議会報告会 in 中央公民館 2016/04/20

2016年04月20日 23時37分22秒 | 土佐清水のこと
こんばんは。

今日は、市街地地区の議会報告会が中央公民館で開かれました。


私は、担当外でしたがオブザーバーとして参加させていただきました。


参加者の皆さんから頂いた主な意見と質問は以下の通りです。

○きららしみず保育園の民間委託について
現在どのようになっていますか?
この件については、保護者だけではなく、高齢者も多く反対している。

○議案第26号 土佐清水市一般職員の給与に関する条例の一部を改正する条例の制定について
○議案第27号 土佐清水市長等の給与、旅費等に関する条例の一部を改正する条例の制定について
○議案第28号 土佐清水市議会議員に対する期末手当の支給に関する条例の一部を改正する条例の制定について

これは給与を上げたのか下げたのか?
この書き方ではどうなったのか分からない。
市民に内容が分かるような報告会をしてください。

○議員に対して
メガソーラーの件では、皆さん本当にありがとうございました。
感謝しています。

市民に選ばれているからこそ、小さくならずに市民のためにバンバンやってください。

懲罰委員会にもかけられんような議員が多くなったら、議会としては面白くない。
懲罰委員会にかけられたっていい、その位の気合いがないと逆に議員なんかして欲しくない。
信念を貫いてやって行けばいい。

○要望
山神町にポストを作ってくれないか。

旧旭保育園前の信号を50m位北のコンビニ前の交差点で事故が多いがそこに移動できないか?

○議会報告会について
区長や市職員がほとんどだが、一般市民の参加者が少ない。
もっと魅力ある、人が興味を持つ議会報告会にしてほしい。

○熊本地震について
(本市のこととして)市職員を派遣したり議員も見に行った方がいいのじゃないか?

○中学生・高校生の弁論大会について
子どもたちのとてもいい話が聞けると思うが、聴く人が少なくて非常に残念。
議員も参加してほしい。
子どもの意見を聞かないから、議会にも関心がないのでは?
もっとマイク放送などして周知してほしい、議会としても取り組んでほしい。

○市役所の人事について
ある所管課でのこと、担当者3名とも総入れ替えされトラブルになったので、少なくとも1人は残してください。

以上、皆さまから頂いた質問やご意見及び回答は、次回議会だよりにてご報告させていただきます。

夜分にもかかわらずご参加頂いた皆さま、貴重なご意見を頂き本当にありがとうございました。

今後の議会運営に役立てて行きたいと思います。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。