2回目の参観日と1日先生。。

2015年06月06日 23時45分37秒 | 親バカ日誌13
こんばんは。

今日はいいお天気になり気温もそこそこで過ごしやすかったですね。

さて、今日は娘が幡陽小学校に入学して2回目の参観日でした。

参観日や保護者が参加する行事が多いと聞いていましたが、早くも2回目の参観日となりました(^^)

一年生になったばかりの前回よりみんな少し成長したように見えました。

また、それぞれの個性も見えてきたように思います。。(^^;;


途中ふと気づくと、雲が面白かったので撮ってみました。。(^^;;


その後、どうなったかな?と見てみると。。

ちょっとなくなってきていますね。。


さらにその後、大分引っ込んだような。。


このあと、1日先生ということで一年生の保護者の中に消防士のお父さんがおりまして、その方に1日先生をお願いし消防署を見学というか研修?させてもらいました。。

では、しゅっぱ~つ。。!!


学校からは近くなので歩いて向かいます。。


お父さんも走る。走る。。☆


消防署が見えてきた。。

もうちょっとや。。


出迎えてくれた消防署員が交通整理をしてくださり、道路を渡って到着~☆


歓迎の挨拶をいただき、中を見学させていただきました。。

これは何かわかるかな。。?


一階を一通り見せてもらったら次は上へ移動します。。


ん?
消防長の部屋にあったヘルメット。。
どこかの国のでしょうか。。??


えーと、ここは有事の時の二時避難場所にもになってるところで、100人くらいが避難出来るそうです。。


え、えーと、、
ここは一番高い場所でなんとかって言ってたけど思い出せん。。(汗)

窓の外には海が見えます。。


屋内を一通り説明してもらった後は、また一階に降りて、車庫にやって来ました。。

消防車やポンプ車にみんな興味津々です。。(^^)


消防士の方と記念撮影。。☆


放水車を見せてもらいました。

最初はこんな感じでショボショボと。。


次に、ドバーッと。。(^^;;


このあと、子どもたちがこの大きな水柱のシャワーを浴びて大喜びでした。。(^^;;

次に、放水の実践をさせていただきました。

やってみたい人~?

はーい!!


もう、子どもたちはビショビショになって大はしゃぎでした。。(^^;;


無事見学を終え、また来た道を帰ります。。


帰り道、ヤマモモが成っていました。。

早速、肩車して!!と。。(^^;;


今回お世話になった消防署員の皆様、1日先生を担当してくれた消防士のお父さん、色々と細かいところまで説明してくれたり、子どもたちを喜ばせてくれたりと、本当にありがとうございました。。

今日行った子どもたちの中には、将来消防士になりたいと思った子もいるかも知れませんね。。??

子どもたちには本当に良い経験になったと思います。。☆

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。