8時20分

椅子に揺られて、思いを巡らせる時間。
日常から切り離された、ほんのわずかな宝物。

【ヒメリンゴ】芽吹き

2018年01月03日 21時58分32秒 | 植物日記


 ヒメリンゴの新芽が大きくなっています。
 年末は、出勤時刻はようやく太陽が登り始めた頃、帰宅は日没の後でしたので、ベランダの植物をじっくり観察することができませんでした。お正月休みになってゆっくり見てみると、ようやくわずかな変化に気づくことができました。ちゃんと植物たちは活動しているんですね。

 これまでにもヒメリンゴに挑戦したことがありましたが、夏越し或いは冬越しが上手くできずに枯らしてしまっていました。今回は、鉢植えを買ってきた9月のまだ熱い日は毎日欠かさず水をあげていました。冬になってからも、一番冷えた日でもベランダの陽当たりに置いたまま、二日に一度たっぷり水はあげました。そのお陰なのか、どうやら今回は冬を越してくれそうです。

 暖かくなったら花が咲くのが楽しみです。
 その後は成長期がやってきますが、また来年も冬が越せるように肥料を十分に与え、元気よく育ててあげたいと思います。

-------------------- End of text --------------------

最新の画像もっと見る

コメントを投稿