他の記事でコメントを沢山いただきましてどうもありがとうございます。
順番的には、いただいたコメントに返信させていただくのが先ですが、新記事をアップさせていただきます。
申し訳ございませんm(__)m
『「緊急地震速報」への対応について』
『ソフトバンク:緊急地震速報にやっと対応 孫社長謝罪』
ドコモやauに遅れること約3年半で、やっとソフトバンクが緊急地震速報に対応するようです。
つい1週間位前、30人近くが集まる事がありまして、緊急地震速報鳴った直後にグラっときたのですが、ソフトバンクの人だけ鳴らなくて、「何で俺のケータイ鳴らないんだ?」と言っていました。
ソフトバンクは、以前から利益に繋がる事は積極的ですが、利益に繋がらない事は消極的です。
大震災の災害復旧対応もソフトバンクだけ遅いのは周知のごとくです。
100億円の寄付は賞賛に値しますが、設備投資がKDDI、ドコモに比べてかなり劣るのは、インフラ企業としての責務を果たしてないのではないかと思います。
因みに、ドコモは2007年11月26日から、auは2008年1月9日から緊急地震速報の対応を開始しています。
ソフトバンクも、2010年8月25日から一部エリアで緊急地震速報の対応を開始し、2010年10月7日全国対応を完了しましたが、緊急地震速報対応機種がたった1機種で、今では店頭に置いていない機種です。
順番的には、いただいたコメントに返信させていただくのが先ですが、新記事をアップさせていただきます。
申し訳ございませんm(__)m
『「緊急地震速報」への対応について』
『ソフトバンク:緊急地震速報にやっと対応 孫社長謝罪』
ドコモやauに遅れること約3年半で、やっとソフトバンクが緊急地震速報に対応するようです。
つい1週間位前、30人近くが集まる事がありまして、緊急地震速報鳴った直後にグラっときたのですが、ソフトバンクの人だけ鳴らなくて、「何で俺のケータイ鳴らないんだ?」と言っていました。
ソフトバンクは、以前から利益に繋がる事は積極的ですが、利益に繋がらない事は消極的です。
大震災の災害復旧対応もソフトバンクだけ遅いのは周知のごとくです。
100億円の寄付は賞賛に値しますが、設備投資がKDDI、ドコモに比べてかなり劣るのは、インフラ企業としての責務を果たしてないのではないかと思います。
因みに、ドコモは2007年11月26日から、auは2008年1月9日から緊急地震速報の対応を開始しています。
ソフトバンクも、2010年8月25日から一部エリアで緊急地震速報の対応を開始し、2010年10月7日全国対応を完了しましたが、緊急地震速報対応機種がたった1機種で、今では店頭に置いていない機種です。
たとえ人命に関わる事でも、ソフトバンクは儲からない事は率先してやらない会社だって事がよくわかったと思います
よかった。よかった。
これまで、ソフトバンクの緊急地震速報対応は「831N」の1機種だけだったんですよね。
で、その「831N」の緊急地震速報の説明にビックリの記載がありました。
http://www.n-keitai.com/831n/
※緊急地震速報を設定ON(利用する)にした場合、ご利用時間が半分以下になることがあります。
半分以下
ソフトバンクはどんな制御をしているのでしょう??
ドコモやauで半分以下になるなんて聞いたことはありませんよね。
実現方式から考えてそれほど電力を消費することはないと思うのですが…