相続税について。

2014年06月18日 21時28分08秒 | 葬儀屋のつぶやき
今日は、葬祭ディレクターという仕事柄から四万十市で開かれた相続税に関するセミナーに参加させていただきました。

来年1月1日からは、相続税の基礎控除が4割縮減となるそうです。

簡単に言うと、
相続した遺産に対して課税の対象となるラインが低く変更されてしまうと言うことです。
相続税なんて、自分には関係無いやと思っていましたが、相続人が少ないご家庭だと、例えば相続人が1人しかいない場合、今までは遺産の合計が6000万以上だったのが3600万円以上で課税されるようになってしまいます。

遺産とは、お金だけでなく土地などの財産も含まれますので、これだと結構引っかかる方が出てくるのではないでしょうか?

この辺りを知っておかないと後で痛いことになってしまうのです。。。

そうならない為に、生前贈与と言うのがありまして、生きてる内に少しずつ家族などに財産を与えることで、もしもの時に相続税をなるべく払わなくて済む方向に持って行けます。

生前贈与については、ちょっとしたルールがありますので、その辺りを注意して進めてください。
詳しく知りたい方は、岡本葬儀社までご連絡頂ければわかり易くご説明させていただきます(^^)

今回、セミナーに参加させていただいて改めて勉強することが出来ました(^^)
ありがとうございました!!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。