高知県総合防災訓練。

2015年06月08日 01時16分55秒 | 土佐清水のこと
こんばんは。

今日は高知県総合防災訓練が行われ、土佐清水市でも実施されました。

自衛隊と在日米軍の合同訓練ということで、会場にわりかし近いうちの上もヘリがバリバリ飛んで来ました。

午前中は所用があり午後から見学に行きましたが、ギリギリ最後のヘリの救護活動に間に合いました。。

会場の近くを歩いていると、ちょうどヘリが飛んできて。。

多分、ブラックホークってやつだと思う。。

(違ってたらごめんなさい。。)

肉眼で見た時はデッカくて、あの映画のやつか??と、カッチョよかった。。

下に写っているのは、タコ公園?のジンベイさんの尾ヒレとタコさんです。。


訓練の妨げにならないよう、大分離れたフェンスの外での見学となっていました。。

午前中はもっといたんだと思うけど、大分人も落ち着いた感じ。。


着陸する時の砂埃を見ましたが、あれを見ると近くにいたとしても無理だなと思いました。。

まあ、訓練の邪魔になると困るしね。。



ゲガした人を乗せて搬送する訓練のようでした。。


暫くすると飛び立ちました。

やっぱり砂埃がたちましたが、ちょうど風が吹いて向こうに流れて行ったので助かりました。。


南海トラフ地震を想定しての訓練だと思いますが、
その時に実際に動かせるヘリがどれだけあるのか?
搬送先の医療施設は、多くのゲガ人が運ばれてくるけど対応は大丈夫なのか?
など、実際に起きた時のことを考えると、課題は未知数で中々大変だなと思いました。。

自分たちが如何に怪我をせずに避難出来るかがカギとなりそうですね。。

自分たちも訓練を続けて行かなければと思います。。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。