ロッカールーム

芸人・エディーのオフィシャルサイト『GOODJOB』の闘う日記、その名も「ロッカールーム」。14年秋からコチラに引越し。

まつげとたてがみ

2014-01-06 23:44:00 | バルーン教室

 1月6日(月) 対戦相手:作品

 大宮~町屋

 

 

 

 よみうりカルチャーのバルーンアートの先生を午前は大宮で、午後は町屋です。今回のメインのお題は

 

 

 

 雪だるま

 

 

 

 でございます。一本でいくつもの玉をひねって構成していく作品とはちょっと違った感じがしますね。大きなパーツを3つ組み合わせて、あとは小さなパーツで装飾する。大宮でも町屋でも、ひとつを作るのにかなりの時間を要しましたので、一筋縄ではいかない作品なのですが、出来上がりは

 

 

 

 20140106machiya00
 

 

 可愛いんですよ。

 

 

 

 

 

 

 僕のこだわりとしましては、綺麗に作りすぎない。何故なら実際に雪だるまを作る時はあまり綺麗には仕上げないでしょ。雪のだるまの部分も綺麗な球体ではないし、目もタドンが無ければ落ちている石で代用、腕もホウキなのか落ちてる枝なのか、とにかくそこにある【ありもの】で作るのが雪だるまだと思うんです。だから目の形も違うし腕の色も違う。

 

 

 

 先生の小さなこだわりなのです。

 

 

 

 生徒さんの中にはアレンジを加える方もいまして

 

 

 

 20140106machiya03
 

 まつ毛、盛ってます。

 

 

 

 

 

 

 

 かわいいです!今風の女子だるまの出来上がりですね。さて慣れている方達には雪だるまですが、まだ習って半年以内の皆さんにはライオンのレクチャーとなりました。ポイントはいかにタテガミを小さく出来るか?タテガミが大きいとタテガミで作る輪っかが大きくなる。そうするとかわいくなくなってしまうんですよ。逆に小さくできるといくつでもタテガミの数が増える。多くして

 

 

 

 20140106machiya01
 

 

 

 ネックレスみたいになっちゃった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 20140106machiya02
 

 多すぎてもダメみたいですね。ワタクシが作りましたこのネックレスたてがみを生徒さんがアレンジして

 

 

 

 

 

 

 

 Bali_head
 

 

 バリ島の舞踊の頭飾りになっちゃった。

 

 

 

 

 

 

 いろんなアレンジが自由にされていくレッスン、生徒さんの想像力と遊び心が育つのは先生として嬉しい限りですよ。

 

 

 

 来週も復習からやります!

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 大道芸・パフォーマンスへ
にほんブログ村

▲「まつげ、かわいい。」って方、ポチっとな。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。