ロッカールーム

芸人・エディーのオフィシャルサイト『GOODJOB』の闘う日記、その名も「ロッカールーム」。14年秋からコチラに引越し。

ひらがなの『ぐ』

2012-05-22 23:46:13 | 環境戦隊ステレンジャー

 5月22日(火) 対戦相手:慣れてる人

 稽古場

 

 

 

 環境戦隊ステレンジャー、6月2日に行われる『もったいない編』へ向けて本格始動です。今日はショーで使用する完パケの台詞録音。メンバーは先日書きましたがブルーが新加入のメンバー。レッドはGW中に群馬で活躍のお笑い事務所『太陽の音楽』の沖本くん。群馬用の稽古ではずっと雨合羽を着て稽古場に行ってたワタクシ、今日も合羽ですね。

 

 

 

 沖本くん、雨男でしょ、絶対!?

 

 

 

 

 

 明日は動きの稽古で新ブルーがメインとなる為、沖本くんは来ませんが明日の天気めっちゃ暑くなるってさ。うん、雨男、決定だね。

 

 

 

 

 って事は本番日も危ういのか?そんなレインマン、台詞の録音などは未経験らしく、最初に軽く演技指導などしますが時間もあまり掛けられませんので

 「よしっ、録りましょう!」

 今回のもったいない編は過去江戸川でも何度か上演しておりますが、演出担当として今の感性で作り替えたかったものですから、録音の際にも細かいイメージを伝え、何度もマイクの前で声を発してもらいます。おかげで、だいぶイメージに近いものが録音出来て、これが数日後、形になってくるのです。最初はぎこちなかったレインマンもやっていくうちにどんどん成長するんですよ、

 

 

 のぼり調子で良くなっていく

 

 

 

 のが解ります。しかも、細かい演技指導をしないで放ってもらった言葉が考えていた言い方よりも良かったりしてそっちを採用したりと嬉しい誤算もございました。全体としてはサクサク録音出来て、おそらく過去最短、2時間を切るペースで録音終了しましたが、中にはひとつの単語に苦しめられたりもありました。言葉ってね、変に考え出すとスラっと発せられないんですよ。現に新ブルーは考え込みすぎて

 

 

 「ストレンジャー!」

 

 

 って言っちゃってたし。このメンバーの中では一番手馴れたイエローの田畑さん、慣れた手つき、いや、口つきで台詞をこなしていきます。台詞も佳境で最後の戦闘シーンの

 

 

 「イエロー&グリーン マイバーーーッグっ!」

 

 

 を録る時にMybagが「マイバーーーーーーッ!!」になるんです。

 

 

 

 「田畑さん、もうちょっと『グ』を発音してくれる?」

 「わかった。」

 「じゃあもう一回!」

 「イエロー&グリーン マイバーーーーーっ!」

 「うーんとね、『グ』って言って良いですよ。ただ、『グ』というよりも『g』な感じで。」

 「おっけー。」

 「じゃあもう一回いきましょう!」

 「イエロー&グリーン マイバーーーーっぐ。」

 

 

 

 

 『グ』でも『g』でもなく、そこにはひらがなの『ぐ』があったのでした。

 

 

 

 「うわー、わからーん。」

 「じゃあ、最初のヤツでOKにしましょうね。」という訳でイエローとグリーンの併せ技はマイバッグを使いますが名称はマイバーーーーッです。

 

 

 

 オーマイバーっ。

にほんブログ村 演劇ブログ 大道芸・パフォーマンスへ
にほんブログ村

 

▲「言葉って意識しだすとわからなくなりますね。」って方、ポチっとな。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。