8時20分

椅子に揺られて、思いを巡らせる時間。
日常から切り離された、ほんのわずかな宝物。

孫悟空

2008年04月29日 22時09分10秒 | 思い出ばなし
 今日は、いつもよりちょっと遅い時間に更新です。

 今、私の傍らのテレビで「ガイアの夜明け」が放送されており、なんでも外国人から“現在の”日本が人気なんだそうです。
 特に、日本の“漫画”が大人気なんだそうで、お小遣いを貯めてアニメグッズを買うために日本に遊びにくる方もいるそうです。



 そこで、以前私がルーマニアに行った時の思い出を紹介しようと思うのです。





 ルーマニアにはお仕事で行ってきたのですが、昼間の仕事が終わった後、夜の宴会の席でのお話です。
 あ、これ、実話ですので、あしからず。



ルーマニアの仕事相手(以下、ル):「おお、あなたは日本の方ですか。

私:「ええ、宜しくお願い…

ル:「私、日本のこと、よく知っていますよ^^

私:「ああ、そうですか!それは私も嬉し…

ル:「日本と言えば、ソン・ゴクウ!これでしょう!

私:「へ?孫悟空は、中国のレジェンドですけど…?

ル:「ノー、ノー。ソン・ゴクウ!は日本のオリジナルです。あなたはジョークが上手ですね。でも、私は騙されませんよ?はっはっは。

私:「いえ、私は嘘は言っておりませんが…。

ル:「オーケー。あなたは何かカンチガイをしているようです。ちょっと余興として私が物真似をしてみましょう。いやいや、はるばる日本からやってきて下さったんです、大歓迎の意味も込めてですよ^^



 このへんんで、既にオチが分かってらっしゃる方もいると思いますが、宴もたけなわ、私も相手の方も楽しく酔っぱらってしまっておりました。



私:「なんやなんや?堺まちゃあきかや?それとも香取君?夏目雅子さんは美人やでぇー。(日本語で。しかも酔って地が出てる^^;;)

ル:「それでは、やってみますね。

私:(ゴダイゴだったら、私も一緒に歌おうかな。



ル:「ka-... me-...



私:(かめ…?



ル:「ha-... me-...



私:(!!!



ル:「HAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAA!!!



そっちか!




私:「ぐああっ!!! *ぱたっ*」(←空気を読んで倒されてみた)



ル:「みんな、オラに元気を!



もう、ええっちゅーねん!




 …実話です。