風鈴の熱中狂日記

練習見学や、くだらん事を書いてます。
リンクは固くお断りします。

葡萄

2015年04月07日 08時55分32秒 | よもやま話
旦那が大のサザンファンで、先日発売されたアルバム『葡萄』を購入、毎日聴いてるんだけど、この中の『Missing Persons』の歌詞が凄い。

メロディーにのせてしまうと桑田さんの歌い方のせいで、何を言ってるのかよくわかんなくて流して聴いてしまうけど、歌詞カード見て鳥肌立った。
今までいろんな意味で桑田さんって天才と思ってきたけど、コレはそんな軽く天才と言ってしまうのも間違ってると思うくらい凄い。

歌詞だけ見ると深刻で胸が苦しく、ただただその人とご家族、関係者の方々に思いを馳せてどうしようもない気持ちになるんだけど、それを敢えてスローテンポとかではなく、ロック調で歌ってしまうのが逆に心を捉えてしまうんだと思う。こういうメロディーでやってしまうから桑田さんは多くの人に支持されるんやろな。


横田めぐみさん


私と誕生日が2日しか違わない、ほぼ同じ時間生きている彼女。
私の人生波乱万丈だとよく自分で言うけど、彼女を思えば私が経験した苦しみでさえ幸せと思わなければ・・・
うちは両親とも亡くなってしまったけど、どうか滋さんと早紀江さんが長生きをされて、健康なうちにめぐみさんがもどってきますように。


I call your name.

Megumi Come back home to me.

She's comeing back!!!


この曲の次に収録されているのがピースとハイライトっていうね、もうホント桑田さん大丈夫?その身が心配になります。まぁきっとそんな不安になるファンのためにも、あんな曲調なんだと思うけど。



というわけで、サザンの全国ツアー初日から2DAYSこの松山からで、なんと2日ともチケットを引き当てた旦那もう今年はこれ以上いいことないかもね。
初日は私も一緒に行くけど、2日目は私は今治のホーム開幕を選びました

旦那は今治<サザン(笑)
いや、運を使い果たした旦那が試合にくるとそっちの方がマズイかもしれんし、むしろ来ないでください


なので2日目は私の妹とサザンに行きます。もし旦那を見かけて女連れだった~って心配などなさらぬように。私にそっくりな妹です

ホントこれ、転売をふせぐ目的で入場に本人チェックがいるため、行きたいという人は数えきれないほどいるんだけど、誰まりに譲れないという・・・
ホントめんどくさい。
今週は葡萄を聴きこんで、土曜日に備えなきゃ。

最新の画像もっと見る