記事更新ではなく、コメントとして取ってください。
文章が長くなったので
元々は某氏がマット郵送完了メールを
オフィシャルに送ったことから始まります。
そのメールを送った際、
某氏は下記のような内容を書いています。
>今回のマット郵送の手続きで
>知人は実費を払うことになった。
>返送方法を複数用意するなどの
>対処の改善を御考慮いただけないでしょうか。
もし皆さんがこのようなメールをもらったら、
一社会人としてどうしますか。
私なら、
「ご迷惑をおかけして申し訳ありません。
今後このような事態が起きましたら、
返送方法を複数用意するなど
対処を改善したいと思います。」
と謝る一方で、
「今回実害が生じました知人に関しましては
直接謝罪・賠償の御相談を行いたいと存じます。
つきましては知人に当社に
直接メールを送って頂くよう
御連絡して頂けませんでしょうか。」
と言った文章を付けるでしょう。
で、今回このようなメールが届いたと
某氏より私に連絡がありました。
では、皆さんが某氏にメールを送った
オフィシャルの人と同じ立場なら、
今回の件をどう思うでしょうか?
私なら間違いなく
>えいえいウゼー
>他の人はこちらが指定した方法で返送している
>(つまり返送方法としては問題ない対処な)のに
>えいえいという糞野郎だけが逆らったため、
>本来なら何の文句もないはずの人(某氏)からも
>非難される事になったじゃないか。
>えいえい氏ね
と思うでしょう。
私が「抗議」の意味で実費で送ったなら
そう思われても致し方ないですが、
私としては実費で送った方が楽だったからであって、
私が実費を払ったことで関係者が非難されるのは
本意ではありません。
ですから、私の件で非難されたことに対する謝罪文を
関係者に送ったわけです。
ここで関係者は私のことをそのように思っていない、
本気で謝罪したいと思ってるかも知れないじゃないか
と考えた人もいるでしょう。
私もそのようなお気楽なニブチンなら良かったのですが、
私はそこまで人ができていません。
もし、本当に私に謝罪と賠償の件で
コンタクトを取りたいと思っているなら、
なんで電話してこないのですか。
郵送する時には一応電話番号は書きます。
私は他の人とは違う方法を使っていますから、
どれだけ郵送物が多くても
通常とは違う対処をした荷物ぐらい気が付くでしょう。
また、直接電話するのが嫌だったとしても、
オフィシャルなら、ちょっと手間かければ
私のメルアドぐらい情報があるはずです。
(以前オフィシャルからメール来なかったけ?)
つまり、某氏に「謝罪と賠償を…」と
社交辞令的な返事はするが、
ちょっと手間かけてまで自分から直接
私にコンタクトを取る気がさらさら無い
と言うことがはっきりとわかります。
そりゃ、一番楽なのは直接メールしてもらい、
謝罪文のテンプレをコピペして返送すれば、
メルアドをうつ必要すら無いですからね。
で、このような対応の人が
自分には非がない事で非難される原因を作った
私のことをどう思っているでしょうか。
「えいえいウゼー」「えいえい氏ね」
なのは、容易に想像がつきます。
ぶっちゃけ、謝罪も賠償もいらない
いくらでもこちらから謝罪しますから
背中から刺すのだけは勘弁してください、
と言う気分です。
で、謝罪したら次に言われるのは間違いなく
「言葉はいらないから、態度で示せ」でしょう。
ましてや、私はブログでオフィシャルに対して
非難的な事を書いています。
この状態では「あっかんべーしながら土下座」
しているようなものでしょう。
オフィシャルに対する批判的記事のみ停止する
と言う方法もありますが、
恐らくそんな態度では謝罪と取ってくれないでしょう。
ですから、ブログを完全閉鎖することで、
謝罪の態度を示しているつもりです。
もちろん、これでも足りないとオフィシャルが言ってきたら、
私のモンコレからの卒業も考えなければ行けないんでしょうね。
…、ただ、3000さんも
指定の宅配業者を使用しなかったようで、
正直言って助かりました。
もし、私だけが指定した宅配業者を
使用していなかった場合、
私の対応がおかしいわけで、
その私のおかしい対応でオフィシャルが非難されることは
名誉毀損と訴えられてもおかしくないでしょう。
しかし、複数の人が指定の業者を使用していない場合、
オフィシャルの指定(業者)が適切じゃなかった
と言う議論も成り立つわけで、
私に一方的に非がある訳じゃない事になります。
ま、とは言え、オフィシャルと私では
圧倒的に私の立場が低いですが。
文章が長くなったので
元々は某氏がマット郵送完了メールを
オフィシャルに送ったことから始まります。
そのメールを送った際、
某氏は下記のような内容を書いています。
>今回のマット郵送の手続きで
>知人は実費を払うことになった。
>返送方法を複数用意するなどの
>対処の改善を御考慮いただけないでしょうか。
もし皆さんがこのようなメールをもらったら、
一社会人としてどうしますか。
私なら、
「ご迷惑をおかけして申し訳ありません。
今後このような事態が起きましたら、
返送方法を複数用意するなど
対処を改善したいと思います。」
と謝る一方で、
「今回実害が生じました知人に関しましては
直接謝罪・賠償の御相談を行いたいと存じます。
つきましては知人に当社に
直接メールを送って頂くよう
御連絡して頂けませんでしょうか。」
と言った文章を付けるでしょう。
で、今回このようなメールが届いたと
某氏より私に連絡がありました。
では、皆さんが某氏にメールを送った
オフィシャルの人と同じ立場なら、
今回の件をどう思うでしょうか?
私なら間違いなく
>えいえいウゼー
>他の人はこちらが指定した方法で返送している
>(つまり返送方法としては問題ない対処な)のに
>えいえいという糞野郎だけが逆らったため、
>本来なら何の文句もないはずの人(某氏)からも
>非難される事になったじゃないか。
>えいえい氏ね
と思うでしょう。
私が「抗議」の意味で実費で送ったなら
そう思われても致し方ないですが、
私としては実費で送った方が楽だったからであって、
私が実費を払ったことで関係者が非難されるのは
本意ではありません。
ですから、私の件で非難されたことに対する謝罪文を
関係者に送ったわけです。
ここで関係者は私のことをそのように思っていない、
本気で謝罪したいと思ってるかも知れないじゃないか
と考えた人もいるでしょう。
私もそのようなお気楽なニブチンなら良かったのですが、
私はそこまで人ができていません。
もし、本当に私に謝罪と賠償の件で
コンタクトを取りたいと思っているなら、
なんで電話してこないのですか。
郵送する時には一応電話番号は書きます。
私は他の人とは違う方法を使っていますから、
どれだけ郵送物が多くても
通常とは違う対処をした荷物ぐらい気が付くでしょう。
また、直接電話するのが嫌だったとしても、
オフィシャルなら、ちょっと手間かければ
私のメルアドぐらい情報があるはずです。
(以前オフィシャルからメール来なかったけ?)
つまり、某氏に「謝罪と賠償を…」と
社交辞令的な返事はするが、
ちょっと手間かけてまで自分から直接
私にコンタクトを取る気がさらさら無い
と言うことがはっきりとわかります。
そりゃ、一番楽なのは直接メールしてもらい、
謝罪文のテンプレをコピペして返送すれば、
メルアドをうつ必要すら無いですからね。
で、このような対応の人が
自分には非がない事で非難される原因を作った
私のことをどう思っているでしょうか。
「えいえいウゼー」「えいえい氏ね」
なのは、容易に想像がつきます。
ぶっちゃけ、謝罪も賠償もいらない
いくらでもこちらから謝罪しますから
背中から刺すのだけは勘弁してください、
と言う気分です。
で、謝罪したら次に言われるのは間違いなく
「言葉はいらないから、態度で示せ」でしょう。
ましてや、私はブログでオフィシャルに対して
非難的な事を書いています。
この状態では「あっかんべーしながら土下座」
しているようなものでしょう。
オフィシャルに対する批判的記事のみ停止する
と言う方法もありますが、
恐らくそんな態度では謝罪と取ってくれないでしょう。
ですから、ブログを完全閉鎖することで、
謝罪の態度を示しているつもりです。
もちろん、これでも足りないとオフィシャルが言ってきたら、
私のモンコレからの卒業も考えなければ行けないんでしょうね。
…、ただ、3000さんも
指定の宅配業者を使用しなかったようで、
正直言って助かりました。
もし、私だけが指定した宅配業者を
使用していなかった場合、
私の対応がおかしいわけで、
その私のおかしい対応でオフィシャルが非難されることは
名誉毀損と訴えられてもおかしくないでしょう。
しかし、複数の人が指定の業者を使用していない場合、
オフィシャルの指定(業者)が適切じゃなかった
と言う議論も成り立つわけで、
私に一方的に非がある訳じゃない事になります。
ま、とは言え、オフィシャルと私では
圧倒的に私の立場が低いですが。