内に多くのんだ人が勝つゲーム。そして風船割りっこゲームは、膨らまされた風船をおしりとおしりで割るゲーム。ゲームの内容からも判る様に時間にして1時間半くらいかかる。そしてゲームが終れば、今度はまた盆踊り。又歌を歌いたい人を集め、カラオケ大会。拍手の大きさで順位を決め賞金を上げる。最後は、みんなで盆踊り。まあ、こんな感じです。

それでは、また。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
集まり (ドラえ~もん)
2005-08-28 02:16:12
ほんとイの国の人は集まるのが好きですね。



先日、ボクの妻子がアパート探し&視察で出張してきた時、社長夫妻も同行ということもあり、従業員全員で歓迎パーティーを開いてくれました。



工業団地までは高速で1.5時間かかるし、お初の子供らにはローカル料理はきついです。こっそり事前に子供らに食わせておいたり、車の中が動物園になったりと大変でした。



しかし、ボクはお酒が苦手なので、イの国の集まりは助かります。



ぜんぜん関係ありませんが、奥方はイの国の生活はもう慣れましたか?
返信する
Unknown (ジャカルタの声)
2005-08-30 13:41:31
毎回コメント頂き有難うございます。

お子様がいらっしゃると大変ですね。確かにインドネシア料理は、かなりきついですよね。連続で食べつづけるとあっさりした日本飯が恋しくなってしまいますよね。

後嫁さんも大分慣れてきました。そちらはいつ頃いらっしゃるのですか?
返信する
Unknown (ドラえ~もん)
2005-09-01 18:15:59
はい、29日より再スタートをきっております。
返信する