大雨の爪痕。その4

2014年07月07日 08時11分06秒 | 土佐清水のこと
昨日は午後から、市野瀬の復興が進んでいるか気になっていたので進展状況を伺って来ました。

最初の日に声をかけて頂いた方と会うことが出来、市役所の災害復旧事業の話をすると喜んで頂けました(^^)

水道が心配だったので聞いてみると、まだ直ってなく月曜日(今日)には取り掛かるらしいとのことでした。

「まだなんですか!?」と話したんですが、暑い時期だし時間かかり過ぎじゃないかと思いました。

本当、生活に関わることなので迅速に対応して欲しいと思います。。。

稲もだいぶ伸びて稲穂が実ってきましたね。


倒されて横になっていた水道の設備は起こされて周りには白い境界線が貼られていたのでそろそろ取り掛かるのかな?


帰り際に、最初に来た時に会った方と偶然会い、「もうすぐ取り掛かる様で良かったですね」と話をしていたら「こっちがなあ...」と橋を挟んだ上流の反対側に連れて行ってくれ、「市役所の人間が来た時に、ここの土砂もさらってくれんかとお願いするが、言っておきますとか予算がどうのこうのとかで個人がいくら言っても聞いてくれん、ここを取ってもらわんとまたすぐ越えてくる。お前、変わったら何とかしてくれんか」と言われました。


「そうですか、ちょっと僕もどうなっているか聞いて来ますね」と話をし帰りました。

目の前の氾濫した場所とは目と鼻の先にあり、技術的に見ても一緒に出来ないことはないと思うのですが、そう言った住民の声があるのに何で気持ち良くその不安を取り除いてあげないのだろうと思いました。

明日にでも市役所に行って聞いてこようと思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。