真・何一つない空

えいえい教の総本山

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相変わらずですな

2010-03-31 22:19:31 | Weblog
あ、某所で振られたネタに反応するの忘れていた。

オフィシャル、フロアールールの更新が2009年11月27日で止まっており、
これに表記されているGレギュで使用できるカードの欄に
「星剣姫の烙印」がまだ入っていませんよ。
つまり、フロアールールに準ずるなら、
現在のGレギュで「星剣姫の烙印」のカードの使用は禁止であり、
各店舗予選で通過した人のデックに「星剣姫の烙印」のカードが
含まれていた場合、その全国大会への権利は無効ですよ。

…、と突っ込みたいところですが、
今回Gレギュの使用カードを規定しているのはオフィシャルのHP
こう言ったものは最新情報に準ずるものでしょうから
オフィシャルのHPの規定に従って、
Gレギュで「星剣姫の烙印」の使用はちろんOK

…、あるときはフロアールールで制限し、
あるときはオフィシャルのHPで公開する…
なあ、オフィシャルいい加減、統一しろよ。
責任者はおらんのか。
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未定

2010-03-30 23:43:52 | Weblog
最近同じデックばかり弄っているのでネタが無い。
そろそろ、違うデックも弄るか…
対戦する機会が無いデックを弄っても
意味ないしなぁ…

あ、そうそう。
一応今週末の4/4(日)は福岡にモンコレしにいけそう
なにか大会は…orz
たまの休みに大会無しか…

今回は新幹線で福岡入りしようと思うけど、
誰か対戦できそうな人いる?
まあ、まず対戦場所の確保が大変か…
別に土曜日の不思議調整会でだけでもいいけど…
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最強のメタカード

2010-03-29 23:34:01 | Weblog
先日は不思議調整会でした。

ドリブラデックを回してみたのですが、
個人的にはバランスよく組んだ偶数デックだったのですが、
ボコボコにされました。
この形は無いかと思いましたが、
レベル6をそのままレベル3に変更したら、
あら不思議、その後余裕の三連勝w

ふむ。
例の優勝者デック晒しでのドリブラデックで
レベル6が2枚しか入っていない理由がわかりました。
現環境、レベル4主体ならレベル6いらない。
例えスワンプでも邪魔w
逆に鰐騎兵隊強すぎw
何も考えなくても、適当にワニワニしているだけで、
場は保てて、手札は回る。

改めて旧環境との違いを感じます。
どこぞでデックに組んでるユニットのレベルの合計は
80ぐらいがちょうどいいとか言う話を聞きましたが、
関係ないねw

それにしてもドリブラ、
メタカードとしてはかなり優秀なんだけど、
ギミックが多すぎて辛いね。
純粋に魔剣3、ドリブラ3でメタカードと割り切れば、
ニューク・サルガタナス・錬金銃・鰐等々
トーナメントレベルできちんとメタっていなければいけないカードの
多くをメタれるんだけどなぁ…

個人的に悩んでいる話ですw
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ミスノート

2010-03-28 23:17:29 | Weblog
えいえいミスノート

ブログで懺悔するように言われたのでw
魔海神の「腕」輪なんですね。
私は「指」輪だとマジ勘違いしていました。
m(_ _)m

魔剣姫ドリブラの黙示録の魔剣(全体ダメージ与える奴)は
コストに手札1枚破棄があるんですね。
スルトのレーヴァテインと似たような自爆技だし
代償無いと思っていたw

あと、なにかと変化がある復活カード
ホーリーディアーとエポナにチャージ+2が付いたんですね。
ホーリーの対象に奈落やタイプ道、
エポナの能力がupしていることは気が付いていましたが、
今回は知らないところにチャージが付いていて驚きです。

最後に気が付いていない人が多そうなので注意
シャーウッドの森の能力は、
まず配置プレイヤーが手札を1枚補充しないと
敵プレイヤーの手札1枚破棄は効果を発揮しません。
つまり、配置プレイヤーが手札を補充しなかった場合
手札は破棄しなくていいです。

で、ここでちょっと嫌らしい事を。
敵が配置したシャーウッドに進軍してしばし待つ
(このときこちらの即時召喚は無く、
 相手は即時があるのが理想)
もし、相手が手札補充しなくて即時ユニット喚んだら、
手札破棄らなくていいよね?
となると、
進軍して相手が手札補充しようとしなかったら
手札破棄らず即時とかしていいよな?
文句言われたら、
「手札補充しようとしなかったので、
 手札補充しないものと判断して、
 手順を先に進めました。
 手順が進んだのでこれから手札補充するのは
 戦闘の巻き戻しにあたります。
 レフリー、巻き戻しで相手に警告を取ってください。」
と言えますよね。

この話のルール的不備は、
以前書いた発言権の確定・確認がモンコレでは
おろそかなのです。
要するにシャーウッドに進軍した場合、
進軍側が相手に「手札補充しますか?」
と聞くルール的義務がないですよね。
聞かなくて良いわけですから、
相手が手札補充しようとしなかったら、
相手は手札補充権を拒否した、
だから私も手札破棄しなくていい
と言う解釈になってしまいます。
ちなみに何分手札補充しなかったら
手札補充拒否と判断するとは書かれていませんから、
速やかに手札補充しなかったら、
ちょっと間が空いたら補充拒否と
取られても仕方ないですよね。

戦闘時の対抗には相手に確認の義務がありますが、
例えば地形配置や進軍等、確認の義務はないですよね。
コメント (9)
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レーベル印刷でうまくいかないか?

2010-03-27 23:10:22 | Weblog
今日はスリーブの話を。
なにやらハイブリッドスリーブなるものが出るようで。
まあ、このような萌えじゃないスリーブは
個人的には大変好感触なのですが、
ただ、やっぱりんなスリーブを大会で使用して良いの?
もちろん、ブロッコリー公認のスリーブなのですが、
全国大会ではスリーブの小さな傷まで文句付けておいて、
こんな背面プリントしたスリーブはOKと言うのはいかがなもの?
…、冗談抜きに「表面の傷」に文句言われないように、
逆に背面プリントしたものを使おうかな。
いや、マジで、前大会では銀色スリーブを使用したため、
表面の小さなプリント汚れを指摘された。
まあ、このような初期傷がわかりやすいよね、無地スリーブは。
だから、大会で初期傷を指摘されないように、
背面プリントされたものを使うのが、
逆に大会でスリーブの入れ替えとかを指摘されなくて
いいと思い始めました。

で、そうなると何処まで背面プリントスリーブは許されるんだろう?
ブロッコリーが出しているものはすべてOKは前提として、
MtGが出しているスリーブは?
他にもマイルストンとかが出してるスリーブは?
もちろん、無地の不透明スリーブなら何処のスリーブでもOKだよね?
なら、背面プリントスリーブは?
何処のでもOKなら、自作もOKだよね?
いや、それなりの印刷所に勤めていて、
スリーブ専用印刷機(?)が私用で使えたら、
製品版と見分けが付かないスリーブを自作できるぜ?
嫌、最近のプリンターの性能は半端無いからな、
白の無地スリーブに直接プリントしてもいけるんじゃない?
そうなると、半端無いスリーブができるんだけど…

…、ピィーン。
あ、それやってみようw
完全18禁のエロ親父専用スリーブw
ん、邪魔するな。
ん?、マークド、そんなの関係ないww
対戦相手が赤面して直視できないスリーブを作るぞw
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パッと見は強そうですが…

2010-03-26 23:36:03 | Weblog
うーむ、ネタが無い。
相変わらずオフィシャルは予選通過デック公開記事を
モンコレカテゴリーと関連づけしようしない。
て言うか、カテゴリーモンコレの最新記事は相変わらず、
ロケテストの記事
この記事には今は亡きカードリストへのリンクが
書かれたままなのだが、
予選通過デックの関連づけといい
カテゴリーモンコレは廃止するつもりですか?
予選通過デックの記事は俺が無視すればいいだけとはいえ、
公開中止になったカードリストのアドレスを
何の説明もなく放置するのは、酷くね?

で、今回の優勝デック晒しも無視しようと思っているが、
まあ、ネタが無いので一言だけ。
この手のデックって、
実は相手のやることがキャンセルできなくて辛くないですか?
私はアンゴルボダ(以下ボダ 
…、こっちの方が一般的と思いますよw)
が出る前、サラスヴァティ(以下サラス)が出た当初、
似たようなデックを組んでよく回していました。
ゼノビア・サラスのPTで相手が先行ならララバイ・ブルメで対処して
ゼノビア・サラスの能力で相手PTを倒すのが基本。
個人的にはかなりよくできたデックのつもりだったんだけど、
対戦してみるとかなり辛いデックだったんですよね。
その理由が相手のスペル・アイテムが素通しなのが辛かった。
ヒュプノ・ララバイがあるので相手の完了型能力は対処しやすいけど、
逆に相手の使うララバイ・ヒュプノ・封印が辛いこと辛いこと。
相手はディスペルや魔力であっさりこっちのスペルは無効化してくるし…

ボダが出る前に作ったとは言え、
個人的には聖スペルを組まない限りこの形は無い、
と考えていたのですが、
普通に予選突破デック出て来てるし、
他のブログでも「強い」と絶賛しているところも…
私の感覚がおかしいのか、ボダがそこまで強いのか…
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VFってヴァーニングフォースの略?

2010-03-25 23:52:39 | Weblog
で、結局、ドリブラってどれぐらい流行ってるんだろう?
私の感覚では福岡ではそんなに流行ってないよね?

ん、なんでこんな話になったかと言えば、
「Aケロと犬使いだけ独立して他のデックに組んでみよう」
と思って、今デックを調整しているのですが、
投入先のデックには火スペルは全く組まれていない。
そこで、1、2枚火スペルを入れるとすると、
何を選択しよう、と悩んでいるのです。
クラウドキル等が組まれているなら、
ウォードラムあたりを組んでナチュメタ(w)と言うのも面白い。
どうせ、Aケロ組むデックにはスワンプを組んでるし、
この2体いれば、素でウォードラム使うこともあるでしょう。

でも、それはちょっと…と考えた時、
あと何があるかなぁー、と

現在の火スペルランキングとして、
1位はFストライク
まず、どんなデックでも無駄になることがないカード
ただ、現在の対抗合戦メインの環境では、
よほど対抗に自信があるデックでもない限り
対抗スペルが欲しいはず。

2位はFタイド
これまた、無駄になりにくいカード。
しかし、水のタイダル、魔のテラハンなど
同じようなスペルがたくさんあり、
デックのスペル枠上、他のスペルを組んだ方が
安定するというデックも多いでしょう。
また、最近流行のカウンター型デックの場合
殴ってくれないと言うことも…

3位はウォードラム…かな?

4位は最近アイテムが増えてきたのでFデトネイター
ただ、相手が消耗品組んでいないデックなら
完全な無駄カードになるのが最大のネック。

で、こう考えた場合、
バーニングフォースは現在デックに組む意味があるか?
一応装備品を組んでいるデックなら
最低限攻撃力upで使えるので、
Fデトネイターの様に完全無駄にならない。
ただ、相手も装備品が流行っていないと
流石に組む価値は低い。
と言うわけで、最初の命題
「今ドリブラってどれぐらい流行ってる?」なのです。

一応、虹指輪ダゴンやスケグルメタにもなるなぁー
とは思っているのですが、
やっぱり最大メタはドリブラでしょう。
…、Vフォースってどうなのかな?
まあ、最強のドリブラメタは先行取ってのストロボトロン
と言うのはガチですがw
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欲しいの~~ ><b

2010-03-24 23:35:05 | Weblog
とあるブログにとてもいいデックランクが載っていました。
例のごとく、そのブログにコメント残すことなく
ネタをパクって見ましょうw

とは言っても、そのままパクっちゃあ、
失礼ですので、
ネタの部分だけ取り出してみましょう。

まず、大会優勝者が5人以上いるのが
>スケグル(指輪、バランス型含む)

まあ、想定通りですねw
何処の大会をどのように統計取ったのかわかりませんが、
まあ、全国的に問題ない話でしょう。
前大会の優勝デックですし、
前々から強デックの一角を担っていたデック、
一発勝負の全国大会決勝予選ラウンドならまだしも、
数回受けられる全国大会店舗予選なら、
1回でも事故らず回れば優勝が見えるデック。
使用者も多いことでしょう。

続いて、優勝者が4、5人のデックにまず
>メディア

これも想定の範囲内の結果。
前大会店舗予選の頃はだんだん人気薄になっていた
メディアですが、今大会は研究もあらかた済んでか、
根強い人気のようですな。

>百夜先行系(ウルフ、バードマン、豚型を含む)

ま、やっぱりですか。
いろいろと辛い環境になりつつあると思うんですが、
Gレギュになって長く研究されてきた形だけ合って
使っている人は多いんでしょうね。
あと、なにやら白夜蟻なるデックの影をちらほらと。
某氏が激誉めしてるだけかと思っていたら、
対戦レポでもちらほらと対戦したという記事が…
まあ、白夜上のハートが強いのは想定の上だが、
どうやって、相手の地形を落としていくんだろう?
第一、最近のスケグルにはアンゴルボダが組まれていて、
サラスヴァティとPT組めばハートも除去できるんだけど…
やっぱり、私のパクリAT型は少数派?
サラスヴァティ、マジ強いんだけどなぁ…
あと、白夜の上の皇帝鉄馬も鉄馬がイニシ付くので
アンゴルボダで白夜の上の鉄馬を破棄れたりと、
意外と辛くなったと思うんだけどなぁ。

>タゴン(指輪型含む)

個人的にダゴン虹指輪って、そんなに相性いいかなぁ?
いや、確かにどうせ大型ユニットメインの虹指輪デックなら、
鋼や(トンネルメタに)永久凍土組むし、
そうなればダゴンの奇襲が強いのはわかるけど、
ダゴン虹指輪って、結局地形引かないと
動けないんだよね。
大型虹指輪デックって、事故率高いし、
結局虹指輪のスペル枠での対抗メインなら、
事故率下げた方がいいと思うんだけど。
まあ、「ダゴン」メインならもちろん虹指輪ダゴンが最強だけどw

>ドリブラカウンター(エレクトラ型含む)

あ、やっぱりそれなりに成績残してるんだね。
使用者の多さばかりネットに上がっているけど、
参考になるデックが意外とネット上に載っていないので、
成績としてはどうなんだろうと思っていました。
まあ、もっぱら回れば強いという評価のようですが、
個人的には同じ回ればなら
指輪スケグルの方がいいと思うのですが。
…、とか言いながら、
私独自のドリブラデック制作中なんですけどねw
私のタイプはほとんどネットで見かけないのですが…
ということはただの紙の束の可能性が高いですなw

全然、対戦できないので、
新作デッキのできがどうなのか全くわかりません。
なので、ここにも公表できないやw
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なんか走り書き

2010-03-23 23:45:16 | Weblog
あら、公式から先日のStage2のカードリストが消えたそうで。
…、俺、そのページ、タグに残していたから、
そのまんま残ってるんだけど…
(名前を付けてページを保存 ピッ)

で、なにかここに載せた方がいいことある?
こうなると、全カードデータ載せてもいいけど?
まあ、ページ消したと言うことは、
あまり内容をその後に残したくなかった
と言うことでしょうから、
あまり書かない方がいいのかな?
いろいろと変更されそうですしね。

そういえば、地形儀式の空撃ちを許すかどうかで、
参加者の話を聞いたんだってね。
…、ん? 空撃ちってなにかって?
例えば相手が「雲ひとつない空」を自陣本陣前に
配置したとします。
(効果は「対象が「タイプ:聖晶」を持つ場合、
 対象は「進軍タイプ:長距離飛行」と同じ進軍範囲になる。」)
このまま放置しているの次にターン、
こちらの本陣に相手ユニットが飛んできますから、
地形儀式を配置された次のターン、その地形を支配して、
そして地形能力を使うことによって、相手に使われなくする
と言った手段のことです。
例に挙げた地形の場合「タイプ:聖晶」が無ければ
全く意味が無いので、相手の地形を奪って使用しても
意味が無いことになります。
これを「空撃ち」と呼んでいるようです。
空撃ちを許してしまうと、
配置ターンに効果を発動できないタイプの地形儀式は
次のターン相手の猛攻を受けることになり、守るのが大変になる。
先に上げた「雲ひとつ」なんて、マウントに配置しないと効果半減なので、
当然マウントに配置することになる。
早い話、地形儀式はデックに組んでも効果を発動するのが大変で、
デックに組む意味が薄い。
と言う評価になると、折角地形儀式を出しても意味が無い。
とはいえ、もし配置したターンに効果が発動できることになると、
もはや手札から直接効果を発揮する儀式カードと
何ら変わりが無く、わざわざ地形儀式にした意味が無い。

で、個人的な意見を展開すると、
まず空撃ち禁止にすると空撃ちとなる条件の提示が必要になり、
カードテキストが煩雑になる、と言う意見もあるでしょうが、
ぶっちゃけると空撃ち禁止にするんだったら、
「地形儀式は配置プレイヤーしか使用できない」
と言うルールにしてしまえば、すべて解決する。
しかしそうしてしまうと、地形カード特有の駆け引き
「相手の地形を奪って、自分の利益にしてしまえ」
と言う面白味が激減してしまう。
妖精の輪の何が面白いって、
相手の輪を奪って自分の手札増やしたり、
奪われて結果自分の首を絞めてしまう
と言った他のカードではおきないこの駆け引きが
地形カードの醍醐味(意味)でしょう。

まあ、シャーウッドなんかをみていると、
オフィシャルはこの醍醐味を軽視(無視)しているみたいですけど、
儀式という新しい駆け引きを取り入れるにあたって、
地形カードの醍醐味を半減するのはどうなんでしょうね。
て言うか、ぶっちゃけ、地形儀式として出す意味ある?
先の「雲ひとつ」、別に地形でよくね?
他にも「魔神掌」ってなかなかな効果だと思うけど、
(対象が「本陣」に存在せず、かつ「英雄」ではない場合、
 対象に【n】ダメージ。nは手札から破棄った枚数)
ここで考えて欲しい、吹き抜けトンネルのコンボって
手札2枚でレベル6以上のユニットを破棄できる。
確かに専用カードが2枚手札に揃う必要はあるが、
手札2枚で相手の大型ユニットを倒せる事を許している環境で
魔神掌レベルの効果ってどうなの?
いや、ぶっちゃけ魔神掌の効果を上げろと言うんじゃなくて
トンネルの効果を下げるべきだろw

取り留めのない話構成になりましたが、
現状、別に「儀式」にする意味なくね?
「地形」でいいと思うよ、このようなルールにするなら。
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コメントのネタが無かったw

2010-03-22 23:50:51 | Weblog
公式にStage2の新カードが一部紹介されているわけですが、
「こっちとらStage1のカードの研究に忙しいでぇぃw」
まあ、一気にたくさん公開されると
コメントに忙しいので、
今日はStage2の一番注目の的
地形儀式について考えて見よう。

まあ、儀式と名は付いていますが、
感じとしては昔の「木枯らしに吹かれて」
あたりと同じ感覚のカードですねw
で、これは1ターンに複数同時発動OKですよね?
そうなるとSレギュになって不可能になった、
儀式のコンボも可能なわけだ。
(そんなカードが出るかどうか知らないけど)
そういう意味ではいい感じなんではないでしょうか。

カードの効果はぶっちゃけデザイナーのバランス感覚次第で、
総論として論ずるのは無理でしょう。
ただ、弱くデザインすれば誰も使わず、
強くデザインすれば、全員同じデックにw

難しい話です。
コメント (2)
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