真・何一つない空

えいえい教の総本山

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

DQMJ2を進める作業に戻るか

2010-04-29 23:12:18 | Weblog
おっと、泣きの1回不思議調整会が終わったあと
ボーとしていたら1時間半程過ぎていたw

まあ、皆さんそろそろラストスパートですよね。
私は何とかデックがひとつに絞れたかな。
できたデックを見て一言
「ひっちゃかめっちゃかだなw」
いやー例年稀に見るぐちゃぐちゃなデックです。
だってデック名が思いつかないもん。
真面目に名付けるなら
組んでるユニット名を順に書いた方が早いぐらい。
ホントにこんなデックで良いのかと思う程。
…、明日には回らないデックになってそうw

取り敢えず、今日はスケグル戦オンリーだった。
スケグルとの戦いはわかったかな。
…、他のデックとはどうやって戦おうw

疲れていて、書いてることが
ひっちゃかめっちゃかだw
ま、俺のデックはスケグルデックなんだけどね
…、高度な情報戦ってこんなんで良いのw
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

まだできない

2010-04-27 23:40:55 | Weblog
おお、あと一週間になりました
結局決勝のメタはどうなるんでしょうね。

ぶっちゃけ、これまでのモンコレの歴史上
メタのトップが上位を占めなかった大会はない。
まあ、だからこそメタゲームのトップと言えるわけだが、
これはモンコレと言うゲームがメタったところで
完全に駆逐できるわけではない
と言うバランスでできていると言えるからでしょう。

この過去を踏まえるなら、
上位12人に残りたいなら迷わずスケグルでしょう。
ただ、ここで断っておく必要がある。
上位を占めるのはその時のメタゲームのトップデックだが、
予選で1位を取るのは必ずしも
その時のトップデックではない。
いや、むしろトップデック以外が予選1位のことの方が
多いのではないでしょうか。

Gレギュに限れば
最初はライカデックがトップメタの中、優勝はソニアデック
次は水土デックがトップの中、予選1位は白夜先行デック
前大会は白夜先行デックがトップの中、予選1位はメディアデック

まあ、予選を抜けたかったらスケグルを
予選で1位を取りたいならスケグルメタデックでどうぞ
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

さあ、ダゴンデックを作るかw

2010-04-25 23:38:02 | Weblog
本日は最後の不思議対戦会

…、いつもならこの頃にはデックはできてるのに、
今日も先週のようにフルボッコ orz
…、今回はダメだね。
マジでデックができなかった。
今回の名古屋の一番の目的は観光だねw

結局、最終候補デックは3つ
え、その3つは何かって?
ええ、スケグル・ドリブラ・メディアの3つですw
それって、全く絞れていないというよねw

一応、一番勝率が高いのはスケグル。
メタを考えないで勝率だけで判断すればこれなんだけどねw
個人的にはドリブラデックで勝ちたい。
折角、烙印の目玉ユニットなんだから
烙印のデックで勝ちたいのだが、
まあ、まず1勝すらできずに敗退かなぁw
前回使ったメディアも捨てがたいんだけど、
ぶっちゃけ、このデックではメディアが一番使えないかもw

…、このままいくと本気で大会当日の朝ダイスで決めそうw
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

アクエリではこの方が売れるの?

2010-04-24 22:47:23 | Weblog
おや、オフィシャルに今日のネタがw

ほほう。
万能プレイマットですか。
…、ねえ、オフィシャル?
折角、万能プレイマットとして売るなら、
MtGや遊戯王、GWの人も買いたくなるような
そんなプレイマットを作ったらどう?
で、そんなTCGをやってる人が
こんなちゃちなイラストがプリントされているマットを
好むと思いますか?

なあ、真面目な話。
このイラスト使い回しだろ?
どうせイラストプリントもので発売するなら、
イラストだけで売れるちゃんとしたイラストにしたら?
それなりの作家のリキの入ったイラストなら、
オフィシャルが考えている通り、イラストで売れると思うよ?
逆にイラスト台を節約したいなら、
元からイラスト付けない方が、
他のTCGにも売れて良いと思うけどなぁ?
まじで、このイラストって、
その手が好きな人にはイラストでマットを買わせる程
人気があるイラストなの?

中途半端なんだよなぁ。
俺はこの手の「キャラ絵」的なイラストは嫌いですが、
良いものは良いとわかるつもりです。
ぶっちゃけ、このイラストは
なにか裏(エロゲーや小説、漫画等)がないと
イマイチウリのないイラストだよ。
で、なにか裏あるの?
その裏を知らない私には魅力ゼロなんだけど。
マジで、裏知ってる人には売れるイラストなの?

また、イラストで売る気なら
最初っから余計な線とか枠とか付けるなよ。
サンプル例の写真見ても、
カードの置き場目安として使えてないじゃないw
第一、山札及び捨て山置き場の枠
カードの半分はマットの外に出るように
デザインされているけど、
そのデザイン不評だよ?
カード(スリーブ)が汚れたり、
マットの厚みによる微妙な段差の性で山が崩れたりするから。
モンコレの新プレイマットのように幅が狭いなら仕方がないが、
今回のマットのようにちゃんと幅があるなら、
すべてマットに乗るように枠デザインした方がいいよ。
ちゃんと市場調査している?

で、こんな風に目安線を入れるんなら、
手抜かないで、各TCGで有効に使用できように
ちゃんと考えて引きなよ。
それこそMtGなんかも意識してw
…、ね、そう考えたらイラスト邪魔でしょ。
無地にデザインした幾何学的ラインを引いたデザインの方が
いろんな用途で買ってくれると思うぞ。
それこそ眼鏡拭きだけじゃなく、鍋敷きくらいにはw
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

時間が無い

2010-04-22 23:33:37 | Weblog
うーむ、困った。
先週、これまで本命としていたデックがボツって
振り出しに戻ったため、
新デックを調整中な訳だが、
当然のごとく難航中。

まず、妖精の輪3枚は確定だよな。
(残り47枚)
で、当然のごとく猿x2・ボダx2は確定
(残り43枚)
ボダが入っているなら、メズマX2もおいしい
(残り41枚)
で、今のご時世、ディスペルの最低2枚は欲しい
(残り39枚)

…、ただいまここで終了中w
ここからの分岐の鰐を入れるかどうか。

鰐が入るなら個人的には鰐5枚は確定
(残り34枚)
鰐が入るなら現状ロザリオx2も確定
(残り32枚)

…、で、どうするか。
スケグルメタを強化するならレベル5を増やすべきだが、
このレベル5の選別が大変。

第一の候補がゼノビア
スペル枠の相性がボダと良く、サラスとの相性もいいが、
ぶっちゃけ、ボダのバーターとしてすら実力不足。
過信するととんでもないしっぺ返しを喰らいやすい
信用におけないユニット

第二の候補 ダイダラ
悪くはないのですが、ダイダラの真の強さは即時。
と言うわけで、ハイエルフかプラントを組むことになるが、
土風スペルに寄せたデックなら良いが、
水や聖スペルが入ったデックだと、
ダイダラが*枠を持っていないのがネックになりやすい。
ぶっちゃけ、ダイダラ組むなら聖スペルはほどほどにw

第三の候補 ランスロ
意外と入れてる人多いですよね。
ボダ→ゼノビア・サラス→ランスロ と言った関係なのでしょうが、
こいつも意外と信用にならない奴
やっぱりレベル5の防御力4は信用にならないよねw
個人的にこいつの一番ないところは英雄点2
英雄点1ならまだ考えるんだけどねぇ。
意外と英雄点がいたいのよw

第四の候補 アイラヴィーダ
全く見かけないよねw
水土スペルに寄せたデックなら有りだと思うんだけどね。
まあ、俺自身入れたデック作ってないから
みんなそんな感じで使ってないよね。
…、やっぱりないかぁw

第5の候補 落胤
ぶっちゃけ、魔スペルが入るなら有りじゃね?
逆に魔スペルが入らない限り候補に挙がらないかぁw
レベル6ユニットが氾濫してアスタロトが入るなら
落胤も考えるんだけどねぇ。

第六の候補 スケグル
もちろん大本命。
その代わり間違いなくデックはス
ケグルデックに成っちゃうけどねw

…、そのほか、水風スペルに注目するなら
スカディ、伝説エビとかいるっちゃぁいるんだけど、
実は水風スペルっていまいちだよなw
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

敵に塩を送る?

2010-04-21 23:55:55 | Weblog
私もランキングをやってみようw
と言うわけで、スケグルメタランキングw

第6位……ゲヘナ・フレアー

先行が取れて、こいつを打てる枠があれば
もちろん最強だけど、
ただでさえ相手に先行取られると辛いスケグルで、
そう簡単に先行が取れるかどうか。
スケグル側も火枠が見えた時点で超警戒モード
神風・アバランチで先行が取れずに終了かと。

第5位……日輪の紋章

相手を倒す方法が基本攻撃のみのため、
とても有効なカードなのだが、
実は生き残るユニット次第では
ララバイやリザレク1枚で終了になるため、
スケグル側がちゃんと落ち着いて対応されると、
思っている程効果的ではない。
もちろん、ミダスあたりが装備すれば
最強のメタカードになるが、
今のご時世、ミダス見て
スケグルぶつける人はいないでしょう。

第4位……昔からある場所

もちろん、白夜が最強ですが、
白夜の場合、スケグルだけじゃなくてあらゆる
アイテムスペルデックメタであって、スケグルメタと言うには…
昔から自体は、相手が聖(魔)のみの純正スケグルデックなら
「詰み」にすることができる強力なカードなのだが、
自分のデックに聖魔が組みにくくなる点や、
猿刀・ボダと言った傭兵ユニットが
最近のスケグルには入っており、
ウイプス・シェイド系が使えない先行デックだと昔からが
あっさり落ちてしまって、入れる意味が薄いのが現実
昔からの上での戦闘をちゃんと考えたデックに
果たして白夜が入るかどうか…
あ、ハートデックなら確かにあるか…

第3位……ニューク・ゴーレム

笑い事じゃなく、
聖属性の魔法生物をそれなりの数
組んでおけば無双できます。
ただし、雨天からのディスペル等のため
ちゃんと魔力を握っておくこと。
スケグル側にちゃんとした対策を意識させる
強力なメタカードなのだが、ほとんど見かけないよね。
…、やっぱりないかなぁw

第2位……地獄の大公サルガタナス

もはや言うまでも無いですよね。
レベル5をちゃんとそれなりの数組んでおけば、
まずスケグルは落とせます。
このカードの最大の弱点はレベル5をそれなりの数
組む必要があること。
2、3枚だと流石にスケグル側もリザレクで耐えてきます。
猿は英雄ですから場に1体のみですが
スケグルは3体出てくることも多いので、
レベル5は5枚以上は組んでいないと辛いでしょう。
もちろん、最低限雨天からのウインドカッターメタに
ディスペルかサンドカーテン等は握っておくように。

第1位……聖炎の女神スケグル

いや、冗談ではなく最強はこれです。
ぶっちゃけ、先行さえ取ればあとは手札の代償と
相手のスペルの数の勝負。
スケグル側は神風で先行取るか、アバランチで戦闘回避がメインで
相手に先行取られた時の有効カードはララバイ・リザレクぐらい。
丁寧にそれらをキャンセルしてやればスケグル側はお手上げ。
まあ、代償を組む必要はありますが、
十枚も組む必要は無いでしょう。
メタとしてのスケグルなので指輪は別にいらないし、
素のダイス勝負が怖ければ、ヒポグリフあたりとPTを組めば
確率的には余裕で倒せるはず。
こうなると、相手は鰐とのPTをぶつけるしかないが、
そうなればこちらの鰐をぶつけてやればいい。
て言うか、鰐とのPTなら無理に先行取らなくても
何とかなる場合も多い。
ただしその場合、相手もお供が普通で鰐を殺しに来たり、
スケグル側も対処スペルが増えるので、
代償を多く組む必要が出てくるでしょう。

番外……髑髏の騎士

いや、スケグルメタと言えばこいつではあるが、
逆にスケグル側も十分髑髏は警戒しており、
プラズマ・ララバイは当然にして、
伏兵隊や果てはキュクレイン・候補生まで用意されており
果たしてメタとして有効に回るかどうか…
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ドウデモイイコトですが

2010-04-20 00:23:18 | Weblog
当ブログの18日のアクセスのべ人数が1834PVに
…、普通は400~500PVなんだけど、
なぜか18日は普通の3倍。
ちなみにアクセス人数は229IPと
普通の日とほとんど変わらない数。

…、誰か、ブラクラ関係で私のブログを1000回ぐらい開いた?w
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

このことが笑える立場になりたいw

2010-04-19 23:50:50 | Weblog
更新時間が少ないので、今日は小ネタを

全国大会初日の予選が6回戦しかない
と言う衝撃に事実がありましたが、
実は2日目も

集合  13:30
開会式 13:20
試合開始 13:35

と言う驚きのスケジュールですw
なにせ、開会式には集合していなくて
良いのですからw
試合開始5分前まで粘れます(何を?w)
しかもこのままならデックチェックもないわけで、
マークドし放題ですよw

まあ、このことが関係するのは
初日上位12人に入った人だけですけどねw

…、これを見ても誤植ばかりだと思うんだけど、
6回戦というのは本当なんだろうなぁ…
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

デック名を言いたかっただけw

2010-04-18 23:07:40 | Weblog
昨日ボコボコにされたので本日も無理矢理不思議対戦会
…、再度ボコボコに...orz
…、どうやら賞味期限が切れたようです。
以前、そんな状態の指輪ポセイドンデックを無理矢理
全国大会で使ってさんざんな目に遭ったので、
今回はきっぱりと見切りを付けてこのデックは解体。

で、困ったので、取り敢えず全国大会候補であった
スケグルデックを使ってみた。
…、あれ、そのデック、一応スケグルメタってなかったけw
ってぐらい回るなぁ。
正直言って、もちろん負けはあるが、
感想として負けたのは俺のデック回しが悪かっただけ。
あんまりスケグルデック使ってないので、
手札回しの正しい選択がまだまだ甘いだけ。
そこが正せれば、白夜先行も割と勝ち越せそう…

いや、あまり練ってないスケグルデックなので、
そんなに回らないだろうなぁ
と思っていたが、意外とそんなことないなぁ。
…、やばい、やっぱり本命スケグルデックが強いかも…

ちなみに使ったスケグルは
「透けブラ高校生パンツ倶楽部ノーパンノーブラヴァージョン」
…、どう見てもやばい響きだなぁww
確かgooブログはエロ禁止だったと思うが
利用規程に触れないだろうかw
(決してスケグル候補生デックではないw)
それにしても、高校生つかえねーと思っていたが、
よくよく考えたら高校生の相棒はパリゼットじゃないよな。
透けブラ高校生なら月天だよなw
髑髏組んでないんだからw
まあ、こんな感じのぬるぬるのデックなのだが、
かなり余裕な試合結果。

ここに来て、本命デックが変わりましたw
コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

オフィシャルは投了が好きだねぇ

2010-04-17 22:50:37 | Weblog
本日は不思議対戦会の日
ありえない程、ボコボコにされて軽くトラウマ入ってます…
私をボコボコにした人は福岡でボコボコと言ってるし、
私ってモンコレでは底辺だったんですね…
全国大会の目標は1勝することに決めました…

いや、冗談じゃなく、初戦敗退で即ドロップかな…
例の「スイスドロー6回戦」という発表、
私は誤植と笑い飛ばしていたが、
確かに大会時間を考えたら
6回戦分しか取ってないんですね…

試合開始時間は12:25、
イベント終了時間は18:55

…、大会時間、6:30
閉会式が30分と考えれば、
1回戦1時間で回す6回戦分しか時間が無い…
…、はぁ~? 何考えてんだ?
今回参加権利数を削ったのはこの為か?
参加人数64人以下だと思ってんじゃねーよな?
もしブロック分けせず全員で大会するとして、
参加人数が7回戦ぎりぎりの128人とすると、
5回戦終了時の勝敗表は全勝4人、1敗20人
全勝は6回戦目IDを選択するとして4人はこの時点で確定
残り8人を1敗者20人で争うことになる。
そう、例え6回戦終了時1敗だったとしても
2人は落ちる計算。
これは少々人数が増えても変わりません。
前大会と同じとして、160人で計算すると
5回戦終了時全勝5人、1敗者25人
ここで可愛そうなのが、全勝で1敗者と戦う人、
IDを選択すると1敗者は予選を抜けられないので
当然ガチ勝負
下手に負けると、5回戦目まで全勝なのに
予選抜けられないことに。
まあ、1敗者と当たる時点で勝ち点が低いわけで
こうなると例え全勝でも1敗と同じ評価…

て言うか、これを踏まえて話をすると、
今回こそ負ける時は投了負けを
考えた方がいいことになります。
だって、1敗で並びオポネント勝負になることは必須
オポネントは対戦相手が1点でも多くポイントを稼いでいる方が
勝ちとなるシステム。
勝ち方による判定がない以上、
判定勝負を選択する価値が全く見えない。
となると、前大会と同じシステムで大会が運営されるとすると、
お互いの山札がなくなる瞬間と、試合時間経過29分目には
お互い暗黙の確認が必要になるかも…

…、ここで「山札引ききりますが、良いですね?」
と聞くことは、投了の勧誘と取られるのだろうか?
ご存じのように投了の勧誘は反則負けになる
(ルールに記載されている)
なので、一言も「投了どうします」みたいなことは言えない。
では、「あと1分で試合時間30分経ちますが、良いですか?」は
投了の勧誘になるのだろうか?
言葉に出してダメなら、ジェスチャーで示すのは?

…、笑い事じゃなく、今回は真面目に考える必要がありますよ。
と言うのも、勝つ方も判定勝ちの場合、
10点貰えないわけですから、
例え全勝でも全勝者の中で一番低い勝ち点になると、
先ほど述べた通り1敗者と当たることになり、
実質1敗しているのと同じ。
いえ、判定勝ちがあると1敗した時点で、
最後の1敗者間のオポネント勝負に参加できないことになる。
(勝ち点比較の時点ではねられるから)
ちなみに前大会で6勝2敗で一人だけ2日目に勧めた人は、
勝ちはすべて本陣陥落勝ちの10点を取った人であり、
同じ勝率ながら落ちた人は判定勝ちがあった人です。

逆に序盤で負けた人は間違いなく初日敗退ですね。
サブマリンで初日突破できるだけのオポネントが得られると思えない。
て言うか、横でランブルやってるし、
さっさとドロップしてランブルに参加した方がマシ。
となると、勝ち上がった人でも初戦とかで対戦した人が
ドロップで基礎点しか稼げないと1敗した時点で終了。
…、そうか、初戦で戦った人の動向をチェックする必要もある訳か…

…、今回、オポネント点数とかを試合途中で発表しないのかな?
どうせPCで集中管理するんだろうから、
エクセル組んじゃえば簡単だよな。
となると、最終戦は戦わずして結論がわかる場合も…

まあ、1勝が目標の私には、
いつドロップするかを考えるだけですけどねw
コメント (10)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする